黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

花マル専用

2009-02-23 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

 今日、姫路に出たついでに

 中井三成堂へ出向きました。

 この画材店で長く働いている、いまは年賀状だけのお付き合いになっている

 久美嬢に会いに(彼女は教室にいた頃から 久美とよばれておりました)

 それとダーマトグラフを買いにです。

 

 このくるくると巻いてある紙をはがすと

 芯が出てきて、注意書きをするには向いていないけど

 華々しく花マルを描くにはもってこいの鉛筆です。

 普通の赤鉛筆ならつるっとした紙質の本なら綺麗に赤が出ず、

 鉛筆削りで削ると芯も削れるから不経済・・かな。

 

 一部の生徒さんがこの鉛筆をくるくると剥がしたがって、

 どんどん練習して花まるをもらうと、芯が短くなるんだから

 くるくるできるよ・・なんてことを言っているのですが

 くるくるに遭遇するチャンスはまれでありまして、

 今となっては、教本が1冊終わったときのご褒美のラインナップに

 このダーマトグラフが加わりました。

 

 しかし 私の記憶のないところで

 くるくるされて必要以上に芯がでてしまうことがあるのです。

 

 鉛筆立てに立てているのですが

 私がレッスンをしている間に 

 くるくるを楽しんでいる子がたまにいるのですよ

 はい 個人レッスンですから

 私が見ていない隙があるのは 

 兄弟で来て後ろで待っている状態のときなんです。

 

 やられた~ 

 芯が折れないように早く花まるをつけたいわと

 変にあせりながら それでも楽しませてくれるダーマトグラフです。

 

 中井三成堂でききました

 ダーマトってドイツ語で皮膚の意味があって

 医者が皮膚にしるしをつけるとき使うものが

 画材になったそうで。

 「ここを切りましょう」なんて外科で書かれるのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿