院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

動物愛護団体と肉食

2014-07-13 00:36:44 | 文化

映画 "Unser Taeglich Brot" (われわれの日々の糧)のHPより引用。)

 動物愛護団体の主張を私は知りません。知る機会がないからです。マスコミに取り上げられるシーシェパードのような過激な団体は目立ちますが、もっと普通の動物愛護団体の理念とはどのようなものなのでしょうか?

 最終的に私が知りたいのは、動物愛護団体の人たちは肉食をどのように考えているのだろうか、ということです。日本人は1,000年以上もの間、肉食を避けてきました。そのように生活すべきだというのでしょうか?

 野生動物は食べては(殺しては)いけないが家畜ならよい、という動物愛護団体もあると聞きます。また、動物園廃止運動を行っている団体もあるそうです。動物園廃止を訴える団体は、ペットを飼うことにも反対しているのでしょうか?

 肉を食べない(殺さない)までも、過密な養鶏場のニワトリのことをどう考えるのでしょうか?爬虫類や昆虫をどのように位置付けているのでしょうか?

(チーターがインパラを襲うのを否定する動物愛護団体はたぶんないでしょう。問題は人間を野生(生態系)の中でどう位置付けるのかが、愛護団体によって違うのだと思われます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。