nam。のたわごと

わたしの趣味。おもに写真とカメラのページです。
日々の気分で書いてます。
写真日記も同時進行中!

日連の金剛山、宝山

2013年01月20日 | 修証一如
藤野駅下車
金剛山、鉢岡山、宝山と歩いてきます。
今日は一人なんで心拍計をつけていきます。

---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--

5時に起き、予定より少し遅れて出発
本日は一人
立川駅始発の甲府行き0643

藤野駅0715
予定通り国道、県道をあるくが歩道がないので子連れでは心配
橋を渡って少し行って登山口
雪があるので最初から軽アイゼンを装着

雪は存分に楽しめました。

金剛山は登りきった感

少し行って左に入った所の峰山ともう一つの展望台
先の方は新しいらしく陣馬山、富士山の頭が楽しめる
峰山は前の山の木がじゃまでちょうと富士山が見えない
ここで早い昼食

途中分岐や読めない標識に悩ませられながらも
前の人の足跡をたよりに進んでいく

途中で分岐し鉢岡山をめざす
この山、山渓の地図には道がなく
手元のガイドブックにはみちがある
あやしい

道を進んでいくと、倒木が何本もあって行く手を阻む
気がつくと、まわりに踏み跡なし、新雪?を行く
電波塔があるという頂上もう少しの所まできたが
道がわからず、どっちにいってもラッセル
引き返す

だんだんわかってきたのだが、
自分の前を行っている人と
反対から来たひとの靴のメーカーが同じようだ
最初引き返したのか?とおもったがもうずいぶんそれが続いている

進んでいくと日連山、宝峰と続く
ベンチなどはない、後半でのランチスペースの選択は難しい

宝峰の先に、え、まじ?という下り、黒黄ロープあり、がつづき
やっとT字路
ちなみにこの坂の手前でアイゼンをとりました
ここで向きをかえ北側斜面にまわりこむ
その関係でアイゼンなしだと滑る
アイゼン再装着
で、人里にでる


大きな橋の途中で12時のチャイム
藤野駅1209の高尾行き、向かい側のホームの通勤快速

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイゼンデビューお疲れさまでした。 (Buchi)
2013-01-22 23:16:54
雪のときはコースタイムよりのびることもあります。
逆に軽アイゼンでガシガシ行くから普段以上のスピードになったりもしますが。
鉢岡山は山頂も分かりにくいです。
そこから反対側に下山するとほとんど踏み跡はないからきっと迷うんじゃないかと。。。
私はハンターに道を教えていただきました。
でも降り立った先にぽつんとあるキムチやさんがおいしかったりします。
車で普通にいけるんですけどね。
しかし、藤野十名山うちの四峰くらいを一気に制覇ですよ。
やまなみ温泉なんかで冊子を売ってますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。