輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

引越(後)のお手伝い

2016-11-29 16:15:02 | ボランティアセンター
皆さんこんにちは本日も引っ越しのお手伝いをするボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。
今回は既に退去が済んでいる仮設住宅の清掃ということで少人数で挑みました。

追加で取り付けたものを一つずつ丁寧に取り外していきます。

5年の営みのなかでついた汚れを落としていきました。

ボランティアに参加していただいた皆さんお疲れ様でした!

・・・そしてこの記事をご覧の皆さん申し訳ございません!
本来もっと写真を撮って皆さんにお伝えすべきところでしたが、自分の作業に夢中で2枚だけしか撮ってませんでした(ノД`)
次回はもっと多くの写真を撮って詳しい様子をお伝えしたいと思いますので(*_ _)人オユルシクダサイ。

浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。
詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご支援ありがとうございます

2016-11-28 13:05:05 | 浪江町社協
本日、千葉県匝瑳市から匝瑳市飯高地区社会福祉協議会の皆さまが研修のために来所され、
冒頭で支援金の交付が行われました。

皆さまの心温まるご支援は住民支援のため有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

今回お越しになったのは飯高地区社協の役員の方々を中心に、市議会議員の方もお見えになっていました。

千葉県は東日本大震災時には規模が違えども被害が発生しており、飯高地区も同様とのことで、今回の研修は
特に力を入れている「災害対策」の観点から、発災時の状況から現在の復興状況そして社協としての活動について
学ぶということではるばる千葉から来所されたのでした。

本会からは杉本局長が町の歴史や文化の解説、発災時の状況や復興状況の説明などしました。


匝瑳市飯高地区社会福祉協議会の皆さま本当にお疲れ様でした。

こちらの記事もご覧ください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブ研修旅行

2016-11-21 08:58:44 | 老人クラブ
みなさんこんにちは、最近寒暖の差が激しく体調管理が難しい日々が続いていますね。私はというと気だるさを
感じたりくしゃみをするようになったりと風邪の一歩手前の状態で、なんとか体調を元に戻そうと悪戦苦闘しています。
風邪がはやる季節ですので皆さんも体調管理に気を付けてくださいね~。

さて、本日は体調不良を起こすようなだらしない若造とは打って変わって、元気いっぱいの老人クラブの研修旅行の様子を
お伝えしたいと思います。

研修旅行初日は福島県文化センターで開催された「第20回福島県高齢者芸能発表大会」を観覧してきました。

この芸能発表大会は県内で活動している48団体がそれぞれ磨いてきた芸を披露するもので、中にはこった衣装で踊りを披露したり・・・、

さらには演劇を披露する団体もいたり、演目はバラエティに富んでいます。


浪江町も昨年に引き続き大会に参加しており、ことしは「浪江町舞踊ふるさとの会」と「津島舞踊のふるさとの会」が合同で参加、
二つの団体が参加ということで自然と応援に熱が入ります。

避難していてなかなか練習をできない状況でありながら皆さん見事な踊りを披露していました。ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ

皆さん遠くからの参加本当にお疲れ様でした!

芸能発表大会が終了した後は会場を移して懇親会を開催、初めて顔を合わす人もいることから改めて自己紹介をする
場面もありました。

酒の席は無礼講が当たり前、先輩後輩関係なく同じ老人クラブの仲間ということであっという間に打ち解けました。


さて、大いに盛り上がったところで続いて恒例のカラオケターイム!(*´○`)o¶~~♪



皆さん上手なうえマイクパフォーマンスを披露する人もいて大盛況のうちに懇親会は幕を閉じました。



翌日は宿泊先周辺の観光名所の見学ということで「天鏡閣」「野口英世記念館」を見て回りました。



大勢の旅行はやっぱり盛り上がりますね、来年もまた楽しい旅行にしましょう。


こちらの記事もご覧ください






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・引っ越しお手伝い

2016-11-15 14:29:01 | ボランティアセンター
こんにちは、本日も引っ越しのお手伝いをしていただいたボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。

今週雨の予報で作業に影響が出ないか心配でしたが、前回のお手伝いの時と同様快晴で絶好の引っ越し日和となりました。

本日は午前中に引っ越し業者さんが来るということで急ぎ梱包作業開始!


前回もそうですが皆さん経験豊富なので作業が進む進む


小一時間で大体の作業が完了し、最後の仕上げとして清掃して終了~


本日は二本松市民の方と浪江住民のご夫妻にお手伝いいただきました。

皆さんお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いしますm(__)m


浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。
詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりました(V)o¥o(V)

2016-11-02 16:10:34 | 浪江町社協
準備宿泊が始まり、まち・なみ・まるしぇも始まり、




浪江町も少しずつ活気が戻ってきているように感じます。




そんな中で、浪江町社会福祉協議会もまだ職員の人員は少人数ではありますが、町内での活動を再開しました。




事務所の場所は役場敷地内のサンシャイン浪江の1室をお借りしています。










二本松、福島、南相馬事務所共々、よろしくお願いいたします<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加