★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(セット編④)★K-6モニター★

2006-03-15 | ★60cmエビ水槽★


昨日、記事が少々長すぎた為、「続きは明日~」としておりましたが(汗)
事情があり、本日ギリギリのUPとなり申し訳ございませんっ!!

★昨日の記事を見てみる★

さてさて、コメントを拝見させて頂いておりますと・・・

・CRSが、ロックシュリンプや、グッピーに食べられてしまいますよ~!

とのご指摘がございました・・・。

確かに  CRS投入は予想外でしたので・・・。
そこまで考えていなかったのです。

ロックシュリンプは、見た目と違って、微生物のみの食事である事と、
かなり温和な性格なので、CRSを食べるという事は、まず無いと
思われるのですが・・・



グッピーはちょっとヤバイかもしれませんねぇ・・・。
特に画像の♀グッピーは、大きいんですよ(汗)
食べなかったとしても、ツンツン突いて、CRSのストレスには
なってしまうかも知れません。どうしよ~~~

CRSにエサでも!!!と思うと・・・



この勢いですからね・・(笑)
悩んでしまいます(*´д`*)

当初、スジエビも入れていたんですが・・・
↑は、他のエビをいじめるので、混泳は向いていないとの事で
取り出して、シクリッドのエサとなりました

CRSの登場により、新たな課題が・・
なかなか、綺麗な個体らしいので出来れば繁殖させたい願望まで
出てきてしまいましたしね(笑)


後もう一つ・・・

・試験紙の色を見る限りでは、PH6.0なんですがww

というご指摘もありました(^_^;)

そうなんですよ~。私もおかしいなぁ??と思って、
再度、デジタルPHメーターで測定した所、結果はPH6・7。
本日改めて測定した結果も同様でした^-^
試験紙は、大まかな数値になってしまうのかも知れませんね(苦笑)

相変わらず、生体たちは非常に元気ですのでヨシとします。
数値にあまり神経質になっていると、身が持ちませんよね(笑)


★本日のK-6★
私のいじりすぎで、白く濁ってしまったものの・・・
落ち着いてしまえば、元の透明度を維持しております!
大まかな水質チェックではありますが、CRSの飼育にも
向いているヨカーン!!!このまま維持してくれる事を
かなり期待している今日この頃なのであります


うううう・・・
予定していた本題に入る事が出来ないまま、またもや記事が
長くなってしまいました(泣)

いつもそうなんですよね・・・
書きたい事を連ねている間に、どんどん記事が長くて
読みづらいモノになっていくのです
焦って、カットする事も度々です・・。


という事で、続きは又明日~~~(笑)


                          ・・・・明日につづく~


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソイルで水草(セット編③)★... | トップ | ソイルで水草(セット編⑤)★... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebita)
2006-03-15 23:49:15
とうとうエビラーのお仲間入り~~ww

って事で、グッピーはやばいかな?

ロックシュリンプの動きならCRSは捕まらないでしょうwwってか、食わないよね?たぶん・・

このままリシアが育つと・・・ワクワクしてきますね
返信する
Unknown (yoshi)
2006-03-16 00:05:33
グッピーはやばいかもねぇww

大人なら大丈夫だろうけど、稚エビならパクッでしょうねw

あと、試薬とデジタル計ではそこまで違うんですか。。。

そんなに違うなら全くあてになりませんね。

やっぱ次は試薬を買おうっと。
返信する
ロックは大丈夫ですよ (ScarletGem)
2006-03-16 02:18:34
むしろクリルとか食べてくれたら

ロックの長期飼育も簡単そうです(笑。

ウチではグッピーと選別漏れCRSの混泳もやってますが、

10mmを越えたエビはまず食べられません。

ただ、namazu555さんとこで産まれる稚エビは

グッピーに食べさせていいグレードじゃないですよ。

稚エビ一匹育てれば、国産グッピーのSランクペアが

買えるんじゃないですかね(笑。
返信する
エビの食害 (たろじろ)
2006-03-16 05:50:21
トップの貝、段々美味そうに見えて来るんですけど

うちはいまリセットしてまだ間もないですが、結構小さなエビはリセットで見捨てたはずですが、もう既に爆殖してパールグラスが食害されてます。

以前水草やっていたときもそうですが、やわらかい草はミナミでも直ぐ食われます。しかも水槽が成熟してくると、エビが食わないコケしか生えないので、コケ食いとしてのエビの意味がなくなってきますね。それで水替えの度に少しずつ間引きしてます。
返信する
Unknown (guppy-guppy)
2006-03-16 07:18:54
記事の一部として入れてくれてありがとう御座います!

他の人コメントを見たらロックはやっぱ食いませんな(笑)

餌はグッピーが食うとのことですが

無農薬ほうれん草をいれておけば

グッピーも食うしビーシュリンプが食べれば

色も良くなって一石二鳥ですね

あと一眼レフやっぱ写真綺麗ですね

欲しいんですけどね

値段10万位するからちょっと

手が届かないですね

3億円宝くじであたれば別ですけどね

返信する
グッピーは (おまつ)
2006-03-16 08:58:27
確かにやばそうですね。

口に入るものは何でも食べるからなぁ。

稚エビは一発なような気がします。

pHメーターと試験紙はうちでもかなり違う数値が出ます。

とりあえずメーターを信じてますが。

昨日のコメントでご質問をいただいてたようなのでご回答を。

●ROM

Read Only Memory IT用語では読取り専用記憶装置のことを言いますが、2ちゃんねる用語で「サイトを見るだけで書き込みをしないこと(人)を意味します。

●namazuさんとおまつのすれ違い

自分はいろんな方のブログにコメントを残しているので、多分いくつかのところで重なっていると思いますよ~。

例えば、上にいらっしゃるみなとさんとか。

妙に馴れ馴れしいコメント...それが私です(苦笑)
返信する
餌争奪戦 (jasmin)
2006-03-16 23:59:38
餌を取り合うグッピーたち・・・。

エビの事はそっちのけ・・・



バーゲンセールのおばちゃん

みたいだわ~ww
返信する
ソイルで水草(セット編④)★K-6モニター★ (管理人)
2006-03-17 01:23:42
★ebita様

グッピーやっぱりダメ???

何処に移せばいいの???

他の水槽だとみんな、餌になっちゃうよ???

ってな感じで激しく悩み中(*´д`*)

ロックはきっと大丈夫ですよね(笑)



★yoshi様

そうか~稚エビの事を考えるとやっぱり別の

水槽ですよね・・・。

ムムムム新たな課題が(泣)

DIGITALの方が正しいとは思うんですけどねぇ??試薬(液体)はいいかもしれません。

試験紙というのが結構曖昧になるのではとおもいます。DIGITAL高いしね(*´д`*)

返信する
ソイルで水草(セット編④)★K-6モニター★ (管理人)
2006-03-17 01:31:00
★SG様

そうですよね~。クリルとか食べて欲しいかも(笑)でも水槽変わってからかな・・電気を消すとノコノコでてきて、アンテナ広げてます(笑)

環境が気に入ったのでしょうかね??

エビ・・・食害しちゃいますか・・・

しまった・・・既に20匹も・・・・

まだコケというコケは無いのに・・・





★guppy guppy様

いえいえ・・・すみません。

勝手に記事の一部にしてしまって(汗)

トラバしようとしたんですが・・拒否でしたね(笑)あっ!!ようやくブログ先がわかりましたので、遊びに行きますね~~~♪



私も、イチデジ買うのは勢いがいりました(笑)

貯金や、ローンで購入するのは嫌なので、ヤフオクで頑張って泡銭を作りましたよ(笑)

でも、コンデジに比べるとブレも少なくて結果的には買ってよかった~とおもってます。





返信する
ソイルで水草(セット編④)★K-6モニター★ (管理人)
2006-03-17 01:39:52
★おまつ様

稚エビが危険ですね~~~

グッピーどーしよ~~~



そうですよね!!

試験紙って大雑把な感じです(笑)

でも、簡単なチェックでいいときは重宝します。



>ROMる

ほほぉぉぉぉ~~~

すごいですね!!なる程ってかんじです。

最近良く判らない造語が増えて困っちゃいます。

orzとか、良くコメントの尻に付いたりして、最近まで何かよくわからなかったんですよ(笑)「オアズ??」とかってそのまま読んでたりしましたが(笑)

人がうな垂れている感じなんですね!!

いろんなこと考える人がいるんだな~と関心していたところです。



>すれ違い

そうかもしれませんね~

私も色んなブログにお邪魔するので

どこかでお見かけしたのかもしれません^-^



ROMらずにどんどんコメントくださいね~

ブログにも又遊びにいきま~~~す♪





★jasmin様

確かにっ!!

バーゲンですね(笑)



只今、グッピーの居場所について検討中です。新しい水槽を立ち上げる元気もスペースなく・・(泣)
返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事