NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

人生終盤!

2016-10-18 15:49:13 | 日記
歳を重ねて思うのは、沢山の失敗と数えきれない程の恥かしい失態をして来たこと!

心の中では、意外と嬉しかったことは記憶に薄い・・・。

何故だろう!!

失敗を繰り返さないように、自戒の念が働いているのかな!?

失敗や恥の数だけ、大人に成れたのだろうか!?

言葉の運び方が下手で、相手の気分を害したこと!

準備不足を悟られまいと、言葉数だけ多くなって本題から遠くなってしまったこと

気遣いが足りずに、相手に不快な思いをさせてしまったこと

などなど、両手に余るほどに・・・

繰り返さないように、注意深く、慎重に生きて来たつもりだが・・・

七転八起だ・・・と、自分を励ましながら今日まで

人に優しく、自分に厳しく・・・これが今の私の信条!

喜びや感激、感動は夢に描いて求め続けて行くものなのだろうか!?

この目標の為に人は辛いことや苦しみを凌げるのだろうか!?

人生の終焉にして理解できることなのかな!?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敬老集会 | トップ | 原発はどうなる? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (めちゃこ)
2016-10-18 18:50:15
整形外科で知りあった100歳を超えたご婦人が「失敗を多くわかっているのが大人」とおっしゃっていたことを思い出しました。
「知っているということは、なんとかできる方法もたくさん知っている」とも。
頑張りまーーす!
Unknown (kiitan)
2016-10-18 20:47:08
失敗はつきものですよ。
間違えの無い人生なんて…無いです。
楽しいこと良いこと…それよりも勝る失敗したこと…どちらかといえば、 失敗したことが記憶に残ってしまいます。
これからの人生を楽しく過ごす事を考え中です。
■ pecyuniaさん、こんにちは (nannjyai)
2016-10-19 09:37:33
「失敗を多くわかっているのが大人」・・・素敵な言葉ですね!
解決方法も理解している・・・素晴らしい!!
ところで、整形外科は「ひざ痛」!?
こちらの方が心配になってしまいます。
お大事に・・・。
ありがとう
■ kiitan先生、こんにちは (nannjyai)
2016-10-19 09:42:00
「間違えの無い人生なんて…無い!」・・・確かに!!
過去のミスを糧に、先の人生を有意義に・・・。
人格を否定されたわけじゃ無いですからね!
私も、体力の衰えを考慮しつつ、今後を設計企画した方が・・・難しいけれど。
ありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。