輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページ&ブログを引越しました!

2019-06-14 09:36:48 | 浪江町社協
皆さんこんにちは浪江町社会福祉協議会 事務局です。
本会のブログにお越しいただきありがとうございます。

今月より本会ホームページをリニューアルしましたのでお知らせします。


新H P https://schit.net/namieshakyo/

新ブログ https://schit.net/namieshakyo/namieshakyo


新たなホームページでもブログによるサロン、ボラセン、など社協活動の情報発信をしていますのでそちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。

引き続き浪江町社会福祉協議会をよろしくお願いいたします。
コメント

6月8日ボランティア活動

2019-06-08 14:55:04 | ボランティアセンター
皆さんこんにちは。
福島も梅雨入りしたということで本日はあいにくの雨。
なにかと活動が制限される中でしたがボランティア活動がありましたのでご紹介します。

今回はなみえ創成小・中学校さんからの依頼で除草のお手伝いをしました。

雨の中創成中学校の半杭校長先生よりご挨拶があり、小中学校の現状についてお話しいただきました。

冒頭でお話をしたように今日は雨でコンディションが悪く、中止も頭をよぎりましたが、今回参加していただいたみなさんの
ご厚意により活動を行うことができました。



午前中は雨脚が強く非常に作業しづらい中でしたがボランティアの皆さんの頑張りにより雑草がきれいになくなりました!


本日参加していただいたみなさん雨の中作業していただき本当にありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。m(__)m
コメント

なみえ創成小中学校除草のお手伝い

2019-05-31 13:41:34 | 浪江町社協
皆さんこんにちは。
今回は浪江町内に住んでいる方たちによるなみえ創成小・中学校校庭の除草作業の様子をお伝えします。

新緑の季節となり動植物が活気づく時期なのですが、余計な雑草までが元気よくあちこちから顔を出してくるのが難点です。
このため創成小中学校さんだけで除草するのは大変ということで、浪江社協の生活支援コーディネーターを通じて
住民さん有志でお手伝いと言うことになりました!

広範囲の作業ですが教職員の皆さんと一緒に行うのでどんどん校庭がきれいになっていきます。

作業時間が終わっても、やめられない♪とまらない♪てな感じで皆さん作業に没頭し目標の南側フェンスまでの除草が完了しました!

皆さんお疲れ様でしたm(__)m
コメント

ボランティアセンターからのお知らせ

2019-03-28 17:06:32 | ボランティアセンター
各地で桜の開花だよりも届き、町内もいよいよ春本番です。

しばらくお休みさせて頂いていたボランティアセンターですが、4月からの再開準備も整ってきました。

回収などの制度が未だ正式な発表がなく、どのように運営していくか課題はありますが、4月の発表が出次第、再開したいと考えています。

今後のお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

fight.namie.fvc31@gmail.com 

電話0240-34-4685

担当:畠山


平日、8:30~17:15分繋がります。

コメント

浪江町赤十字奉仕団炊出し訓練

2019-03-22 15:35:17 | 日赤
こんにちは日に日に温かくなって春を実感できるようになりましたね。
本日は先日20日に震災後初めて行われた赤十字奉仕団の炊出し訓練の様子をお伝えします。

担当職員から「台風災害が発生して避難所に集まった人々が限られた資材で協力して40名分の食事を用意」という設定の
説明を受け、

4か所の豚汁作成テーブルと1か所のおにぎり作成テーブルを赤十字奉仕団の団員の指示のもと参加者が各自協力して
訓練を行いました。






即席のチームながら皆さん息がぴったりで次々作業を進めて行きました。

さすが台所のプロ、主婦と言うべきで30分程度であらかた作業を終え、あちこちからいい匂いが・・・(゜¬゜)

この訓練の良いところはできたものを食べることができるということ!


最後に赤十字奉仕団の代表から講評といただきますのご挨拶をいただき実食!



本日参加したみなさんお疲れ様でした!

赤十字奉仕団は随時団員募集中ですので興味持たれた方は社協までご連絡ください!
コメント