★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(準備編)

2006-03-01 | ★60cmエビ水槽★

近頃、日が落ちるのが遅くなってきて嬉しいですね。
仕事が終わる頃には、いつも真っ暗というのは実にブルーです


さてさて、一昨日、嬉しいお届けモノがございました!!



CANDY STRIPE の、Hopperさんより~
水草をプレゼントして頂きました!!!

随分と長い間、PC不具合の為にブログをお休みされていたのですが、
水草は順調に成長していた模様(笑)

水草に全く無知な私の為に、丁寧に直筆説明書まで添付されておりました。
ホント、ありがとうございますっ!!!

~内訳~

★パンタナルクロス(とにかく良く伸びるらしい)
★ロタラSP・イーサン(市場価格は3本¥1000だそうです!高っ!)
★リシア(ホッパーさんちでは悪玉だそうで・・(笑))
★クリプトコリネ・バランサエ
★クリプトコリネ・ウェンティーブラウン(トロピカ)
★ニムファSP・パンタナル
(睡蓮だそうで、むかごで増える・・とありますが「むかご」って何?!)

とこんな感じで、水草の名称と共に、飼育上の注意点なども記載して
ありまして、大変助かりました。

Hopperさんちでは、ソイルで育っていた、この水草たち。
我が家のどの水槽に入れようか・・・ソイルすら無いしなぁ(泣)

大型魚の多い我が家では、こんな繊細な水草は瞬殺ですし(笑)

思案した結果・・・・

60cmの色々水槽に決定!!

この水槽は、生きエサストック水槽であるのと同時に・・・
カメやザリガニもいるので、水草は非常に危険!
だから今は、カボンバ等の安値なモノで我慢している訳で(*´д`*)

思い切って・・・
カメとザリは違う所で飼う方向で~
メダカや、小赤(金魚)は、さっさとエサにしてしまう方向で~(ヒドイ!)

待望の、グッピーがメインな水槽にする事にしました!!


早速、お馴染みチャームさんでポチッと注文したのは・・・



ソイルの、Kー6です。

コレは、以前「ビーシュリンプの青い森」のebitaさん
絶賛されていたので興味深々だったものです。

ADAのアマゾニアや、グッピー安心サンドなるモノまで
あったので、非常に迷いましたが・・・。

ebitaさんが、K-6でグッピーを飼っていらっしゃる事と、
結局、色味で決めるという、単純さです(笑)

とりあえず、2袋購入してみました!(こんなに要らないハズ^_^;)

水を入れる時、「新聞紙を敷いて~」などと初耳な説明が
書かれていて驚き!!

でも、さすがチャームさん
お決まりの、キャンディ型の新聞紙とは別に、おそらく水を入れる際に
使用してください的な感じで、新聞紙が一日分、同梱されていました!!
1人暮らしで、新聞を取っていない私には、大変助かる心遣いです♪



リシアストーンです。

結構、たくさんリシアを頂いたのですが・・・
リシア初体験の私には、コイツをどうやって管理するのか解らず・・
とりあえず、「リシア」でググッて見た結果、ストーンに決定!

でも、コレだけでは駄目なんですよね・・・
縛る糸、すなわち「リシアライン」を捜してみると・・・



リシア&リシアストーン3個&リシアラインのセットです。

セットで¥1500位だった気がします。
リシアラインだけでも良かったのですが、セットの方がお買い得感が
あったのでついつい(笑)

しかしながら、どうやって巻きつけるのがいいのか
これから、激しく調べる予定なのです。

今回のリニューアルは、少し時間が掛かりそう・・・
只今、猛烈に眠たい上に、明日も仕事なので本日はココまで

次回、「ソイルで水草(セット編)」をお楽しみに~(笑)


あっ!!そうそう!!!
頂き物といえば、先日職場の方から・・・



無農薬の、ほうれん草を頂きました♪

以前、無謀にも、グッピーや金魚に、残留農薬たっぷりであろう
ほうれん草を嬉しげにあげていた私・・・(泣)

★その時の記事を見てみる★

「無農薬で無いと、危険ですよ!」

という皆さんからのアドバイスにかなり反省していた所・・・

その記事を見てくださった同僚のMさんが、
自宅で栽培しているから~と

ありがとうございますっっっ

葉っぱ一枚は、お魚にあげましたが・・・
残りは私が・・・ウホッ!




ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日淡の魅力 | トップ | (((( ;゜д゜)))アワワワワ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、感動です。 (sakana16sakana)
2006-03-01 23:35:56
namazuさんは、ほんとに天才アクアブローガーだと思う。熱帯魚フアンの一人としてこのブログを犬、 猫を蹴散らしペット部門でトップにしたいと思うのは私だけでしょうか?

返信する
適時 (uchai)
2006-03-01 23:53:12
おぉ~、実にタイムリーだ!

ちょうど、K-6での水草の育ち具合が個人的に

気になってたので、助かります。

最近、ebitaさんたち、えびらーの間で、K-6が人気あるんですよ~ レポート楽しみにしてまーす。
返信する
枯らしたら・・・ (Hopper)
2006-03-02 00:06:38
トリミング後に再発送します(笑



ソイルはアマゾニアしか使ったことありません。k-6の噂は聞いていましたが・・・楽しみですね。



ニムファの葉っぱは、そのまま植えておくと付け根から芽が出てくるそうです。これを「ムカゴ」というらしいのですが・・・
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-02 01:04:08
ウホッ!ww

K-6買ったんですね♪

立ち上げ当初どうしても数値高くなるんで換水してくださいね

硬度を考えると、魚にいいのか悪いのかよくわかりませんが

エビにはとてもいい感じですよ!

グッピーもなんとか生きてます!www

立ち上げ楽しみだな~♪

K-6安いよね?実はこれが一番いいとこだったりしてwww
返信する
Unknown (38brain)
2006-03-02 05:20:29
ちょうどチャームさんでK-6のモニタ募集してたんですが、もう遅いですよね(汗)。

私もまさについさっきまで糸でグルグル巻き作業してました。

たぶん適当でいいんですよ、くっつきゃなんとかなるかなって(笑)。
返信する
リシア (たろじろ)
2006-03-02 07:26:11
私も以前リシアをやってみたことがあるのですが、見るのとやるのとは大違いでした。

下にあるより上に浮いている方が多くなり、余りの鬱陶しさに投げました。

写真で観るようなのは、こまめで根気のある方じゃないとダメなのだと実感して、それ以来他人の水槽を見て羨ましいとは思いますが、自分でやる気はなくなってしまいました。

私と違いnamazu555さんはとてもまめそうなので綺麗なリシア絨毯ができるんでしょうね。がんばってください。
返信する
Unknown (のんのん)
2006-03-02 19:39:21
私まだ自己紹介をしてませんでしたね

私はアメブロにグッピー日記と言うのを

やっております

でとうとうグッピー水槽ですか

まー

グッピーは綺麗ですからね~

ついでにグッピーを飼う時は

4.5.6匹位にしといたほうが

いいですよ

だってグッピーがすぐ子ども

を産みますから

今日もうちで生まれました

あと子どもは

満月か新月

に産みますから

そう覚えておくと

いいですよ

返信する
そうそう、テキトーに(笑) (でむちん)
2006-03-02 20:52:57
38brainさんの意見に激しく納得しちゃいましたよ(笑)

浮かない程度に「ぐーるぐる」でおっけぃです。

モスみたいに 活着しないし。。。

リシアって、富栄養化の水槽の方が育つんですって。

そういえば ウチは大繁殖したなぁ。。。

ナマズ女史の所は どーなんですかねぇ?

・・・ワクワク(いろんな意味で)
返信する
おぉ(ノ゜o゜)ノ (ドナルド)
2006-03-02 22:57:23
ランキング2位おめでとうございます♪

専門的なことは?なのですが写真を楽しみにみてます☆



返信する
>ソイルで水草(準備編) (管理人)
2006-03-02 23:48:57
sakana16sakana様



どうしちゃったんですか。。。何故そんなに褒めるんですか(笑)かなり嬉しくなるじゃないですか



ネコ、犬人気は不動ですよね。

でも、負けませんよ~~!!!

魚も可愛いことを少しでも多くの人に知ってもらいたいので、更新頑張ります!!





uchai様



ううう。。。。期待してはいけませんよ・・・

どうせ、8時間点灯もしないですし、CO2も添加しないと思います。夜間エアレーションとか、そういうのもきっと無し(笑)

これで何処までイケるか挑戦です。。。





ホッパー様



ホホウ・・・ムカゴはそういう意味だったんですね。ありがとうございます。



K-6どうなんでしょうね~楽しみです。

というか。。。枯らしたらほんとスミマセン(*´д`*)初挑戦なのでご理解くださいね(笑)







ebita様



了解です!

・・・と勝手にリンクしちゃっててすみません^_^;



そうなんですよね~硬度が問題です。

ソフナイザーを買う勇気はありませんし(笑)



魚・・・大丈夫かな~~

まるで実験的な飼いかたで、魚には申し訳ないです(*´д`*)





38brain様



ウホッ!!!

水槽注文ついでに、応募してみました(笑)

でも、既に終了してそうな予感・・・。

というより、モニターってなんか楽しそうですよね~~!!他にも色んなモニターがあったので機会があればしてみたいと思う今日この頃です(笑)



リシア。。ネットの方が簡単だったのでは・・と

後悔してます。面倒ですよね・・(泣)







たろじろ様



リシアの気泡はかなり夢ですが、その道のりは長そうですね・・・・。

とりあえず、伸びるまでに何週間かかかるでしょ?まずそれが耐えれない性分なんです(笑)



私、決してマメではないです。

大雑把すぎて困る位ですよ(*´д`*)







のんのん様



あれれ。。。。同じニックネームの方がいらしたので、てっきりその方かと思ってました(汗)



はじめましてだったのですね・・・・。

すみません



へぇ~~満月か新月ですか~

ザリガニの脱皮もそんな感じです。

生き物って神秘的ですね!!!!







でむちん様



でむちんさんの、リシアみたいに・・・いつかはしてみたいもんです・・・。



とにかく、水草はほんとわからないのでアドバイスよろしくおねがいしますね~。

リシアを巻くの大変そう・・・

ネットの方がよかったのでは??。。と後悔してます。





ドナルド様



はじめまして~♪

コメントありがとうございます。



>ランキング2位~



ありがとうございます。

これも一重に皆様のおかげです!!

もっとたくさんの人に、アクアの楽しさを

知ってもらいたいですよね~♪



写真だけでも見てもらえて光栄です。

これからもヨロシクです

返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事