只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

慌しい時期ですが落ち着きが肝心ですね。

2016-12-08 09:57:13 | 日記

【商人は損していつか倉が建つという諺があります。
 商人は、損をした、もうからないと言いながら、
 いつの間にか倉が建つほど金持ちになっているということ・・ですね。
 しかし、これも幻想世界のお遊びです。笑】



只の道…淡々と歩く

心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。


この気付きを「見性」と言う人も居ますが、それは違います。
 今に徹し切って呼吸も無くなり、呼吸をしている自分も無くなった時に、
 身と心とが本当に一つに成る。
 この時心の重荷が落ちてすっかり明らかになり楽になるのです。
 この明確な大自覚を「見性」と言い「悟り」と言うのです。
 生も死も別物ではないことに
目覚める事です。
 つまり自分の心に迷わなくなるのです
。』


いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
見性”とは、その認識が無いということですね。

心が動かず“一心”であり“無心” であり、
自然と一体の“真心”ということです。

生も死も別物ではないことに目覚める事とは、
本来が“空”であり“無”であり“神仏”そのもので、
“生死も無い”ということを“感じる”のです。

同じく、頭の中で勝手に妄想する「思考癖」が、
はっきり観えて消えるのがわかるということです。

これらは弛まぬ“只なる実践”の継続で現れてきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿