~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

”MS Office2010”にアップグレードしようか悩みます

2012-06-25 07:36:10 | IT
私(おじさん)のIT日記です。

先日マイクロソフト社の”Office2010の評価版”(こちら)を使って映像DVDを作成したことを書きました。

私はこの”MS Office”のソフトをOffice97に時代に購入し、現在はOffice2000にアップグレードして使用しています。

でもOffice2000は既にマイクロソフト社のサポート対象外のソフトになってしまいました。

それでOffice2010にするかどうか悩んでいたのです。

世の中には、無料のあるいは廉価なOfficeコンパチのソフトがあるので、そちらに変更すれば安価なのですが。。それが簡単にはいかないのです。

というのは、実はAccess97を使って自分で作成したDB(データベース)を、Office2000に更新して現在でも使用しているからなのです。

”MS Office”から離れるとそのDBが使用できなくなると思われます。
Access2010が含まれている”Office2010 professional”に変更するのはかなりの費用が発生します。
どうしたらよいか。。悩ましいところという訳です。
 

さて、私の持っているDBですが次のものがあります。
(1) 書籍管理のDB:購入書籍と読書記録
(2) クラシック音楽の曲とメディアの管理DB
(3) ポピュラー音楽の曲とメディアの管理DB

このうち(1)の書籍管理は読書記録も登録するということでかなり面倒くさい仕様としてしまったため、現在では登録しなくなってしまいました。

でも(2)と(3)の管理DBは今でも大活躍しています。

このDBに登録そして使用すると、現在○○というの曲があるか、また何枚あるか、どのメディアの何曲目に収録されているかなどが簡単に検索できるのです。



 
DBの概要メニューです





 
指揮者別に何曲の音楽ライブラリーがあるかの一覧(一部)です





 
年度別の購入あるいは録音・録画したメディア数のグラフです



”MS Office”は本当に優れたソフトだと思います。
そして我ながら良いDBを作成できたと、まさに”自己満足”しているのです。

せっかくこのDBがあるのに別のOfficeソフトで同様なものを作成することは、今となってはスキル的に?困難かも知れません。。

といって、これだけのために”Office2010 professional”を買うのは高すぎます。
弱った。。
先日の”Office2010の評価版”で基本的なところは使えそうなことが分かったのですが。。

そうはいってもOffice2000はセキュリティについてもサポートされないので、早急な判断が必要です。

それでDBについては次のように決めました!
愛着があるのですが、また機能的には大分落ちてしまうのは残念ですが、accessのDBはExcelデータにして、Excelあるいはそのコンパチソフトを使うことに。。

早速、変換を始めます。
 

何にしても”MS Office”は優れたソフトであることは確かですね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。