輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

12月11日(火)民生児童委員定例会

2018-12-11 16:35:41 | 民生委員協議会
今日は定期的に行っている浪江町民生児童委員協議会の定例会が開催されました。

今回は、長年の民生委員活動が認められ、県知事感謝を受賞した民生委員の授賞式も行い、皆さんの前であいさつを頂きました。







また、公務がご多忙の中、町長にも出席して頂き、当民児協への挨拶も頂きました。





また、広範囲に避難している浪江町民の高齢者の現状を介護福祉課(浪江町地域包括支援センター)より講和を頂き、健康保険課が推進している浪江町健康ポイント事業についての概要を説明してもらい、今後の民生児童委員の訪問等にプラスとなる講和となりました。

そして、今回は各方部長から方部ごとの活動についての報告も頂き、各方部がどんな活動をして、どんな現状なのかを共有する有意義な定例会となりました。



今後も、民生児童委員は避難先での訪問を継続し参りますので、よろしくお願いします。

浪江町民生児童委員協議会 視察研修 石巻市

2018-10-18 15:57:29 | 民生委員協議会
浪江町民生児童委員協議会では、定期的に県内を中心に高齢者宅を訪問させて頂いております。

今回は民生児童委員協議会で、震災により被災し復興の道を歩んでいる石巻市の民生委員児童委員協議会と石巻市社会福祉協議会のご協力により、視察研修をしてきました。







15万人都市であり、4,000名近くの方が犠牲になられた宮城県では2番目に大きな都市です。

そこでの実践報告から学ぶことは大変多く、当会の参加者も真剣に話を聞いていました。










私が一番心に響いたのは、サロン等によく顔を出す住民さんが、実は生活上大変困ったことが起きており、民生委員の訪問がなく、何処にも相談できずに苦しんでいたというお話でした。

サロン等に参加している人は大丈夫。と、決めつけがちになってしまいそうですが、やはり個別の訪問はとても大切なものなんだと気づかされました。





その後は、石巻市の復興状況を実際に見て、参加者の皆さんは様々な心境になったようです。






これからも民生児童委員協議会は県内を中心に、より一層の訪問活動等を行ってまいりますので、よろしくお願いします。







民生児童委員定例会

2018-02-14 11:45:32 | 民生委員協議会

2月13日は、浪江町民生児童委員協議会定例会が開催されました!

 

場所は浪江町!

 

しかし、前日は全国的に雪・・・・浪江町は全く雪が降りも積もりもしませんでしたが、出席率はグ~ンと減ってしまいました(^_^;)

 

さて、今回は「認知症サポーター要請講座」研修を行いました!

 

講師の話がとても上手で、皆さん笑いながらも食いつくように画面を見てました!

 

 

その後は、方部ごとに分かれての意見交換を行い、終了です。

 

浪江町には、民生児童委員が56名おり、県内の避難先で訪問活動を行っています。

訪問の際は、よろしくお願いします<(_ _)>

 

 


浪江町民生児童委員協議会定例会

2017-10-11 10:31:46 | 民生委員協議会

 10月10日(火) 平成29年度浪江町民生児童委員協議会定例会が開催されました!

浪江町内にての開催です!!

 

 

今回は、浪江町の現状のお話を役場町つくり整備課の係長より頂きました!!

 

 

 

こうして浪江町民生児童委員協議会は定期的に集まり、スキルアップや情報交換、共有をしています。

また、各避難先にて、民生児童委員さんが独居のお宅を中心に訪問しておりますので、よろしくお願いします。


民生児童委員視察研修・交流会

2017-07-13 13:45:19 | 民生委員協議会

7月12日 常陸大宮市民生児童委員協議会の皆さんが、一部避難解除された浪江町に視察研修に来てくれましたヽ(^。^)ノ

 

浪江町民生児童委員協議会からは、当日7名の役員が出迎え、浪江町の現状等、町内をバスで走りながら、目で確認してきました=^_^=

 

その後は、机上情報交換会となり、役場会議室にて白熱したやり取りをしていましたよ~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念写真を撮り、有意義な時間を過ごすことが出来ました(^_-)-☆