3年生が国語の時間に、創作漢字を考えました。
漢字の成り立ちや漢字の組み立てを学習しました。
はじめに「漢字たんじょう物語」や「漢字の書き方歌」を作りました。
最後に学習のまとめとして、自分で新しい漢字を発明し、その漢字のたんじょう物語を書きました。
子どもたちはアイデアいっぱいの楽しい漢字を考えました。
ユニークな発想の新しい漢字のいくつかを紹介します。
何て読むのか考えてみてください。
第1問
第2問
第3問
第4問
それぞれいったい何て読むのかわかりましたか?
皆さん考えてみてください。
答えは明日、このブログで発表します。
漢字の成り立ちや漢字の組み立てを学習しました。
はじめに「漢字たんじょう物語」や「漢字の書き方歌」を作りました。
最後に学習のまとめとして、自分で新しい漢字を発明し、その漢字のたんじょう物語を書きました。
子どもたちはアイデアいっぱいの楽しい漢字を考えました。
ユニークな発想の新しい漢字のいくつかを紹介します。
何て読むのか考えてみてください。
第1問
第2問
第3問
第4問
それぞれいったい何て読むのかわかりましたか?
皆さん考えてみてください。
答えは明日、このブログで発表します。