~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

協奏曲の数が多い指揮者は誰だろう?

2012-06-30 07:38:52 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記です。


先日、私が音楽ライブラリーをDB(データベース)で管理していることを書きました。
その時ちょっとした興味から私のライブラリーをいろいろ分析してみました。
今日はその時調べたことを書いてみます。

まず、私の好きな指揮者がどのくらい協奏曲の指揮をしているか調べてみました。

おそらく、
 (1) カルロス・クライバーさんは、ドヴォルザークのピアノ協奏曲1曲だけだったと思っているので少ないだろう。
 (2) ブルーノ・ワルターさんも、少ない方だろう。
 (3) ヘルベルト・フォン・カラヤンさんはある程度あるだろう。
その他、
 (4) ユージン・オーマンディさんはメンデルスゾーンやチャイコフスキーの協奏曲で多いだろう。
 (5) アンドレ・プレヴィンさんはやはりラフマニノフもあるから多いだろう。
と予想しました。

私のライブラリー数上位の指揮者では、次の通りの結果でした。

協奏曲を多く録音した指揮者としては、
 第1位:ヘルベルト・フォン・カラヤンさん 23曲
 第2位:クラウディオ・アバドさん     20曲
 第3位:アンドレ・プレヴィンさん      19曲
 第4位:ユージン・オーマンディさん    17曲
 第5位:カール・ベームさん         16曲
逆に少ないのは、
 第1位:エフゲーニ・ムラヴィンスキーさん  0曲
      リッカルド・ムーティさん       0曲
      オットー・クレンペラーさん      0曲
 第4位:カルロス・クライバーさん      1曲
      クラウス・テンシュテットさん    1曲
でした。
ただし、同じ録音でもLP、CD-R、CDなどメディアが違っているものは重複してカウントしています。

カラヤンさんは確かに多いです。これは納得。

アバドさんが多いことには少しビックリ。
オンライン音楽ショップで見ても結構な数の録音が販売されています。
ひょっとしたら(失礼!)独奏者に合わせてくれてその実力を発揮させるのが上手い指揮者なのかも知れませんね。

また、ムラヴィンスキーさんは1曲も無かったのですが、確かにムラヴィンスキーさんが指揮する協奏曲ってあまり聴かないですよね。

でも、クレンペラーさんの指揮する協奏曲はベートーヴェンやブラームスで有名なものがあるのに私は持っていなかったことに我ながらビックリでした。。

ドヴォルザーク:ピアノ協奏曲
最後に、クライバーさんが指揮する協奏曲。
これが唯一の録音でしょう。

ドヴォルザーク/ピアノ協奏曲 ト短調 作品33
  独奏:スヴャトスラフ・リヒテル(p)
  指揮:カルロス・クライバー
  演奏:バイエルン国立管弦楽団
  録音:1976年

それにしても何でドヴォルザークだったのでしょうか。
もっと有名な協奏曲を残して欲しかった。。


これからは、競演している演奏家の実力を存分に引き出してくれる指揮者という観点でも、いろいろな指揮者の演奏を聴いてみたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。