びぼうろく@広州

2012年夏、中国広州と日本行ったり来たりの生活を開始☆
今しかない大切な時間。
感じたことを忘れぬうちに。

久しぶりの広州♪

2013-10-17 | 広州 生活
戻ってまいりました。
広州へ

結局日本に半年も居ました

ちょっと病院通いなど色々ありまして、1か月程でまた日本へ戻る予定です。

帰ってきたのは10年に一度と言われる台風が関東にやってきた前日の夜。

雨は降り始めていたけど「国際線だし、まぁ、飛べるか。」と
旅行会社で勤務していた勘で全く問題ないと思っていました。

が・・・飛ぶは飛ぶけど、

えらい揺れる~

水平飛行になってからもベルトサインが消えず、消えたと思ったら
お客さんがトイレへ駆け込む

・・・みたいなエグいフライトでした。

過去にもホノルルから帰るときにありました。
強風の中、成田空港へ2度ランディングしようとトライしたけど結局
関空へダイバード(着陸地変更)しちゃったとき。

こん時も本当に気持ち悪くてやばかった・・・
機内食出ちゃうかとおもっちった



そんなこんなで広州へ到着。

6か月ぶりに戻ってきて感動したのは、いつもは無法地帯の入国審査場に
整列用のロープが張ってある~

今までは中国籍用ブースには審査官が数人いるのに外国人用のブースは
空いてない事もあって、並んでると一人の審査官がだらだらとやって来て、
そこに長蛇の列が出来る。

列があまりにも長くなったら隣のブースを嫌々開けて、そこに皆ダッシュ
動く・・・みたいな酷い状況でした。

広州も成長してますわ。


翌日には買い物に行きましたが、久しぶりにJUSCOに行って食材を
買いましたが早速後悔

醤油日本から持って来れば良かった・・・

ええ、分かってはいたんですよ。
高いって。

でも荷物がいままで23kgを2個まで持って行けたのが1個に変わっちゃってて
米優先にしたら醤油までは持って行けず。

66元(約1,000円)もしちゃいました。

こちらに住んでる方は皆さん結構お金を持ってらっしゃるので
気にせず買っているのでしょう。

うちは中流の上、別居して病院通っているので金が掛かってるんですわ。

たかが66元、されど66元・・・

はぁ~
日本って・・・良い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。