NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年10月10日:出雲空港(夜撮で遠征プロローグ!)

2017-11-06 12:48:06 | 出雲縁結び空港
10月10日は一旦、実家に帰って出雲空港へ!

珍しく夜の出雲空港出撃です。

J-AIRのERJ170が出発準備を行っていました。この後、JAL2358便で伊丹へ出発します。

間もなくプッシュバック。管制にプッシュバックをリクエストしますが、到着機が来る関係でホールドします。

その到着機がこちら。羽田からのJAL285便です。767-300、ワンワールド塗装のJA8980です!

ERJ170と2ショット!

スポットイン!

2機が並びます。

ERJ170はプッシュバック開始。

出発準備完了。

タキシング開始。

行ってらっしゃい! 離陸はブレブレでダメでした。

さて、夜の出雲空港に来た目的はフライトです! 今やってきた767-300に搭乗します! 行き先はもうお分かりですよね? 次回に続きます!

特急「やくも」で故郷へ!

2017-11-06 12:09:37 | 鉄道
最近、ちょくちょく触れていますが私は現在、岡山に3か月間出張に来ています。休みの日に実家に一旦帰ろうと思うのですが、夜勤明けで車で帰るのはキツイしバスもあまり乗り気がしなかったので岡山~出雲市間を結んでいる特急「やくも」に乗ってみました。今回は珍しく鉄道の乗車記です。

夜勤明けで岡山駅にやってきました。前回、新幹線に乗った時も思いましたが、岡山駅は新幹線「のぞみ」も必ず停車するとあってなかなか大きな駅です。岡山は交通の要所とあってかなりの数のバスも発着しています。交通の便はいいのですが道路事情は結構不便です(^-^; 岡山駅はとてもいい天気です!

12:04発、出雲市行き特急やくも11号に乗車します。

やくもは2番乗り場から発着します。

高松行きマリンライナーは1号車が2階建てになっています。乗ってみたいです!

2番ホームに出雲からの特急やくもが入線してきました。岡山が終点なのですでに電光掲示板は回送になっていました。この車両が折り返し出雲市行きやくも11号になります、

山陰地方をPRするラッピングが施されています。一度、回送列車として出ていきました。

こちらは鳥取行き特急スーパーいなばです。

先程のやくもが2番ホームに入線してきました。早速、乗り込みます。

4号車の自由席です。

今回は窓側3Dに座ります。

発車しました。この後、倉敷を出たらJR伯備線で備中高梁、新見、根雨、米子、安来、松江、玉造温泉、宍道、そして終点の出雲市に停車します。私の実家は松江市なので松江で降ります。

せっかくの列車のんびり旅、駅弁をいただきながらゆったりしていました。ただ、振り子式列車なのでかなり揺れて食べづらいです(^-^;

夜勤明けなのでほろ酔い気分で車内誌なんぞ見てみます。地元が紹介されているので何だか新鮮ですw

備中高梁駅でこのようなラッピング列車に会いました。

車内と外の景色をセピアで。

伯備線は結構な田舎道を走ります。のどかな田園風景です。

新見駅で昔懐かしいオレンジと緑の電車を見かけました。

途中、やくも同士でのすれ違いも。

米子が近づいてくると中国地方最高峰の大山が見えてきました。

視程も良く綺麗に見れました(^^♪

間もなく米子です。

米子駅に入線しました。あと20分ほどで松江です。

間もなく松江。見慣れた景色に戻ってきました。この辺りは飛行機内からも見える風景です。

松江駅に入線しました。地元へ帰ってきました!

降車します。

やくも11号は出雲市へ向けて出発していきました。

松江駅到着です! 実家には1日の滞在でしたがゆっくりできました。

翌日、再びやくもで岡山へ帰りました。

これは出雲行き。

岡山行きは2車両が連結して運行していました。

岡山行きのやくもの車内からも大山が見れました!

私にしては珍しく鉄道の乗車記をお届けしました! いつも飛行機ですがたまには電車も良いですね(^^♪ さて、次回からはまた飛行機写真に戻ります!