黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

ピアノランドフェスティバル2009

2009-08-06 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

 行ってきました。

 3人の生徒さんの引率をして。

 道中もランチも楽しかったですよ。

 ずっと一緒に居るわけですから、普段のレッスンでは見られない表情も。

 子どもたちにも、コンサートの聞き方のマナーも教えてくださり

 レッスンで使っているピアノランドの耳なじみの曲も多くて、

 夏休みの体験としてはもってこい、

 それに切符を自分で買って、親以外の大人と遠出する経験も

 夏休みだからこそ出来ること。

 

 ピアノランドフェスティバルは、今年はじめて聞きに行ったのですが、

 楽しくてタメになって、耳なじみの曲から大曲まで、

 そして「樹原先生と小原君の爆笑レッスン」コーナーでは、

 こんな企画ってピアノを身近に感じられて楽しいと思います。

 小原君って言っても 現役バリバリピアニスト、TV出演多数です。

 そうそう、教育テレビの趣味悠々の先生なんです。

 

 

 樹原先生のコンサートは楽しい。

 それにピアノは優しい音色できれい。

 そしてそのお姿も。

 

 コンサートの詳しい様子は、当日ボランティアスタッフをしてくださっていた

 piyoさんのブログへ←piyoさん丸投げですみません

 

  

 開場を待っている間 親子連れみて

 しゅん「ここに来ている子、みんなピアノ習ってるの?」

     たぶんそうだと思うよ。

 

 こうへい「この曲も。これも知ってるよ」

 

 そうだよ、弾いたことあるもんね。 

 いろんな思いで、いろんな楽しみ方ができたコンサートでした。

 ピアニスト体操では、二人ともステージに上がって

 みんなと一緒に楽しんでいました。

 

 そこで、あやのちゃん。

 「これしってるぅ」そうだよねピアノランド①が済んだところですから

 最初の5曲を聞いたら、帽子を目深に被り、肘掛にあたまをもたせ掛けた。

 眠たいの?

 ううん・・

 しばらく拍手のときだけ起きていたみたいですが

 あとは最後まで寝ておりました。

 気持ちよい音楽と空間で、一番贅沢な過ごし方をしたのかもしれません。

 そりゃぁ 電車で1時間半揺られて、

 お腹一杯食べた後で、あの時間帯。ご機嫌に行っただけでもえらい!

 

 来年は、引率もしますが、親子でお誘いできるよう

 早めにお声をかけますね。

 

 ピアノの魅力、音楽のたのしさを、わかりやすく退屈しないように

 伝えていただき、ほんとよかったです。

 

 その他の道中は、↓↓プライベートブログにて

 カルガモ隊西宮ガーデンズへ

 上へまいります

 下へまいりま~す

  フェスティバルもよかったけれど、道中がこれまた楽しい。

 (2.3日後にはリンクを解除しますのでお早めに)

     

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿