NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

原発はどうなる?

2016-10-25 10:33:05 | 日記
新潟県では、新しい知事が誕生!

基本、原発反対派が勝利

再稼働を目指す自民、公明の候補は6万票の差をつけられて落選

あちこちの原発を抱える県で、この現象は雪崩のごとく・・・

無理もない、福島原発の現状を見れば、これが国民の総意でしょう

政府はこの先、どんな代替エネルギーを模索してゆくのか、注目される

事実、私どもの県は東京電力の傘下

あれ以来、電力料金は、毎月千円~3千円の範囲内で増額となっています。

家の周りの耕作していない畑に、ソーラーパネルが沢山設置される様に・・・!

1km以内に5か所も・・・!

わが県は日照時間が長い(前橋気象台)・・・1位になったことも

そんなことも要因の一つなのか!?

耕作者の老齢化が後押ししているのか!?

山間部のゴルフ場では、コースを全てメガソーラーに転換するとか・・・

電気は近代文明に欠かせないエネルギー

それだけに深刻な問題を含んでいる

水力、風力、ソーラー、地熱利用・・・など

有害廃棄物を産出しない、自然に優しい原動力を早急に開発しないと・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2016-10-29 20:42:21
人間はどうしてこんなにも学習できないのでしょうか?
そして…目先の欲に振り回されてしまうのか…

原発なんてよ~く考えたらあり得ないと思います。言葉などのマジックにだまされて…
また…大都市に供給される事が主な電力に気づかずに…言っても競んないことです。

こちらにも太陽光パネルに地面が取って代わられている所が増えました。
返信する
■ kiitan先生、こんにちは (nannjyai)
2016-10-30 10:08:24
深刻ですね・・・原発問題!
そちらも畑がソーラーパネルに転換されてきましたか!
広島、長崎で経験した悲惨な過去を、教訓にしなければならないのにね。
ありがとう
返信する
おはようございます (めちゃこ)
2016-11-07 09:07:09
詳しいことはわかりませんが、メガソーラー設置に当たって土砂崩れなどの災害の可能性があるとか。
こちらでも増えつつあるので ちょっと心配ですが、電力が必須なこの世の中ですのでしかたがないことなのでしょうか?
返信する
■ pecyuniaさん、こんばんは (nannjyai)
2016-11-07 16:05:00
関西の設置場所でその様なニュースを聞いた記憶があります。
一般的には不耕作の畑が多いようですから大丈夫かもね!
電気の発明の素晴らしさもありますが、それに縛られてしまった現代人は本当に幸せなのか・・・疑問!?
電気が無かったら、人類はどうなっていたでしょうね!?
そう思うと、面白い!
ありがとう
返信する
電気は (fujiko41)
2016-11-08 18:58:48
生活し行く上にかかすことの出来ないもの

でも少しくらいの電気代の負担なら

がまんしなくてはならないのか?

ソーラーパネルは大阪には少ないように

思います。

和歌山あたりでは多く設置されてます。

空き地、空き地にみかけます。

原発、影響を受けるであろう地に作られるなら

絶対反対です。
返信する
■ fujiさん、こんばんは (nannjyai)
2016-11-09 18:16:19
電気エネルギーの問題は深刻ですね!
原発以前は水力発電が主流でしたが、原発をアメリカから勧められて現在の形に・・・。
後に引けない現状が!
ソーラー発電はまだまだ設置されて行くでしょう。
今後の行く末が心配ですね。
ありがとう
返信する

コメントを投稿