にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

アクリルたわし - 編み方- 

2007-08-27 15:57:49 | NN-album
            

以前手作りのアクリル毛糸たわしを頂いたNNさんに編み方を教えてもらいました  
編み方図を拡大するとこんなかんじです・・・ 「 16 」 がこの形のことです。



     



その上、 「 私流の作り方です。 」 と言う事で文章でも説明して下さいました。
それがとってもわかり易い   ↓  


      [  アクリル毛糸たわし  ]  作り方

         二色つかい

            ①  あとから解ける作り目(鎖編みから拾う)で20目作り
                ガーター編みで4段ごとに色をかえて左右を増減しながら
                ひし形に編み上げていきます。

            ②  20段編んだら、編み始めと編み終わりをガーターはぎで
                あわせて、輪にします。

            ③  中心をしぼり、つり手用に鎖編みを通し反対がわもしぼり、
                出来上がりです。



編み方図を見ながら説明文を読んだら、とっても良く解り何とか私にも出来そうです
もう少し涼しくなったら挑戦してみたいと思いま ~ す ♪


           

NNさんどうもありがとうございました ~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bistro La Miell | トップ | 皆既月食・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ありがとう φ(..)メモメモ」♪ (k美)
2007-08-27 19:46:00
こんばんは♪

「待ってました」「嬉しい」
 
 早速リクエストに答えて頂き
「ありがとうございます!!」

naoから宜しくお伝えください・・「NN様(Rちゃんのお姉さま)・・」

返信する
k 美こんばんは~** (nao)
2007-08-27 21:45:32
編み方図を見てると、編みたい気持ちがムクムク湧いてくるね ー

綺麗な毛糸でいっぱい編んじゃう気持ちわかる ~ ♪
楽しそう ~

NNさんに感謝ですぅ ~
返信する
なんのこれしき! (NN)
2007-08-28 00:12:05
メールから早速ブログへ直行
なんか、自分のものが、UPされるのって、
気恥ずかしいものですね。

絵文字の使い方がピッタリだと、読んでいても
おもしろくて、naoさんのRへの返信にクスッとしてしまいました。

k美さん、んでくれて
よかったです。
あなたのレシピ、活用させてもらってま~~す。

返信する
NNさんこんばんは ~ ** (nao)
2007-08-28 00:25:39
すみません ~
勝手に掲載しちゃって・・・
楽しみに待っていてくれてる方もいるようなので ・・ ふふっ

絵文字は可愛いのでツイツイ使いすぎているようです・・・
どうも若い方のブログでは絵文字は使わない方がおしゃれ・・らしいです
でも、私は若くもないし、可愛いのは大好きなのでドンドン使っちゃっています ~ へへッ



返信する
編みたい気持ちかー・・・沸いてこないよ! (R)
2007-09-01 23:07:24
k美さんもはまりそうですかね?
返信する
Rちゃん・・☆= (nao)
2007-09-02 00:07:45
湧いてくるってェ ~

毛糸買いに行こうかしら ・・・
返信する
「即、はまるタイプで~す」♪ (k美)
2007-09-02 12:42:50
こんにちは♪
キルトにはまる前は「棒針編み」にどっぷりはまって
いた私・・・(20年前の毛糸の残がどっさり)
その上、布は売るほど持っているのに・・
「もっと欲しい・買いに行きたい!!」
衝動を抑えることが出来ない~~
非常にまずい事態なのに・・
「今日も出掛けようとしてる私・・」
誰か「止めて~~~」
なので、もちろん「アクリルたわし」
にもはまります♪
返信する
k美さん ヾ(o・∀・o)ノ (nao)
2007-09-02 15:18:23
こんにちは ・・
私もそういう毛糸や端布がいっぱいあったはず・・・
どこに押し込んだのかしら ~~

はまりそうな自分が怖くて、手芸屋さんに行けてない今日この頃なのです・・・
毛糸とか布は見てるだけでも、ワクワクするヮ ~
返信する
ありがとうございます! (よの)
2009-02-18 18:15:40
毛糸のアクリルたわし、ずっとつくりたかったんです。どうもありがとうございます!!
返信する
よのさん♪ (nao)
2009-02-18 21:46:14
よのさんこんばんは~♪
随分以前の記事ですが、参考にしていただけて嬉しいです~

これはお友達に頂いたアクリルたわしなんですが、作り方まで教えて頂いたんですよ・・
返信する

コメントを投稿