~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

国立新美術館で開催中の【オルセー美術館展】

2014-09-02 07:27:27 | 散歩
おはようございます。
一気に涼しくなって、このまま秋に突入?という気配の今日この頃。

暑い夏の間はなかなか腰が上がらなくて、気になっていた【オルセー美術館展】に行けなかったのですが、
先日ようやく国立新美術館に足を運ぶことが出来ました。



国立新美術館にはオープン当初何かの展覧会で来ているのですが、
それが何だったか主人も私も忘れてしまいました
国立新美術館は黒川紀章氏の設計による素敵な建物です。


1階フロア。吹き抜けの空間がなんとも解放的です。
そして三階にある空中レストラン。
【オルセー美術館展】記念のコースメニューが気になりましたが、
予算オーバーになりそうだったので入りませんでした(笑)


それからフロアに置かれているベンチやイスたち。
最近知ったのですが、この黒いベンチ一つ約150万円ぐらいしているらしいですよ。
それがざっと数えて、ワンフロアに10脚はありましたから・・・。
計算するとすごいことになりますね。
お値段の高いベンチはさすが!座りごごちが良かったです。



さてさて、本題の【オルセー美術館展】
展示は二階のフロアです。
音声案内が俳優の東出昌大さんということで、音声ガイドのイヤホンを一つ借り受けました。

二年前に主人の退職記念で出かけたフランスではオルセー美術館にも行きました(こちら)が、
その時は主人が観たかったマネの≪笛を吹く少年≫が無かったのです。

今回はその絵が来るというのでとても期待していました。
そして≪笛を吹く少年≫と長いこと対峙。。。

想像していたより絵が大きくて、やっぱり実物は違うな~と感激しました。
この絵を観ることが出来ただけで満足!
って他にも素敵な作品が一杯ありましたよ。

この≪笛を吹く少年≫が吹いている横笛(ファイフというのだそうです)の展示や音色も流してくれるコーナーがあり、
より≪笛を吹く少年≫の絵に近づけたかなと・・・。企画側のナイスなアイデアですね。

二時間ぐらいかけてゆっくり【オルセー美術館展】を観てまわり、ものすごい充実感が残りました。
やっぱり絵画を観るっていいですね。

これから芸術の秋。
【オルセー美術館展】お奨めです。

帰りにショップに寄ってお土産を買いましたので、明日ご紹介しますね。
あと【オルセー美術館展】の入場券の半券を持っていくとデザートが付くというお店でランチをしましたので、
それは明後日ご紹介しますね。
これでブログのネタがしばらく引き伸ばせそうです(笑)
 
 
【オルセー美術館展】
会場    東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 企画展示室2E
会期    7月9日(水)~10月20日(月)
開館時間  10:00~18:00 金曜日は20:00まで
休館    火曜日 
観覧料   1,600円(一般) 1,200円(大学生) 800円(高校生)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。