黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

ピアノランドフェスティバル2012in西宮

2012-08-01 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

今年も、ピアノランドフェスティバルに行ってきました。

行ってきましたというより、今年も行かせて頂きました。

先生だけが聞きに行ってももちろん勉強になるのですが、

せっかくピアノランドの作曲者、樹原先生に会えるのですから

ピアノランドを使っている生徒さんには是非、聴きに行って欲しいです。

今年は、例年のメンバーは子ども会行事と重なって残念ながら行けず、

新しいメンバーと行って来ましたよ。

母娘で別に行った、まなちゃんのところと

私と一緒に行った、みおちゃん。

生徒さんと一緒に行けてこそ、先生の嬉しさは倍増。

だから 行かせて頂きましたなんです。

みおちゃんは 今年5月から習い始めてピアノランド1を弾いているところ。

今日の水曜レッスンは休みだから、

レッスンがないのなら、一緒に行く?とお誘いしたら

うん 行く。の二つ返事で、一緒に行くことに。

もう先生には慣れたかのかな。

片道2時間弱、電車で2人なんだよ。 

屈託なく、「私の知ってるの、最初しかな~い」といいながらも

「いずれ、全部弾くのだから、たのしい曲ばかりだから聞こうね」とうながすと

最後まで静かに鑑賞できた1年生さんでした。

 

 

大人向けの静かに聴くコンサートは多々ありますが

そこに子どもを連れて行っても興味を持って聞くことはなかなか難しいもの。

聴くマナーも学べて、ピアニスト小原孝さんの本物のピアノ演奏も聴けました。

作曲者でありシンガーでもある樹原先生の演奏、お話、歌とで

心と耳をしっかり研ぎ澄まして聴いておきたい内容ばかりでした。

 

来年(2013)の西宮会場は8月7日(水)だそうです。

(どこの ホールも1日が、ホール取りの日みたいですね)

 

新刊の「夢の中の夢」 一昨年、書き下ろしの無題の新曲も

今年、「ラプソディ第1番」で出版されています。

 

毎年会場でお世話係をされている、piyoさんとも会えて

休憩の間、すこしお話が出来てよかったです。

来年は、孫を連れててきたら~?に

うちの孫は、静かに聴けるでしょうか 来年は2歳7ヶ月になっているのですが・・(汗)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿