★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ソイルで水草(セット編③)★K-6モニター★

2006-03-14 | ★60cmエビ水槽★


アップルスネイル君も手ごたえを感じる今日この頃。

とうとう、水草を植えたり、リシアストーンを並べたり・・・
生体も投入する事ができました!!!

★ソイルで水草(準備編)★
★ソイルで水草(セット編①)★
★ソイルで水草(セット編②)★

↑クリックすると振り返る事ができますよ(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


とりあえずの水質チェックを実行♪



使用したのは、「テトラテスト5in1」です。
一度に5つの水質チェックが出来る優れもの

ペーハー(pH):6・7
炭酸塩硬度(KH):3
総硬度(GH):6
亜硝酸塩(NO₂):0
硝酸塩(NO₃):10

上記のような結果となりました。
(正確な記号が表示できずスミマセン

試験紙なので、大体・・・という感じでしょうかね。
生体を入れても危険は無さそうなのでヨシとします(笑)

まず、植えてみた水草からのご紹介~♪



セット編②で投入した、流木&ボルビティス、ウィンデロフの周りに
パンタナルクロスと、ロタラSPイーサンを~♪

いまいち変化が無いような感じですが(汗)



雰囲気が変わったのが、お判り頂けるでしょうか??
2種類共、かすかに赤味があるので、渋いです

市場価格が3本¥1000もするらしい、ロタラSPイーサンは・・・



正面角っこで、大切に育成中(笑)

そして!!!!
今回、最も頑張ったリシア絨毯の基礎です↓



巻き巻きするのが、激しく面倒だったものの、だんだん慣れて楽しく?!
リシアネットとの併用はやめて、全面リシアストーンにしちゃいました(笑)
巻いた数・・・なんと22枚!!リシアライン使い切りましたよ~

で・・・どうにかこうにか出来上がった全景はこちら↓


*浮いてしまってるリシアを掃除してない事にはノータッチでお願いします(笑)

ADAのアマノさんは、伸びてくる水草を見越して植えていく
ようなので・・・気持ちマネしてみました(笑)

今は殺風景なこの水景も、そのうち後ろのパンタナルが伸びてきて、
リシアはモサモサになり~って予定なんですがね

実は、水草を植えた事で、白濁りが発生したんですよ
原因は、私のピンセットテクニックにあると思われ・・・。
下手過ぎる上に、優柔不断がプラスして何度も抜いたり
挿したりしている内に、ソイルが舞い上がり、白濁り現象に(泣)

コレがなかなか手ごわくて、全然綺麗にならないときた

対策として・・・

・フィルター内のドロドロになったスポンジ交換(ピーカットにする)
バイコム78バイコム21を入れる
ADAグリーンバクターを毎日数滴(規定量)

などなど色々試してみて、やっとこさ透明に
フゥゥゥ~ソイルってナカナカ難しい(泣)

でも、「ザ・ソイル K-6」は、ほんと浮遊物が浮いて来ないです!
その点はとても助かりました^-^


水槽が落ち着いた所で、生体投入!!

グッピー
CRS
ロックシュリンプ

上記3種を混泳中です。
今の所、みんな調子は良さそうで一安心!!

その内、コケ取り部隊も投入予定です。
冒頭の、アップルスネイル君は、水草食害の恐れアリ!なので
とりあえず、90cm水槽へお引越ししてもらいました(汗)


どうにかこうにか、見れるような水槽になってホント嬉しい!!
これからどうなる事やら・・・ワクワクする反面、不安です・・・
水草たちよ・・枯れないでいてね


少々、記事が長くなってしまったので(笑)
本日はココまで~

                      ・・・・明日につづく~


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウホッ!なプレゼンツ♪ | トップ | ソイルで水草(セット編④)★... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃひ~っ! (38brain)
2006-03-14 05:34:37
ヱ、ヱビがっ!!!それも超ハイグレードじゃないですか?!

(実はグレードについてはよくわかってませんけどこれがいいエビであることだけはわかります。)

グハ~あっさりと追い越されてしまいましたね~!

そしてこの水景、なかなか素敵じゃないですか。

実に今後の水草が伸びていくのが楽しみな水景ですね。

ここがハイグレードCRSで埋め尽くされる日もそう遠くないかも?!
返信する
Unknown (guppy-guppy)
2006-03-14 07:10:08
namazuさ~んビーシュリンプはロックシュリンプかグッピーに食われますよ

返信する
エネルギッシュですね (たろじろ)
2006-03-14 07:12:03
リシアストーン22枚も巻く根性は見上げた物ですね。やっぱり水槽が綺麗なのは普段の努力の賜物なんですね。今後が楽しみです。

私はピンセットで草を植えるのって本当に苦手です。いつも腰がいたくなって途中でいい加減に…。

見栄えよりも楽な方を取る性質なので、フィルターの吸い込み口にはエーハイムのスポンジフィルターは欠かせません。
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-14 07:41:00
いい~~じゃないですか~♪

これでリシアが育つとすごい水景になりそうなヨカ~ンww

硬度6?全然普通?

数値はいたってよい感じですね~

ここら辺維持してがんばってください

トラバありがとうございました~~
返信する
おはつです (おまつ)
2006-03-14 08:55:53
過去記事を読破して以来ず~っとROMらせていただいておりましたが、コメントデビューさせていただきます!

評判どおり画像が素敵ですね~。

まるで図鑑の画像みたい。

んで、いろんな苦労話も楽しいです♪

これからも毎日遊びに来させていただきますのでよろしくです。

ちなみに、ピーカット、水草が溶けちゃうことがあるって聞いたことがあるので、念のためご注意を。
返信する
 (ドルコラ理事長)
2006-03-14 12:22:54
どうもせんだみつおです。

あっ言っちゃった?



変わる変わるぅ~よ、ナマズ女史の水槽は変わる~(中島みゆき風で:字あまり)



初期の頃から思えばどんどん変わってまさに「大改造!!劇的ビフォーアフター」っていうか水槽の数多いですね(ひとのこといえませんが)配置図、光熱費、水道代、コストパフォーマンスが気になります(ぼそっ)
返信する
絶景 (jasmin)
2006-03-14 23:48:39
3ヶ月後の絶景に期待します!

伊勢エビ食われないように頑張ってくらさい!
返信する
Unknown (todoroki)
2006-03-15 12:51:18
綺麗なビーですね!

やがて気泡をたくさんつけたリシアの絨毯の上でツマツマするビーを想像してしまいます。

楽しみですね!
返信する
Unknown (yoshi)
2006-03-15 16:08:34
なんとなくpHが6.7ところか6.0くらいに感じるんですけどww

水槽のレイアウトいいですね~!

リシア草原になりそうです^-^

期待してますよ!
返信する
こんにちわ! (balt-aniki)
2006-03-15 20:12:32
可愛いですねぇ

白くて大きくて!
返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事