院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

医師国家試験の「地雷問題」

2012-09-27 05:14:56 | 教育
 医師国家試験は問題の多い試験である。医師になれるかなれないかを決定する重要な試験でありながら、不透明な部分が多い。

 例えば、合格率が低かった年次に厚生労働省は必ず次のようにコメントする。「今年は受験生の質が低かったのでしょう」。

 年次によって受験生の質は、そう上下することはない。なによりも、厚労省は医師国家試験の最低点を発表しない。つまり、恣意的に合格率をコントロールすることができるのだ。医師が多すぎると思われた年は、合格最低点を上げることができる。

 かねてより批判が多い事柄として、「地雷問題」がある。総合点がいくらよくても、「地雷問題」を間違えると試験に落とされる。

 確かに「地雷問題」は、医師として絶対に間違えてはならないような問題だから、論理的にはそのような問題を設けるのも理解できなくはない。しかし、ケアレスミスでも一問だけで一年浪人しなくてはならない「地雷問題」は、医学生に過酷なストレスを与える。

 理屈として正しくても、「地雷問題」は廃止されるべきである。廃止しないならば、事後にどれが「地雷問題」だったか発表されるべきである。

 だが、本当のところは「地雷問題」が存在するのかどうかさえ発表されていないのだ。医師国家試験はすべてベールに包まれているのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわひらこ)
2012-09-29 10:21:54
存在するか否かも発表されていない地雷問題の存在を、先生が確信なさっているのは、どのような根拠があってのことなのでしょうか。たいへん興味があります。宜しかったら教えて下さい。
何を勉強すればよいの分からない (管理人)
2012-09-29 13:49:05
友人の優秀なお子さんが落ちたんです。じゅうぶん合格点は取れていました。なにを勉強したらよいのか分からない可哀想な浪人生活を一年間送ったのでした。
他にもご指摘ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。