~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

可愛い「ガーデンシクラメン」で華やかに!

2011-11-06 07:32:59 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。
今日はシーズン真っ盛りの「ガーデンシクラメン」を紹介します。

先日家内とホームセンターへ出かけて4株購入してきました。



  

早速4株を並べて植えたのですが、4株のうち1株が惨めです。

実はその1株は値段が100円安いものだったのです。
買った時は他の株とそれほどの違いは無かったのですが、一週間経ってみると全然違います。

いつも安いものを買って失敗しているのに、性懲りもなく..という結果でした。

 
この「ガーデンシクラメン」は霜にも枯れないシクラメンで、日本の栽培農家が寒さに強い系統を選んで交配し開発したミニシクラメンだそうです。
さすが~! これも日本の技術ですね。

 
「ガーデンシクラメン」は”サクラソウ科”シクラメン属の球根性多年草です。

千葉でも夏越しは出来るのですが、私が夏越しさせたものはどうも葉や花が少なくなってしまいます。。

花言葉は「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」などなど。
特に、赤い花のシクラメンは「嫉妬」、白い色のシクラメンは「清純」、ピンクのシクラメンは「憧れ」などと言うようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。