★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(セット編⑤)★K-6モニター★

2006-03-17 | ★60cmエビ水槽★


昨日・・・「明日に続く~」としておきながら(汗)
いつだって間に合わないnamazu555です。すみません

★昨日の記事を見てみる★

**********************************

本日、ようやく!!!「コケ取り部隊」投入です~♪

まず、第一部隊として・・・・



かなり働くという噂のヤマトヌマエビ君です。

総勢20匹!!ド~ンっと入れてみました!!
早速、ツマツマ・・・忙しそうに働いてくれております

次は第二部隊!!!



ひっくり返ると死んじゃうよ!!の石巻貝君です。

総勢10匹程・・(多少入れすぎた気もいたしますが(汗))
ゆっく~りと散らばって、それぞれ好きな場所に移動中(笑)


今回のこの、コケ取り部隊達~「チャーム産」なのですヨ!
生体を通販で購入するのには少し抵抗があったのですが 
お買い得感たっぷりなのでついつい

★ヤマトヌマエビを買ってみる★
★石巻貝を買ってみる★

無事、一匹の死着もなく、生きの良い子たちが到着しました

**********************************

さて・・・
第一号の、リシア巻き巻きをしてから~約一週間!!

★第一号のリシアストーンを見てみる★

本日、一号を見てみると・・・



ニョキニョキ・・・・



ニョキニョキィィィ~~ってな感じです(笑)

嬉しいですね!!!かなり嬉しいですね!!

★水草飼育の環境★

・一日、大体5~6時間の点灯です。
・Co2は、点灯時に適当です(一秒間に一滴くらい??)
・液肥を毎日規定量添加しております。
・固形肥料(テトラクリプト)も4等分位にして、ソイルに埋め込んでます。
・肝心の底砂は「パピエ ザ・ソイルK-6」です♪

★使用している器具・用品★

(照明)
アクアシステム・アクシーイオン600i
・光量は55wです。
・デザインがお気に入りです。

(Co2添加)
ADAアドバンスシステム
日淡水槽でも使用していてお気に入りに~機能・デザイン共に良好!
・ボンベは香り付きのトロピカルフォレスト愛用(笑)

液肥は、水草=ADAという事で・・・



揃えてみました(水草に~というよりも、見た目重視かも(笑))
効果の程は、まだ良く判りませんが・・・一日それぞれ3プッシュ!!!
すぐ無くなりそうなヨカーン!!(苦笑)

向かって左から~

グリーンバクター
グリーンブライティ・スペシャル SHADE 
・ブライティーK
・グリーンブライティーSTEP1


ていうか・・・
元々は、生き餌ストック水槽で全くこだわりの無かったこの水槽・・・
いつの間にやら、一番重要な水槽へ~
気が付けば、かなり投資している今日この頃・・・

どなたか・・・暴走するnamazu555を止めてくれませんかね・・・(笑)


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソイルで水草(セット編④)★... | トップ | ん?! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guppy-guppy)
2006-03-17 07:14:18
ようやくブログを見つけてくれたんですね

コメントも書いてくれてありがとうございます

毎日は更新はできませんが

たまには見てください!

トラックバック否認しているので

namazuさんのブログどうしよう

まあお気に入りブログに入れましょう

まあ長くなって本題

ヤマトくんですか~この透明感

綺麗ですね~

まぁ一眼レフでもありますからね

石巻貝てっぺんかけてませんかぁ~

でもうちでは入れなくてもだいじょうぶです

底はコリ君ガラスはプレコ君とオトシン君で

やっています

だけど最近サボりギミでこけが出てきてるんですよね~
返信する
おぉ~~~~っ (miyu-tatsu)
2006-03-17 08:05:38
ADA信者街道まっしぐら、ってカンジですね~いつかはADA・・・と思ってますが、私にとってまわらないすしと同じくらい遠いです(笑 リシア、早く気泡でいっぱいになるといいですねぇ~ 想像しただけでもぇ~~になります。

あと、ベンジャミン?の隣の松ぼっくりのダチョウみたいの・・・かわいい・・・
返信する
Unknown (おまつ)
2006-03-17 08:52:45
確かにADA信者の仲間入りですね~(笑)

でも、水草植えて思い通りに生長してくれるのってすご~く嬉しいんですよね~。

わかりますよ~、うんうん。

うちの水槽は水草以上にコケが生長してますが。

でも、趣味にお金をかけるって、それなりにいいことだと思いますよ。

心も日本経済も豊かになりますからね~(笑)
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-17 09:15:03
アップル表情豊かッスね~ww

ってか!namazuさんADAにご入信?

ってか、シャンプーみたいですよねww

オサレな容器だよまったく~~



リシアすでにニョキニョキしてきてますな~

早い!一ヶ月たらずでもさもさ絨毯!

全面絨毯は想像を絶するでしょう!
返信する
使いますね (たろじろ)
2006-03-17 09:23:19
通販だと一度に購入した方が割安なんで、ついつい余計な物まで買っちゃうんですよね。



家の石巻はひっくり返っても大丈夫なサザエ型の奴なんですが、何匹か入れた中の1匹がかれこれ4年生きてます。殻の周りはコケだらけで、ハウルの動く城状態です。貝って長生きなんだって初めて知りました。
返信する
こんちはー! (Katsuya.T)
2006-03-17 15:13:01
ご訪問ありがとうございました(^-^)

お返事しときました♪



ホント綺麗な水槽だなー・・・



チャームさん、ヤマトも貝もお買い得ですよねー。

僕はサザエ石巻貝とヤマトヌマエビのセットをよく買ってました。

うちの水槽の場合は、普通の石巻貝よりも、サザエ石巻貝の方が死ににくいようなんです。



ガジュマル(違います?)の横の置物、いいっすねー!

ガジュマルの植えてある鉢も素敵♪
返信する
をー、ADAだ(笑 (ScarletGem)
2006-03-17 15:45:46
ついこないだ、アクアシステム大好きって書いてたのに

もうすっかりADAの人になってるじゃないですか(笑。

リシアは増えすぎたら観葉植物の根本とかに植えると

地上葉どんどん出して結構キレイですよ。
返信する
Unknown (tetra0201)
2006-03-17 19:19:43
namazuさんも相変わらず、

鬼買いが多いですね~  失敬

突然なんですが、ライブドアブログからココログへ

移転することになりました。

http://tetra201.cocolog-nifty.com/

↑新URLです。

リンクの張り替え、お手数をかけますが、

よろしくお願いします。

タイ土産プレゼント企画もしますのでお楽しみに!

あと、タイ土産プレゼント企画の宣伝をナマズさん

のブログでもお願いします~
返信する
水草  あこがれます! (sakana16sakana)
2006-03-17 21:17:09
昔、何度かチャレンジし失敗した水草ですが

やっぱりいいですね。私のような勉強もしまい不精ものには無用の世界と思ってましたがやってみようかな~、でもまたすぐ枯らすよな~とか迷っちゃてます。う~ん、日曜日に衝動にかられてショップに走りそうな自分が怖い~。
返信する
Unknown (todoroki)
2006-03-17 21:40:13
リシア、順調にニョキニョキしてきましたね。

・・・一度、暴走するとなかなかと止まらなくなるのがアクア病です誰にも止められなくなりますね。



返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事