★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(セット編⑥)★K-6モニター★

2006-03-22 | ★60cmエビ水槽★


こんばんわ・・・。
今週末に提出必須な書類に追われるnamazuです(泣)
書いても書いても終わりません(*´д`*)
ウキィィィィ~~!!!もういやぁぁぁ~~

**********************************

息抜きにブログに逃げてきました(笑)
久しぶりの、★ソイルで水草★プロジェクトです!

★ソイルで水草(準備編)★
★ソイルで水草(セット編①)★
★ソイルで水草(セット編②)★
★ソイルで水草(セット編③)★
★ソイルで水草(セット編④)★
★ソイルで水草(セット編⑤)★

↑クリックすると振り返る事ができますよ(笑)





撮りたてホヤホヤの本日の水草水槽です。
面倒で掃除しなかったら、色んなモノが浮いちゃってます(笑)

そういえば・・紹介するのを忘れてた水草があります↓



睡蓮の仲間 「ニムファSPパンタナル」 です。

水草を頂いた、Hopperさんからのメッセージ・・・

むかごで増えるらしいので挑戦してみて下さい」

※むかごとは・・・葉をそのまま土に埋める事

一生懸命、試してみたんですけどね・・・
どうやって埋めるかも?な上に、埋めるれる程の茎が
無かったので、すぐ浮いちゃうんですよ(泣)

だから水面に浮かせて放置してたら・・・



ヒィィィ~~スンゲェェェ~~!!(笑)

いつの間にか、根が出てきてグングン伸びてきてます!!
たった3日しか経っていないのに、かなりの成長!!
この先どれくらい伸びるのか判りませんが・・・
そろそろ埋めても大丈夫そうな気がしますね♪

次に・・・
メインの水草たちの成長の様子です~



10日間で、後方に植えているパンタナルクロスが
結構成長した気がしますよね???


密かに・・・

クリプトコリネ ウエンティーブラウン(トロピカ)
クリプトコリネ バランサエ

という重要な2種を頂いておきながら・・・
ソイルに植えるまでの数日間の間のストック水槽内で
どんどん、葉が解けていってしまって(泣)
もう無理かな・・と思ったのですが・・・



ウエンティーブラウンの方が元気になってきたので
取り合えず植えてみました^-^

でも植え方がいまいち良く判らず・・
根が、はみ出てしまっています 

バランサエの方は、葉を1本だけ残してますが
新芽が出そうなので待機中であります

続きましては・・・
ワクワクドキドキリシア絨毯!!



ムムムゥゥゥ~~~ 
なんかハゲてません??
縛り方が甘かったのか・・・??
ヤマトや、石巻貝が食べたのか???

それぞれに成長はしているものの、不安です
こんなんで、気泡タップリ絨毯出来るんでしょうかね???

そうかと思えば・・
トリミングでバッサリ切られていた所から~~



まだまだ柔らかそうな新芽が出だした「ロタラSPイーサン」です♪


毎日見ていると、あまり気づかない成長の様子ですが
写真に撮って比べてみると良く判るものですね~♪

ブログがあるから、小まめに撮影もするんだろうな~(笑)
としみじみ感じている今日この頃であります

どんな風に水景が変わっていくのか・・・
楽しみです!!!!


さぁ・・・書類の続きでもしようか(泣)
ウホォォォ~~~


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロミス君その後~ | トップ | パロパロ薬浴18日目! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1週間ですね! (jasmin)
2006-03-23 00:10:16
ナマズ女史!インターネットガイドに載せる文章や構成をお考えなのですか?

是非、ウホ、ウポッ、ウホォォォ~~~などを取り入れてくださいね。

最近画像に文字を入れてない辺り、ナマズさんの忙しさを推測します!

無理なされぬようお体にはお気を付けて!
返信する
10日で・・・ (miyu-tatsu)
2006-03-23 00:13:59
こぉんなに育つのですねぇ・・・さすがお手入れがいきとどいているというカンジ。。。

なんだかカンゲキ♪ 

私のようにセンスのかけらも持ちあせていないと・・・(TへT) 

でも、リシアだけはぷかぷか浮きっぱなしでどんどんでかくなってます。そろそろ沈めちゃる。
返信する
リシアは…… (ScarletGem)
2006-03-23 01:52:40
たぶん気にしなくていいと思いますよ。

伸びだすと結構早いですから。

ニムファ楽しみですねー。

睡蓮はかなりの肥料食いだと良く聞くんですが、

水槽内で花をつけたりするんでしょうかね。



あ、遅ればせながら雑誌掲載おめでとうございます。
返信する
この草 (たろじろ)
2006-03-23 02:22:54
クリプトコリネ ウエンティーブラウンって名前なんですね。うちの水槽、年頭に水草根こそぎ抜いてしまいましたが、殆どこれでした。底が大磯で液肥のみにもかかわらず、成長がはじまると株がどんどん増えて水槽の半分以上を埋め尽くしました。お気をつけください。

私の場合、トリミングなどの手入れを怠った結果なんですけどね(泣)。

返信する
ニムファ (ドルコラ理事長)
2006-03-23 06:53:55
パンタナルっていうくらいですからブラジル・ボリビア・パラグアイの大湿原に育つんですね。

睡蓮などは非常にエキゾチック、癒しの空間に一役かってくれそうですね。

すくすく健やかなれ~。
返信する
Unknown (くうたん)
2006-03-23 07:18:43
オーナー様へ



ランキングにクリックさせて頂きました。



最近、売り上げは伸びていますでしょうか。

アクセス数は減っていませんか。



もし、ブログでは儲からないとお悩みでしたら。



今までとは全く違う「プロが勧める!稼げるMovable Type」を

ご紹介いたします。



儲かっているブログはほとんどこれを使っています!



★詳細は「Posted by」又は「名前」をクリックすると

ご覧になれます。

 

★アフターケアーも充実しておりますので安心です。

きっとお役にたてると思いますヨ。



最後までお読み頂き、有難うございました。

返信する
Unknown (おまつ)
2006-03-23 11:44:12
水草って、よく見ると結構変化があるんですよね。

調子がいいと、生長が遅いと評判のナナでさえもどんどん新芽が出てきますからね~。

クリプトも、自分は入れたことないですが水槽に慣れれば一度葉っぱが溶けた後に新芽がたくさん出てくるって話ですよ~。

これからが楽しみですね。

はやくキレイな絨毯が見たいっす!!
返信する
はじめまして ()
2006-03-23 13:03:56
はじめまして。

燕と言います。

いつも楽しく読ませて頂いてます~。

写真もと~っても綺麗で管理人様がお魚達を大事にされてる事が伝わってきます。

私も、熱帯魚を飼育してます。まだまだ初心者で色々と検索をしてこのブログもみつけました。

水草水槽の今後もとっても楽しみです。

頑張って下さい。

またお邪魔しに来ますね♪
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-23 13:09:08
水草いい調子じゃないですか~♪

リシアね~最初は少し剥がれて浮いちゃいますから、しょうがないです。活着はしないですからね

でもふさふさになってきたんじゃないですか?

枝分かれしてもさもさになっちゃいますよ~~
返信する
Unknown (mafty)
2006-03-23 15:01:43
むかごとは、球芽のことで、ニムファの場合、葉っぱ中央部に芽の塊のようなものができて、新たに根が出て葉が出ます。

差し出がましいですが・・・
返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事