輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

2月16日(土)ボランティア活動

2019-02-16 17:11:41 | ボランティアセンター
今日の町内は穏やかな冬晴れ。

今日も元気に26名のボランティアさんが集結してくれました。

今日は2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、現在リフォーム中のお宅の荒れた庭の環境整備です。









家主さんの要望を一つ一つその都度確認しながらの活動です。






現場まで案内すれば、後はベテランのボランティアさんがスムーズに活動し、丸一日は掛かると想定していた現場も、午前中で終了です。





綺麗な庭になり、依頼主さんも多変感謝しており、また遠くから浪江町での活動に大変喜んでおられました。

余りにも早く終了したため、チーム井上さんには、急遽別の活動現場をお願いして、そちらも30分程度で完了です。





速さと丁寧さと綺麗さに驚きです。

活動終了後は、ボラセンの道具、そして軽トラックまで洗って頂き、本当にありがとうございました。


もう1カ所は先週からの継続の現場です。









こちらは、毎週活動してくれているボランティアさんが依頼主さんとも顔なじみとなり、慣れた手つきでスムーズに活動。こちらも今日、完了することが出来ました。午後には、午前で終わった別の現場より17名も合流し、ラストスパートは見事でした。

どちらの活動現場も車で近くを通るだけで、とてもスッキリとした景色に変わり、同じ場所とは思えないほどでした。


今日も事故なく怪我無く、無事終了です。

毎週本当に多くのボランティアさん達の活動により、町内が綺麗になっていきます。本当にありがとうございます。










コメント

2月9日(土)ボランティア活動 & 生活支援コーディネーター

2019-02-09 16:52:56 | ボランティアセンター
全国的にも記録的な大寒波。町内はマイナス2度の朝です。

そんな中でも、今日も10名のボランティアさんが集結。

今日は2カ所に分かれての活動をお願いしました。

1カ所は先週からの継続案件です。敷地内の伐採済の庭木を回収業者が回収できる場所までの移動です。










6名での活動でしたが、そこは百戦錬磨のボランティアさん達。軽トラやブルーシートを有効に使い、効率よく活動して頂きました。

遂にこの活動現場も完了です。すでに新築の土台も完成しており、また浪江町内に1件住宅が建つようです。

皆さんの活動のおかげで、近々完成するお宅にも気持ちよく引越しが出来ることだと思います。

雪の降る中でも精力的に活動頂き、本当にありがとうございます。









もう1カ所は、すでに浪江で暮らしている住民さんから管理しきれなくなった庭木の伐採相談による活動です。こちらは、マイチェンソーを持っているボランティアさん4名で、まずは活動をして頂きました。













午後には、1カ所目で活動していたボランティアさんも合流して、全員での活動です。



伐採してほしいとの庭木の周りをシノダケが邪魔をしていたため、まずは草刈り機で安全確保。依頼者さんも率先して刈ったシノダケを移動していました。

安全第一での活動をボランティアの皆さんが率先してくれていることに、とても心強く感じました。



今日も事故なく怪我無く無事終了です。遠くから参加されたボランティアさんは、帰りも雪などに気をつけて、またよろしくお願いします。




また、町内では寒さを吹き飛ばす催しが各所で行われておりました。うちの生活支援コーディネーターもお邪魔させてもらったり、お手伝いさせてもらったりと、動き回らせて頂きました。

午前中はスポーツセンターで「ターゲットバードゴルフ」が、住民さんが自発的に皆さんをお誘いしての開催です。











本当のゴルフクラブ(アイアン)を使って、バトミントンのような羽を籠の中に入れて競う競技です。




新しいニュースポーツで、ルールもまだ私たちもはっきり分かりませんが、みなさん楽しく参加、練習していました。

90歳を超える方も元気にスイング。寒さも吹き飛び楽しく汗をかいていました




まるしぇの日も開催されていて、今月は湯飲み茶わんのプレゼントです。200個以上出たとのことで、大盛況のようでした。









また、午後にはスポーツセンターの会議室で、郵便局さんが主催で「絵手紙教室」も開催されました。











筆先を器用に動かし、みなさん楽しみながらも真剣に上手に作っていました。16:30終了です。


これからも、あちこちに生活支援コーディネーターがお邪魔させて頂きますので、ボランティアセンターも併せて、よろしくお願いいたします。








コメント

2月2日(土)ボランティア活動

2019-02-02 16:47:05 | ボランティアセンター
今日の浪江町は快晴。しかし気温が低く風が冷たい。朝のボラセンは水道も凍結していました。

そんな中でも、毎週のように活動してくれているボランティアさんを中心に13名が集結。

先週は積雪のために出来なかった継続案件です。








様々なところから、バラバラに集まってくれるボランティアさんですが、ほとんどが顔見知りということで、私よりも活動内容をじっくりと依頼主さんと話しているボランティアさんが自然とリーダーシップを発揮して、スムーズに活動が進んでいきました。












あと、丸々2日間は掛かると想像していた現場も、今日でほとんど完了となりました。

依頼主も、今日のボランティア活動のために、着工するはずだった新築工事をストップしてくれて、とても活動しやすい環境にしてくれました。

双方がお互いを思いやった行動で、とても微笑ましく感じた1日となりました。


今日も怪我無く事故なく、気持ちよく無事終了です。風の強い中、本当にありがとうございました。


来週は、伐採した庭木などを完全に移動できるよう、またボランティアさんの力を貸して頂ければと思いますので、活動をご希望の方は、下記までメールください。よろしくお願いします。

namie.shyakyo04@gmail.com






コメント

給食試食会

2019-01-29 16:14:05 | 浪江町社協
今日は、社協生活支援コーディネーターが町内の団体さんから招待され、浪江町創成小学校&中学校の給食試食会に参加させて頂きました。









食べるだけではなく、実際の町内の学生(子供たち)と先生と一緒に食べる給食は、大変美味しく、話も楽しく



あっという間に間食です。




世代越えての交流を肌で感じることが出来、充実して事務所に戻ってきました。

※給食が美味しく、あっという間に食べ終えた為に、事務所に戻りすぐに、間食していました(笑)

これからも、町内での繋がりを実感できる場を求めて、生活支援コーディネーターがお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。


コメント

1月26日(土)ボランティア活動

2019-01-26 09:58:12 | ボランティアセンター
今日の町内は、銀世界。





福島県の浜通りでは珍しい光景です。

依頼主やボランティアさんの了承も得て、本日の活動は中止となりました。



同活動を来週土曜日に予定します。

活動希望の方は、事前に下記まで連絡お願いします。

namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎


皆さんも車の移動など、凍結にご注意してお過ごしください。

※さて、私も帰れるかな~~💦


コメント