★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(セット編①)★K-6モニター★

2006-03-06 | ★60cmエビ水槽★


Hopperさんから頂いた水草を初のソイルに植える為・・・
「60cm色々水槽」のリセットを決定!!

★ソイルで水草(準備編)を見てみる★

準備段階で思わぬ事故が起こり・・・
今まで使っていた60cm水槽が破損(泣)

★思わぬ事故の記事を見てみる★

思い切って新しい水槽で立ち上げる為、「チャーム」さんで
先日注文していた商品が早速届きました!!!

注文内容はコチラ↓

・アクアシステム スリム600

・エーハイムエコ2236

・シャワーパイプ
・止水栓

・清流の砂 8キロ ← クロミス水槽用

・ソイルK-6のモニター募集


逸る気持ちを抑えつつ(笑)とりあえず、水槽をセットしてみました。



画像では判り難いですが、前面に「クリスタルエッジ加工」を施してある
所がポイントです!!!!なかなかですよ♪

照明は、アクアシステム アクシーイオン600i です。
これは、以前使っていた物を使用。

しかしながら、この水槽、以前使っていたコトブキスリム水槽よりも
高さが10cm高い為、アクシーイオン600iでは、水槽台に乗せた時
威圧感がありすぎて気に入らない・・・・



試しに、日淡水槽で使用している、アクシー600を設置して見た所・・・
とっても落ち着く高さです。

でも、問題点が一つありまして
光量なんですよねぇ(汗)

アクシーイオン600i → 55w
アクシー600 → 36w

この差は、見た目からでも充分判る位違うんですよ 

魚だけなら、36wで充分なんですが、水草となると出来るだけ
明るい方が良さそうなので
仕方なくアクシーイオン600iにしておきました。

バックスクリーンは、昔間違えて購入した為、放置していた・・・

コトブキ製「アクアフィルム600」

これ、良く見たら半透明タイプ・・・ノーマルのつもりだったのに(泣)

今回は、後ろが壁なので、まあ良いか・・と思って貼ってみたものの、
やはりノーマルな方が好み。面倒だが、張り替える予定。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて!本日の本題はココから~♪

ダメもとで、応募してみた「パピエ・ザ・ソイルKー6 モニター」
何故か、チャームさんからは、モニター採用か否かのメールも無いまま 

「K-6」が、同梱されてました(笑)
ありがとうございます!!!

でも、一体どのように貢献すれば良いのやら???
ブログで紹介だけでも良いんでしょうかね???
後ほど、チャームさんに問い合せてみようと思います


そんなこんなで、早速ソイルを水槽に入れてみました(ドキドキ



スリム水槽なので、一袋6キロで、充分間に合いました!

もっと早くにモニター応募を知っていたら・・・
先に2袋も購入して無かったのに・・と激しく後悔(笑)

どんなもんかと、試しに一粒つまんでみました。

思ったよりも頑丈で、少々指で押さえても潰れない!

以前、柔らかいソイルを使ってみた事があって、すぐドロドロになるので
それから、ソイルが苦手だった私には、とっても嬉しい事です
「耐久性を第一に考えて~」というのは、本当のようです。

今回は、袋に記載してある通りの、セット方法に挑戦!



隙間無く新聞紙を敷き、その上にお皿を置いて、少しずつ水を入れる



半分位水を入れたら、一旦新聞紙を取って浮遊物を網ですくう

ほとんど浮遊物は浮いて来ず、品質の良さを感じました。

再度、新しい新聞紙を浮かせ、アクを吸い取らす

あら不思議!新聞紙が綺麗に吸い取ってくれました。
こんな方法があるなんて・・・ビギナーは驚きです!!!



水入れ完了。
  フィルター作動開始!!!

フィルターは、エーハイムエコ2236(L)を新規購入しましたが
この水槽は幅が無い為、Lサイズでは水流が強過ぎます。

そこで・・・現在、「日淡水槽」で使用しているエーハイムエコ2234(M)
と交換する事にしました。上記水槽の方が、水量も多い上に、飼育匹数も
多いのでベストな選択かと・・・。

同メーカー、同機種なので、交換は簡単!
要は、濾過容量が違うだけなので、使用していた中身(濾材ケース)に
新しく濾材を入れたケースを一個付け足して、2236(L)へ~♪
ヘッド部分は交換しなくてそのままで大丈夫なのですよ!!

2234(M)に使用した濾材は・・・

・エーハイム サブストラットプロ 1リットル
ウレタンサイコロ 適量 →「チャーム」さんからのオマケの品

後は付属していた、粗目・細目フィルター&活性炭マット


そしてフィルター作動2時間後・・・・



ウホッ!!!!!

こりゃ~~すんごい透明度ではありませんか!!!

かつて、ebitaさんが絶賛していたのも納得です。
立ち上がりが早いですね~~~



ホント・・・そこには水が無いかの様な状態です。
コレはかなり期待出来そうなヨカーン!!!


しまった・・・(滝汗 

レイアウトを考えて設置する前に全量水を入れてしまった
幾ら、澄んだ水でも、石を動かしたり流木を置いたりしてると砂が舞い上がって
なんにも見えなくなりますよねぇ(*´д`*)
(雰囲気を掴む為、石を数個入れてみて・・ようやく気が付くの巻)

どうせ一旦、換水しなければならないようなので・・・・
その時に、色々レイアウトを考えてみたいと思います。

それにしても・・・新規立ち上げは、やはり疲れますね~ 
今日はココまでが限界です(泣)

リシアも、リシアストーンに巻きつけなきゃ・・・
ひぃぃぃぃ~メンドクサイかもぉぉぉぉ(笑)


~追伸~

本日、新規立ち上げである事と、モニター用の記録的な内容を含んで
しまった事で、かなり記事が長くなってしまいましたね

最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回は簡潔に・・・と毎回思うのですが(笑)


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石をどけて見ると・・・ | トップ | 紹介申し遅れましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい!同じだ (たろじろ)
2006-03-07 01:57:41
うちのはアクアシステムの60cm規格水槽ですが、ライトは水草があるので600iを使っています。なので、見た目が同じです。しかもエーハイムのエコのMまで一緒です。これにマーフィードのシステムで小型ボンベ74g/月くらいで添加してます。

我ながらベストバランスだと思ってます(^^ゞ。

namazuさんの水槽は幅が無いのでなんともいえませんが、うちのも結構水流ありますが、小型のカラシンは水流にのってよく遊んでいます。

どんな風景になるのかこれから楽しみです。



返信する
ウホッ、ウホッ、ウホホ~ン!(笑) (38brain)
2006-03-07 02:01:41
なんて真似してみたり(笑)。

速攻水が透明になるってのはやっぱりほんとなんだぁ。

すごいなぁ~。

こりゃ自分のも楽しみ楽しみ。
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-07 07:50:32
トラバありがとうございました♪

早速立ち上げですね!

どう?透明度がすごいでしょ?

立ち上げがとにかく早いですよ~



次回のエントリーで書きますが

鉄分も豊富な感じです。

赤系の水草にもいいかも!

溶岩石やっぱ映えるな~!
返信する
よろしくお願いします (Tomo)
2006-03-07 10:50:21
チャームのTomoです。いつもチャームをご利用頂きありがとうございます。ブログにて、早速のモニター報告大変ありがとうございます。力がこめられた報告ですので、今後の記事も大変期待しています。よろしくお願いします。

また、TBもさせていただきましたので、この点のよろしくお願いします。
返信する
あ、いい感じじゃないですか! (ScarletGem)
2006-03-07 12:10:57
アクシーイオン600iでも全然問題なさそうに見えますけど(笑。



私は逆に、アクアテラでNISSOリアルインバーターライト600を使ってるんですが、

上部を全部覆う圧迫感に耐えられず

アクシーイオン600iに交換しようと思ってるところです。

3灯で明るいんですが、テラリウムで使うと

上から植物を見れなくなっちゃうんですよね。

namazu555さんの水槽、今のままで全然イイと思いますけどねー、個人的には(笑。



どんな生体が入るのか、他人様の水槽ながら楽しみです(笑。
返信する
おお! (Hopper)
2006-03-07 18:39:41
いい感じですね。K-6欲しくなりました(笑)水景が落ち着いたころに第2弾(ポゴステモンヘルフェリー)送りますよ♪
返信する
良い感じ! (でむちん)
2006-03-07 20:46:52
これからどんどん綺麗な水景になっていくんでしょうね!

今のままでも シンプルで十分イケますが。

「ソイルレポート」・・・今後も楽しみ♪
返信する
>ソイルで水草(セット編)(K-6モニター) (管理人)
2006-03-07 23:21:36


たろじろ様



エーハイムエコまで一緒とは(笑)

運命を感じます(どんな運命??(爆)



CO2は、ADAのアドバンスシステムを予定してます。日淡水槽でも使用しているのですが

使い方も簡単で、何より見た目が・・(ソコが一番かも(笑)



水流があると、水草がかなり揺れて、尚且つ

ソイルが舞うので(泣)これからシャワーパイプの穴をドリルで大きくしたり。。と大変そうです・・・。





38brain様



ウホッ!!!返しッ(笑)

透明度はかなり良いです。

現在、丸一日経って、更に綺麗になってます。

ほんと。。。私の今までのソイルのイメージが

変わりましたよ~





ebita様



うんうん!!!

ebitaさんの言うとおり、透明度高し!!!

鉄分ですか~(メモメモ)

赤系も綺麗ですよね~^-^

たのしみ!!!





tomo様



おおおお~~~

チャームさんからコメントが頂けるとは

思いもしませんでしたよ~♪

この度はありがとうございます!!!



あっそうそう・・・・

32円のサービス・・スミマセンでした。

てっきり最初に提示される金額を入金すればいいのかと(*´д`*)重ねて感謝です。



トラバありがとうございます。

ブログでもレポートを紹介して頂き、大変嬉しく思います。これからも宜しくお願いいたします!!!





SG様



形は、アクシーイオンの方が好きなんですけど

高さがね・・・水槽を載せてる棚自体が高いので威圧感アリアリ(笑)



入れる生体は、グッピー&ロックシュリンプ&エサ様スジエビ位でしょうか・・・

只今、バケツで待ち状態なので(笑)生きてるのか死んでるのかみる事も出来ませんが・・・



コレを機会に、国産グッピーの綺麗なのを

買ってみようかな~と思いつつ高いので

迷う中・・・・





Hopper様



でしょ~K6欲しくなったでしょ(笑)

コレでグングン育ってくれたらいいんですけど。。。ていうか、早く水槽立ち上げないと

待機中の水草が危険です(汗)

第2弾・・・・楽しみです(笑)





でむちん様



レイアウトって超悩みますよね・・・

水草なら尚の事です。簡単にリニュも出来そうにないし・・・。休みが欲しい勢いです。

とてもじゃないけど、平日できません(泣)
返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事