★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(セット編②)★K-6モニター★

2006-03-09 | ★60cmエビ水槽★

疲労の為(笑)停滞していた、「ソイルで水草(K-6モニター)」が
少しばかり進行しましたのでご報告です♪

★ソイルで水草(準備編)を見てみる★

★ソイルで水草(セット編①K-6モニター)を見てみる★


まず・・・・



排水口に付ける、シャワーパイプの水流を抑える為・・・
電気ドリルにて、穴を広げてみました。

そして・・・・



後々、リシア絨毯となってくれる事を夢見つつ・・・
リシアストーンにリシアをリシアラインで巻き巻きしてみました。

がっ!!



本当にコレ↑でいいんでしょうか???
巻き付ける量、巻き方・・・全て不安です
従って、まだ2個しか巻き巻きしてません(笑)

しかしながら・・・激しく面倒な作業ですね・・・・
なんて言いましょうか・・・向いてません


リシアネット

近所のショップに相談したところ・・・
簡単なのを薦めてくれたのでGET!!!
中にリシアを適量入れてソイルに埋め込むだけっ!!!

↑にて過半数を占める事に決定です。
前面、数個のみ、リシアストーン


細々したモノの準備はこの位で一旦終了

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


次は・・・水槽本体です。

とりあえず貼り付けていたバックスクリーンが気に入らないので
「チャーム」さんでポチッとして昨日届いた・・・

・ADAアクアスクリーン ノーマルタイプ ブラック

コレを水槽に貼り付けました♪

実は、うちの水槽・・・
バックスクリーンは全て200円位のかなり安物を
セロテープで付けるという荒業なんですが(笑)

やはり「安かろう悪かろう」というのは本当で
3日も経たない内に空気が入って汚いのなんのって

意外とADAのバックスクリーンがお手頃だったので
90cm水槽用とクロミス水槽日淡水槽分も購入しておきました

中性洗剤を混ぜた水を霧吹きでシュッ!シュッ!としてから
張り付けて、三角定規や、ヘラ的なモノで空気を抜くだけで
ピタッと張り付いちゃいます!!!

とっても簡単装着なので、これからバックスクリーンを
お探しの方にはお薦めです!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


バックの色に納得いったところで~

基本的なレイアウトを決定してみました!



とりあえずベースはシンプルにしてみたつもりです。


向かって左側の図

溶岩石は大振りのモノが3個あったので全部使おうと
必死になっていたんですが(笑)
「無理に入れることは無いさ・・・」と言い聞かせながら
我慢して一個に絞りました。

それにしても・・・「ザ・ソイルK-6」は溶岩石との
相性ピッタリです!!!色味が気に入ってます。

流木を入れたりした事で、多少ソイルが舞い上がって
濁ってしまったものの、30分程度で落ち着きました。
浮いてくる不純物もほとんど無し


向かって右側の図

スリム水槽であまり幅が無いのもあって、流木は細い枝をセレクト。
優柔不断な為、どの流木をどの角度で設置するかを決定するのに
相当時間が掛かりました(笑)でこの程度の仕上がりって 

とりあえず、左右どちらかにスペースを設けて・・・
Hopperさんから頂いた水草達を植えてみようと思いまして



↑は以前、普通の平たい大きな石に活着させていた、
「ミクロソリウム・ウィンデロフ」です。



↑は、小さな溶岩石にウッドタイトで強引に巻き付けた、
「ボルビティス・ヘウデロティ」(多分)です。

上記2種の水草は、リシア絨毯と合わない気がするものの・・・
置く所が無くて困ってたんで(汗)まあいいっかみたいな(笑)


はぁぁぁ
早く、水草植えないと・・・
バケツで待機中の、魚たちも心配(笑)

今週末には完成の予定なんですが
どうなる事やら・・・


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚も私も・・・眠隊! | トップ | 激写!!! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃくちゃく (ドルコラ理事長)
2006-03-10 00:55:43
じつはむか~し水草だけの水槽とかやってました、トリミングとか小職は向いてないようで長続きしませんでした、盆栽とかも向いてないのかしら。海水魚も無脊椎向いてないかもしれません (笑)

ネイチャーアクア応援してますネ。
Unknown (ebita)
2006-03-10 08:46:53
いいじゃないですか!!キレイですよ!

リシアストーンに巻く量はいいとおもいますよ!

結構少なめのほうがいい感じみたいです。

その上にリシアネットかぶせると尚いいですよ♪
苦手 (たろじろ)
2006-03-10 09:33:17
>とっても簡単装着なので、これからバックス



私はこれが苦手、今の水槽も同じタイプを貼り付けていますが、小さな気泡が入ると気になって仕方が無くなり、出そうと必死になって失敗するパターンです。

車用のスクリーンよりはマシという程度です。初めから張り付いたの売らないのかなぁって思ってます。
Unknown (guppy-guppy)
2006-03-10 16:17:28
センスがいいとしか言い様がない

水草が全部枯れてないの

すごいですね

こっちは一週間で枯れたのと

一週間で爆殖したのがあります

あと枯れもしないし

増えもしないのがあります

うんうん (でむちん)
2006-03-10 20:11:48
リシア、十分な量ですよ!

これでも多く感じるかも。。。

リシアって調子に乗って爆発的に増えるから・・・(笑)

ただ、下の部分が枯れてくるから その後の維持が大変なんですよね~。

・・・今後に期待してまっせ!(わくわく)
着々と・・・ (ブルー)
2006-03-10 23:46:44
進んでますね~

かなりかっこよさそうなレイアウトではないですか??このままでも良さそうですが。



ていうか、良いと思ったら即買いですねw

見てて気持ち良いですww
ボルビティスが・・・ (miyu-tatsu)
2006-03-11 00:35:25
いいですね・・・。コケってないし。

これで十分泣きもします。じゃァなかったじゅうぶんな気もしますが・・・^^

週末の完成が楽しみです♪
Unknown (yoshi)
2006-03-11 12:58:25
いいレイアウトじゃないですか!

かっこいいですよ^^

ボルビティスが渋さを引き立たせてますね!

ん~欲しくなってきたww

TBありがとうございました (Tomo)
2006-03-11 15:22:21
チャームのTomoです。TBありがとうございました。きれいな写真いっぱいですね。こういったページを見るとアクアリウムに魅せられる人が増えるように思います。これからも、ブログの更新楽しみにしています。
あー、ウチだったら (ScarletGem)
2006-03-11 20:59:46
間違いなくこれで完成です(笑。

ウィンデロフいい感じですねえ。

ウチもスネークヘッド水槽あたりに導入しようかな。

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事