只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

いつも只、今ですね。

2017-09-17 12:19:18 | 日記

大型で強い台風18号が来ると、テレビやネットで
情報されると、それによって私(思考)は心配になるのです。

また小型で普通の台風と、情報されると私(思考)は
安心するのです。

何も情報を入れなければ、何も無いのですね。

“只なる実践”は目に見えるもの、耳に入るものは
自然ですから、それに囚われないで、思考に繋がないで
今のままに流れていく実践です。

その体得したものが宇宙であり、“今”であり、
“無意識・無思考”であり、永遠のひとつなのです。

思考を使うと「そんなこと有り得ない!」になりますが、
“無思考”であればそう感じるのです。

“今”の時間は、台風が通過中ですが雨が降り、弱い風が
吹いているだけです。

“今”の状態は、台風情報とは遠くかけ離れているのですね。

あくまでも台風情報は台風情報であって、“今”とは
違うのです。

テレビやネットで流される情報は、本当ではなく予報
なのです。

ですから予報に基ずいて備えをするわけで大切なことです。

自然災害が起これば備えにより、被害が少なくて済むかも
知れないし、起こなければ起こらないでいいわけですね。

台風が問題を起こすのではなく、思考を無闇に使うことに
よって問題が発生するのです。

“無意識・無思考”に向かって、弛まぬ“只なる実践”の
持続です。

それによって“無意識・無思考”から教えが訪れるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿