nam。のたわごと

わたしの趣味。おもに写真とカメラのページです。
日々の気分で書いてます。
写真日記も同時進行中!

明日は作業だ!

2007年03月20日 | 鉄、自転車、携帯、ハム
昨夜、さっそく秋葉原にいって、アンテナVX30と同軸ケーブル10m、M型・SMA型変換ケーブルを買ってしまった。

で、改めて買ってきた同軸ケーブル(コネクタは、脱着式)と換気口の穴を見比べてみると、明らかに通りそうに無い。これは、エアコンルートをとるしかなさそうだ。そうなるとエアコン用防水パテが必要になる。調べてみると東急ハンズには、モノがありそうだ。

アンテナ基台も今夜届きそうなので、明日一気に作成してしまおう。

あと、試し(?)に久々にCQ誌を買ってみた。
かつては「重い」というイメージがあったものだが、明らかに薄く、軽くなっている。
パラパラめくった感じでは、記事は一部データ通信など新しい分野が加わったが、恐ろしいくらい昔と同じ感じで、むしろかつてたくさんあった広告がものすごく減っている気がした。
得られる商品情報が少ない。
産業としてなりたたなくなったのだろう。

そして、昼間ふと思ったこと。
今後、放送や業務通信などは、光ケーブルやインターネット、衛星などより安定した通信のできる媒体への移行が加速するだろう。電波でいったら、高い周波数のほうである。
太陽の黒点や電離層といった不確的要素の多いものは、使われなくなるのではないか。
短波放送で、自国の主張をするくらいなら、インターネットのHPの方が、コスト的にも訴求力でも増すだろう。

となるとだ。

かつては取り合い立った短波の帯域を
「短波なんて、アマチュアにやっちゃお~!」てな時代が来るかもしれない。

短波で電離層まかせ(ベランダだけど)。
自作(これは無理)。
電信(これもすぐには無理)。
そんな懐古的なものがこれからの楽しみかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。