輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

2月9日(土)ボランティア活動 & 生活支援コーディネーター

2019-02-09 16:52:56 | ボランティアセンター
全国的にも記録的な大寒波。町内はマイナス2度の朝です。

そんな中でも、今日も10名のボランティアさんが集結。

今日は2カ所に分かれての活動をお願いしました。

1カ所は先週からの継続案件です。敷地内の伐採済の庭木を回収業者が回収できる場所までの移動です。










6名での活動でしたが、そこは百戦錬磨のボランティアさん達。軽トラやブルーシートを有効に使い、効率よく活動して頂きました。

遂にこの活動現場も完了です。すでに新築の土台も完成しており、また浪江町内に1件住宅が建つようです。

皆さんの活動のおかげで、近々完成するお宅にも気持ちよく引越しが出来ることだと思います。

雪の降る中でも精力的に活動頂き、本当にありがとうございます。









もう1カ所は、すでに浪江で暮らしている住民さんから管理しきれなくなった庭木の伐採相談による活動です。こちらは、マイチェンソーを持っているボランティアさん4名で、まずは活動をして頂きました。













午後には、1カ所目で活動していたボランティアさんも合流して、全員での活動です。



伐採してほしいとの庭木の周りをシノダケが邪魔をしていたため、まずは草刈り機で安全確保。依頼者さんも率先して刈ったシノダケを移動していました。

安全第一での活動をボランティアの皆さんが率先してくれていることに、とても心強く感じました。



今日も事故なく怪我無く無事終了です。遠くから参加されたボランティアさんは、帰りも雪などに気をつけて、またよろしくお願いします。




また、町内では寒さを吹き飛ばす催しが各所で行われておりました。うちの生活支援コーディネーターもお邪魔させてもらったり、お手伝いさせてもらったりと、動き回らせて頂きました。

午前中はスポーツセンターで「ターゲットバードゴルフ」が、住民さんが自発的に皆さんをお誘いしての開催です。











本当のゴルフクラブ(アイアン)を使って、バトミントンのような羽を籠の中に入れて競う競技です。




新しいニュースポーツで、ルールもまだ私たちもはっきり分かりませんが、みなさん楽しく参加、練習していました。

90歳を超える方も元気にスイング。寒さも吹き飛び楽しく汗をかいていました




まるしぇの日も開催されていて、今月は湯飲み茶わんのプレゼントです。200個以上出たとのことで、大盛況のようでした。









また、午後にはスポーツセンターの会議室で、郵便局さんが主催で「絵手紙教室」も開催されました。











筆先を器用に動かし、みなさん楽しみながらも真剣に上手に作っていました。16:30終了です。


これからも、あちこちに生活支援コーディネーターがお邪魔させて頂きますので、ボランティアセンターも併せて、よろしくお願いいたします。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿