ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

ちゃーの命日

2019年06月08日 | ねこ
2011年6月8日
ちゃーの命日です
今から8年前ってことですね

2017年に10年日記というのを買って
毎日じゃないけれど
書き記してます

2017年はグチグチした内容ばかり
2018年は何と言っても
ばあちゃんと、まるたんと、ろんの死に関することが後半を占め
そんな中で、我が家にいてくれた子達の命日とかも
すぐわかるように書き記そうと思って書いたのが
今日、あ!ちゃーの命日かーと思い出させてくれました

命日に関しては、人間関係も忘れがちなきゆこですからね
ちゃんと書いてないと、スルーしてしまいます
悪気はないんですけどね


イケオジな感じのちゃー様でしたが、、、

ちゃーのおかげで、まるには会えた気がするし
ミケコもね

ノラ猫同士のつきあいで
我が家を紹介することもあったように思うんですよ

連れて来たのか、ついてこられたのか、そこのところはわからないけど

ちゃー達にご飯を庭で振舞っていたとき
隣近所の目を恐れて
キョロキョロしながら、まるで悪いことでもしてるかのようにご飯を出している時もありました

きっと、今だって、そんな事態になれば
キョロキョロしながらやるんだろうけど
なんかねー、この頃考えます
かわいそうな子達を、かわいそうと思って悪いはずはない
嫌いな人たちがいるのはよく分かってるし
好きになってくれとは言わないし
色々な事情もあると思うし
でも、どうしても見捨てることができなくて
お腹をすかせている子に、ご飯をあげようと思う人の気持ちだって
少しは思いやってくださいよ
ダメですかね

昨日、お風呂に入れてあげてたおばあちゃん
私は猫はダーーーーーーイ嫌い!って言ってたけど
そんなに力強く言わなくてもいいよ

苦手なんだよね、好きになってあげられなくてごめんよ、くらい思ってみてよ。
もちろん、猫さまに対してね 笑笑

猫好きな人間の方が小さくなってる時があって
納得いかない時があるんです



ちゃんと様子を見てから道を渡りました
賢い子でした


ちゃーのためならこんなものまで作ったけど
他の子が覗きに来て、外から攻撃されて二度と入らなかった

ちゃーは最後、安楽死してもらった
1日くらいも死にきれなくて
ハエまでたかってきてるのに、息してて
病院に連れて行って、もうすぐだとおもうよって言われたけど
少しでも早く楽にしてあげたくて、、、
助かる見込みがないならお願いしますって
あっという間だった
良かったのか悪かったのかはわからないけど
人間ならそうはいかないんだけどね
早く楽にできるなら楽にしちゃいたいって、あの時そう思っちゃった
ちゃーには、迷惑でしたか?

おい、おれさまは天寿を全うしようとしてるのに
何してくれたんだ!って思ってましたか?




大事な家族でしたよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2019-06-11 20:40:57
ちゃーちゃんは凄く幸せだったと思います。
のら猫ちゃん達も住みやすい世界になって欲しいです。
先日、レディが私にふくんです。ずっと目で追って。。。そばに行くと怒る
凄く悲しかった、どこか具合でも悪いのかと病院へ連れて行ったのですが、分からず安定剤注射してもらって
13歳、早い認知症かもと言われました。
次の日の朝には少しマシになってましたが
不安で仕方ない。
きゆこさんは、ちゃーちゃん・ろんちゃん。。。皆のことをお世話されて立派だと思います。
忘れることなんて絶対に出来ない、大事な家族ですね
Unknown (きゆこ)
2019-06-12 07:21:34
ももさんへ

レディちゃん、心配ですね
そして、もし、そんな感じが続いたら、ももさん辛いね
ろんも、最後は私たちのことを認識しているとは思えなかったけど、でも最後の最後だったから
レディちゃんの何かの勘違いで、治ることをお祈りしてますね

コメントを投稿