佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

納屋の入り口の工事

2015年01月21日 21時13分53秒 | 未分類
納屋の入り口の工事をしています。

昨年の秋の稲の収穫からコンバインを今までの

モミ袋のタイプからオーガ式に替えて

収穫したモミを袋に入れずにコンバインから

軽トラに積んだコンテナに排出して運搬し

コンテナから乾燥機に電動式のホースで投入する

方式に変えましたが、納屋の入り口がコンテナより低いため

昨年は4.5mの長いホースで納屋の外から中の乾燥機に

投入しました。

これだとホースが長くて一人では扱いにくく又

雨だとコンテナの中のモミが濡れてしまいます。


今年は乾燥機の容量も2.5倍にして作業効率を

上げるようにしますが納屋の入り口も高くして

軽トラにコンテナを積んだまま納屋の乾燥機の横まで

入って短いホースでモミを投入することにしました。


近所の大工さんに頼んで工事を進めていて今日で3日目

今まで入り口の上の敷居まで180cmでしたが

25cm上げて205cmにしました。

太い梁や敷居を二人でジャッキアップしてようやくここまで

高くしました。

あとは入り口の戸を高くしたり細かい仕上げが残っています。

入り口が完成したら次は新しい乾燥機の搬入と据え付けです。

今はJAの倉庫で保管されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿