輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

4月29日ボランティア活動

2018-04-29 16:39:14 | ボランティアセンター
今日の浪江は暑かった・・・GW前半で今回、公募はしていませんでしたが、定期的にボランティア活動をしてくれている団体さん「ボランティアチーム援人」さん7名と、南相馬から個人で活動してくれているボラさんの8名での活動でした。



午前中は、全員でボラセンの引越しを手伝って頂きました。諸事情により、社協ボラセンの資材置き場を引っ越すこととなりました。



次回より町内で活動してくれるボランティアさんが、備品を持ち出しやすいように、レイアウトまで考えてもらいながらの引越し作業です。

皆様からの様々なご支援により、軍手だけでスタートした浪江社協ボラセンも、工具や道具がかなり充実してきました。



大量のフレコンも、活動するうえでは、とても貴重な存在です。こちらも大切に保管させて頂きました。







 本来は、浪江町民のための活動なのですが、「援人」さんは、快くこの引越し作業を受けて頂き、次回からは、少しは良い環境で活動して頂けるのかなと思っています。

また、休憩所も設置しましたので、次回からは皆さんで使っていただければと思います。








今回は朝集まるのも早かったので、8:30前には活動をスタートし、一緒に運搬などをやらせて頂きましたが、汗が止まりません。

聞くと、「援人」の皆さんは、前日に川内村のハーフマラソン大会に出場してきたとのことで、そのパワーに驚きです。

そして、10時過ぎには引越し作業も終わり、住民さんからの依頼現場へ。

前回の継続案件、草刈り及びフレコン詰めです。







さすがの「援人」さんです。早い、そして丁寧。

午後は風がとても強く、フレコン詰めが大変な作業となりました。









それでも、16:00ちょっと前に、怪我無く事故なく無事終了となりました。また1カ所町内が綺麗になりました。

ありがとうございました。

また、週明けに募集案内をアップしますので、よろしくお願いします。








5月ボランティア活動について

2018-04-23 15:06:08 | ボランティアセンター
4月は皆さんの活動により、浪江町が大変綺麗になりました‼‼

ボラセンを再開してから1年。たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございます。



さて、5月の活動予定ですが。

 皆さんのお力により、現在のニーズが無くなりました。現在、現地調査をしている案件はありますが、立ち合いや依頼主の予定もあり、GWの活動は無くなりました。

 現在約5件の活動現場を調整中です。決まり次第皆さんにお伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

4月22日(日)ボランティア活動

2018-04-22 17:11:37 | ボランティアセンター
昨日に引き続き本日も暑い1日となりました。
まだ4月なのにこの夏日の日差しに心が折れそうになりますが、そんな天気に負けないくらい熱~いボランティアさんが県内外から集結しました!
本日のボランティア活動いってみましょー!


今回はお寺の境内の環境整備ということで檀家の方からご挨拶と作業の説明をいただきました。


境内は広く、作業も多岐にわたるのでそれぞれ手分けして作業に入りました。

それではまず、庭木の剪定の様子から

庭木は大中小あり、それに合わせてはしごを使った高所作業や、高枝切ばさみを用いて作業してもらいました。

お次は落ち葉や落ちた枝の回収&フレコン詰

檀家さんのほうで予め枝払いした枝や、落ち葉をある程度まとめていただいていましたが、かなりの量でしたので、
フレコンバックがものすごい勢いで一杯になっていきます。

最後に竹の伐採の様子

竹に限らず、一口に伐採と言っても、切り倒すだけでなく、枝払い、竹をコンパクトにカットしていくなど、
複数の工程がありますので、非常に手間がかかります。

広い境内でしたが檀家さんも一緒に作業したおかげで、見違えるようにきれいな境内になりました!


そして午後からは参加者を二手に分け、別の現場で草刈の作業も行っていただきました。


敷地が広くまた、伸びきった草は集めるのにも一苦労です。


ですが、こちらも作業終了後にはこのとおりだいぶすっきりした様子になりました!


本日参加していただいたみなさん、暑い中長時間の作業お疲れ様でした!
機会がありましたらご支援のほどよろしくお願いしますm(__)m



4月21日ボランティア活動

2018-04-21 16:09:40 | ボランティアセンター

今日は、暑い‼‼ 全国的に暑くなったようですが、浪江町も暑かったです(;^ω^)

 

それでも、ボランティアさんは元気に活動です‼

 

今日は、40名を超えるボランティアさんが集結です‼

 

 

当初は、2班でいけるかと思いましたが、急遽3班作っての活動です。

 

17名で活動をしてくれた団体チームは、浪江初参加です。ありがとうございます♪

 

まずは、団体さんだけの活動現場を1カ所。

 

 

こちらは継続案件でした。浪江での活動は初めてですが、各地でのボランティア経験は豊富です。チームリーダーの元、皆さん手慣れた活動で、想定以上のペースで驚きました‼‼

そして、ついにこの現場も完了となりました!

 

そして2班目は、浪江で定期的に活動をしてくれている個人ボラさん1名と、前年度より物品を寄贈して頂いたり、定期的に活動をしてくれている「かながわ応援プロジェクト」さん9名の、10人での活動です♪

 

 

 

チーム内での打ち合わせが始まり、私が違う現場へ行っている間、2時間弱の活動で終了していました‼

活動している前のお宅の住民さんが外で日光浴をしていたんですが、綺麗になって良かったと大変喜んでいました(#^^#)

 

午後は、別の現場へ‼‼

ここも手慣れた作業で活動して頂きました。

 

 

 

そして、3班目は個人ボランティアさんを中心とした14名です。前回の活動現場で終了できなかった庭木8~10本を・・・1時間で終了し、慌てて次の現場へ‼

 次の現場は、海沿いの草刈り依頼の現場の予定だったのですが・・・・・・

 

 

 

なんと・・・解体工事と重なってしまい、断念。申し訳ありませんでした<(_ _)>

そして、予定外ではありますが、別の現場へ‼‼

 

垣根を中心とした伐採です。こちらも急な移動となり、ご迷惑をお掛けしましたが、ボランティアさんのチームワークでスムーズな移動と活動になりました‼

 

今日は、41名のボランティアさんで同時3カ所開催の移動含め5カ所での活動ということもあり、職員一人での対応で、皆様に大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

しかし、今日集まって活動頂いたみなさんの力により、事故なく怪我無く、今日もまた浪江町の一部が綺麗になりました♪

5件の活動現場で、4件完了です‼‼

 

暑い中本当にありがとうございました<(_ _)>

 

今後も、よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

週明けの月曜日には、5月の活動予定日を掲載できると思います‼‼

皆さんの活動のおかげで、ニーズもかなり消化しています‼‼ また、よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

 

 


町内グランドゴルフが始まりました‼

2018-04-20 15:52:02 | 浪江町社協

帰町した住民さんから3月頃、相談がありました。

「町内で、グランドゴルフをしたい。場所や道具は、自分が動いて町と交渉するけど、町内に帰ってきている興味のある人みんなに周知したいんだけど、社協さん手伝ってくれないかな。」

 

 今年度より配置された生活支援コーディネーターが、いろんな方に声をかけ、相談者と一緒に動き、ついに始動しました‼‼

 

 

 

 

 

場所は、浪江町創成小・中学校グラウンド。毎週、火曜日、金曜日に、14:30~です。

 

初めての方、女性の方、興味のある方、ぜひお気軽にお越しください♪ 道具がなくても大丈夫です♪

しばらくは、社協のコーディネーターも参加していますので、いつでも声を掛けてください(@^^)/~~~