輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

1月23日ボランティア活動

2019-01-23 10:14:49 | ボランティアセンター
皆さんこんにちは。
今日は相変わらずの寒さながらも風が強くなく穏やかな天気になりましたね~

そんな天候に恵まれた本日、不要になった家具類を屋外へ運び出すお手伝いがありました。

依頼主の方は床を張り替える予定で将来の帰還に向けて居住できる環境を整えているとのことで、
今回のボランティアで依頼主さんの復興が少し前に進んだと思います。

今回参加された皆さん寒い中お手伝いいただきありがとうございました!
ボランティアの依頼がありましたらまたの参加をお願いしますm(__)m
コメント

1月20日(日)ボランティア活動

2019-01-20 16:21:22 | ボランティアセンター
今日の町内も朝は2℃。それでも元気に30名のボランティアさんが集結。

今日も2カ所に分かれて、昨日からの継続活動です。

1班には藤岡災害ボランティアサークルの皆さんを中心に活動していただきました。





毎月本当に遠くからありがとうございます。こちらは、頼れるリーダーさんやメンバーさんに、事前に頂いた差し入れもお渡しして、全てお任せです。








そして、今日ついに完了です。本当にお疲れさまでした。



そして、もう1カ所は、昨日も活動してくれたボランティアさんを中心に、遠方より定期的に来てくれるボランティアさんも合流しての活動です。

こちらも活動内容を知り尽くしているボランティアさんや、伐採の本職を行っているボランティアさん、また今日の活動現場は初めてでも、当ボラセンや様々な場所で活動してくれているボランティアさん達ばかりですので、全てお任せ状態です。







こちらも綺麗に集積しながら丁寧な活動をして頂きました。











どちらの現場でも、今回に限ってではなく毎回ですが、ボランティアさんが持参してくる道具類には、毎回ビックリさせられます。

普段は使わないような道具や小物、初めて見るような工具も持参して頂き、本当に効率よく活動が進んでいます。


今日活動してくれた30名の皆さん、本当にお疲れ様でした。


来週も今日の現場を引き続き活動予定です。キャパ的な問題もありますので、事前にお問い合わせください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎



※今日活動が終了して、藤岡ボラのメンバーさんから差し入れを頂きました。



お世話になりっぱなしなのに、御馳走さまです。美味しく頂きます。







コメント

1月19日(土)ボランティア活動

2019-01-19 16:22:29 | ボランティアセンター
朝の気温は2℃。冷たい風が吹く中、また多くのボランティアさんが集結してくれました。チーム井上さんやカリタス南相馬さんの団体をはじめ、多くの個人ボランティアさんで総勢40名。

今日は、2カ所に分かれての活動です。

1カ所目は、チーム井上さんに現場リーダーになって頂き、庭木の伐採現場です。



今日はどうしても依頼者さんが立ち会うことが出来なかった現場ですが、快く活動して頂き本当にありがとうございました。

前日に依頼者さんから頂いた飲み物の差し入れをリーダーに預け、しっかりと休憩を取りながら、安全第一に活動して頂きました。









皆さんが効率よく作業を分担して、1日の活動で想定以上の進み具合となりました。

3日間くらい掛かるだろうと予想していた現場もあと1日あれば完了となりそうです。

寒い中、本当にありがとうございます。


2カ所目の現場も庭木伐採です。

こちらは、毎週のように活動して頂いている「個人ボランティアチーム」を中心にお願いしました。

依頼者さんからの要望を聞き、出来るだけその要望に応えられるように、いつものリーダーを中心に活動して頂きました。







適時、休憩も取り、依頼者さんからの差し入れを頂きながら、和気あいあいと、しかし真剣に安全第一で活動して頂きました。

伐採のプロからの的確なアドバイスを受けながらの活動となっており、こちらも依頼者さんが大変感謝しておりました。

こちらの現場では、来月から新築工事が始まるということで、なんとかそれまでに完了目指し、次週の計画まで立てて頂きました。


本日の活動も怪我無く事故なく16:00終了です。本当にお疲れさまでした。


現在社協に入っている相談は、今日活動頂いた現場を含めて3件です。時期的に寒いこともあり、急激ににニーズが増えるとは思っておりません。

当ボラセンで活動をご希望の方は、下記までお問い合わせください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎







コメント

新春の凧揚げをしてきました

2019-01-11 13:29:45 | 老人クラブ
皆さんこんにちは。
今日は風は冷たいですが暖かな日差しで過ごしやすい日ですね~。

今回は老人クラブ会員の方々となみえ創成小学校の児童の皆さんとで凧揚げの交流がありましたので
その様子をお伝えします。


凧揚げをするには当然凧が必要。 では店から買う? No、No凧は作るもの!

と言うことで校長先生の凧作り教室はじまるよー

凧作りと言うと竹と障子紙などの和紙をイメージするところですが、今回用いるのは買い物袋とストロー
と身近に手に入りやすいもの、単純な工程で誰でも無理なく作れるのがポイントです。

大きいお友達ははるか遠い記憶を呼び起こしたのか、一緒に凧作りを楽しんでいる様子でしたヽ(*´∀`)ノ

本体を作成後は各々思い思いの絵を描いて自分だけのオリジナルの凧に仕上げます。


年長のお姉さんは小学生とは思えない見事な絵を描きました。


そして今日は連凧作りの達人の方も参加されていて、連凧揚げの体験もできるとのこと


それではみんなで凧揚げ開始~

写真ではわかりにくいんですがどの凧もかなり上空まで上がり、中には糸を全部伸ばしきった子もいました。

途中浪江にじいろこども園の園児も凧揚げに参加し一気ににぎやかに!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


最後にみんなお待ちかねの連凧を揚げ~
連凧というと○本香堂の青雲のCMを思い出しますね~、ってさすがに古いか(笑)

普段目にしない連凧にみんな夢中で、園児の中には取り合いになるくらい大いに盛り上がっていました。

今回の交流も大いに楽しめて参加者一同大満足。

なみえ創成小学校の皆さん次もまた一緒に遊んでくださいね!


コメント

2019年もよろしくお願いいたします。

2019-01-09 08:37:18 | 浪江町社協
遅くなりましたが


新年明けましておめでとうございます。


浪江事務所に事務機能を集中する体制になってから半年が経ちました。



体制が年度途中で変わったこともあり、様々な方にご迷惑もお掛けしたと思います。

社協の様々な業務で、皆様と積極艇に関わっていきたいと思いますので、今年も変わらぬご支援ご鞭撻をよろしくお願いいたします。



今年も皆さまにとって素晴らしい年となりますように‼‼
コメント