♪あなたに逢いたくて

眠れない夜は、旅の思い出や、私の想いを綴ります。

愛知万博

2005年06月26日 | 私の想い
婦人会のバスツアーで愛知万博に行ってきました。

前日、添乗員さんから、たいへん暑く、帽子、タオル、うちわ、扇子など用意しておいた方がとご連絡いただき、みなさんに電話し
お菓子やお茶は副会長さんが用意してくださったので、それとビンゴの景品積み込んでいよいよ出発です

集合場所がわが街ってのは、やっぱり楽です。
トイレ休憩2回はさみ、約3時間半で、愛知万博瀬戸会場に到着です。
道中、添乗員さんのおすすめポイントを聞きながら、ビンゴゲームを楽しみ、あっという間に着きました。

自家用車だと、出発地別で会場外の駐車場が決められているんですね。
ちなみに西日本方面からの駐車場は、名古屋空港でシャトルバスで35分くらいだそうです。
やっぱり観光バスが便利だと思う。

瀬戸会場のゲートは空いています。
飛行機に乗るとき並のチェック、あの金属探知機?みたいなんを通り、結構荷物も開けて見ますね。
市販の弁当やペットボトル類は持ち込みできないので
(これは事前に皆さんに連絡していましたが、やっぱり持ち込みする人いてるσ(^_^;)アセアセ...
コップに移し変えて持っていました。そのまま、バス乗るんかい!って)

瀬戸会場から長久手会場には、ゴンドラ(約8分)とFCHVという会場間燃料バス(これも10分ぐらいかな)があります。
FCHVがほとんど待ちなく、これで移動しました。
これがなかなか静かで快適でした。
車中で、携帯でパビリオン待ち時間チェックしましたが
やっぱり、企業ゾーンB(トヨタ、日立、三井・東芝館など)はもうすでに何時間か待ち
会場に着いたら、二時からの整理券配布のための長蛇の列が・・・・
もうあきらめました

企業パビリオンAは午後からの方が少し空くそうなので、とりあえずマンモスへ!
(あんまし、見たいとは思わなかったけど、大阪万博の月の石同様、やっぱり話のタネに見ておこうってことで)
「グローバルハウス」整理券3:20のをゲット!(これは結局、途中で会ったほとんどまわれてない方にあげました。)
でもマンモスだけ見れたらいいよなぁ~と言うことで、「マンモスラボ単独観覧」の12:20をゲット!
まだしばらく、時間があるので、公式記念品ショップ(3件ありますがこれがやっぱり後で混み合うらしいです。)
Kintetsu(だんなの知り合いが働いているらしい)で買い物しました。反対側のレジは混んでたけど、奥(西)はガラガラでした
お姉ちゃん親切!(かわいい!)
(ここの近くのトイレは、まわりにレストランもあるせいか長蛇の列)
キーホルダーとか小物はワゴンのお店が結構外にもあるので、後からでも買えます。

で、いよいよマンモスとご対面!ほんの数分!「これだけ~」という声も聞こえましたが
私「え~どこにおったん?誰が持ってたん?でっかいなぁ~何あれ?足?ヒェ~」一人興奮しておりました。
大昔にしかおらんかったマンモスがこうして目の前におるなんて・・・時代を生きてるってゆうか単純な私は感動でした
これが、すっごい待つんやったらきっと・・・「なんや~」と思うでしょう(笑)
「上野のパンダが来た時みたいやなぁ~一瞬で」って年上の友達が。あんた、上野まで見にいったん(爆)
出てすぐのトイレが空いてた。

坂を駆け上り、年上の友人お目当ての「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」
100分待ち(結局は60分で入れた)
並んでる途中で、「ガスパビリオン 炎のマジックシアター」の当日予約が空いているという添乗員さんからの情報が入り一番若い(笑)私がダッシュ!
「走らないで下さい・・・大丈夫ですよ」って警備員さんに声かけられるσ(^_^;)アセアセ...
何が大丈夫なんかわからんけど、かなりの距離を移動し、行くが惜しくも間に合わず・・・
(予約時間は、12時~ 15時~でした)
ちなみに、これを見てきた方の感想は・・・・でした。

で、「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」
シアターへは後ろの扉が開きます。なるべくまんなか~前列よりにすわる方が迫力あるかも。
これはよかった!という声も、・・・・という声も。年齢によって受け止め方がちがうようです。
ちなみに私は、まぁまぁでした。足元のガラス貼りが怖いんよ・・・
コンパニオンのお姉ちゃんの制服がとてもかわいかったです。(顔までみてない(笑))
シアター系のパビリオンは、列がなかなか移動しないので、これ長蛇になると屋根なしでかなり暑い!
今日もかなり暑かったけど、これって、夏場大丈夫なんかと思う。

続いて隣の、「JR東海 超電導リニア館」
世界最高速度を記録したあの車両がやってきた!中は普通の車両です
でも、ちっちゃい男の子がその中で、えらく気に入り「出たくない~」って駄々こねてました。
次の上映時間まで30分弱の待ち時間で見れた「リニア3Dシアター」
「これってリニア走ってるだけかなぁ?」と話していたらほんとにその通りでした。
ってゆうかあんまり気持ちよくて少し寝てしまいました
電車好きにはたまらんやろね~

で、本日一番のお気に入り「ワンダーサーカス 電力館」
朝は110分待ちでしたが、午後から60分待ち
ライド系は歩きながら列が進むので、そんなに苦じゃないです。
で、ここは待ってる時に、上からミストが吹いて、立ってる列の青い棒(笑)から冷たい風が吹きとても涼しい。
近くの舞台では、なんかショーやってて、子供達には大うけでした。
服のまま水遊びをしている子も。お子様連れにはおすすめですね。
フクマルエクスプレスという電車型のライドに乗り「地球と人と夢、この素晴らしい世界」ってのを体感します。
まぁ、USJやTDRのライド系を想像すると・・・ですが、まぁ愛知万博でなんか観た!って感じはしますね。
赤のライドかな?青かな?一番前(ロボットが運転してる)乗りたいなぁ~大人気なく…o(;-_-;)oドキドキ♪してしまいました。

先週の土曜日、愛知万博始まって以来の最高入場者だったらしいですが、本日はどうだったんでしょうかね?
婦人会会長としては、集合時間より遅れるわけもいかず、かなり早めに、瀬戸会場をあとにしました。
ゴンドラが50分待ち。
ゴンドラ乗り場まで歩くのもちょっと疲れたので、やっぱりバスで移動。
バスは待ち時間ほとんどなしでした。
乗り場の案内のお兄ちゃんがとってもさわやか~
バスが出発の時、深々と頭下げて見送ってくれました。
なかなか感動でした!
時間にして、5時間程度・・・本日の愛知万博体験これでめいいっぱいですね。
早く着いた瀬戸会場で、ムーミンのお店のツナかまぼこがおいしかった。
郵便局もあり、記念切手はここで買えます。

名残惜しく愛知万博会場をあとにして、バスは発車!
途中の長島サービスエリアの足湯が気持ちよかった!
なんと、ここで、愛知万博グッズが売っていました。
(長島温泉いきた~い・・・スパーランドを横目で見ながら)
添乗員さんがほんとうに良くやってくださり、私たち役員は助かりました。
ありがとうございました。(ビデオはちょっと古すぎるぅ~)
もう帰りのバスでは爆睡でした

私たちの幼き頃、あんまり覚えてないんやけど大阪万博へ行った事が、誇りに、思い出になってるように
この愛知万博も、この時代に生きていた証(たいそうな~)として、とりあえず、今年しか企画できないバスツアーを婦人会で行こうとみんなで決めました。
「♪あんな時代もあったよと、いつか笑って話せるわ」
混んでて見れなかった人も、うまく外国パビリオンまわった人も、愛知万博行ったよねぇ~とまた思い出していただけたらうれしいですね。
解散時、みなさんに「ありがとう!」「お世話になりましたね。」といろいろお声かけていただき、ちと感動!
こちらこそ、ありがとうございました。
私にとっては、忘れられない愛知万博になりそうです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございマス★ (Jun)
2005-06-30 18:51:54
トラックバックありがとうございます!

愛知万博、暑かったですよね~。

やっぱ、リニア館、寝ましたか(笑)

トヨタは行ってないのかしら?

もっと時間が欲しいですね~。万博は。

5日間あるとしっかり見て周れるそうですよ。
共有 (748R)
2005-06-30 18:54:22
トラックバックありがとうございます

先週の土曜日同じ場所にいたんですね!

ほんと 暑くて人が多かったですねー

私も三菱のパビリオン見ましたよー

月の存在に改めて感謝です!(笑)

TBありがとう (momobe)
2005-06-30 21:24:56
明日は夕方から万博へ行って来ます。

とても参考になりました。扇子持って行きます。ありがとう。
ありがとうございます (はるか)
2005-06-30 22:13:55
トラバありがとうございました!

行く前はあまりピンときてなかった万博ですが、

行ってみたらすごく楽しかったです。時間が全然足りませんでした。

これからもっと、たくさんの人出で賑わうと思いますけど、

マンモスも見れなかったので、もう1回、行ってきたいなと思ってます。

ごめんなさい (Jun)
2005-07-01 01:07:45
トラバさせて頂きましたが、重複してしまいました(T▽T)

一つは消してもらえるとありがたく思います。

宜しくお願い申し上げますm(_ _ )m
TB承りました。 (miz)
2005-07-01 07:32:11
ほんともういい加減、万博行かなきゃいけないんですけど、まだ行ってません。ぼくの周りのフリーパス持ってる人なんてすでに4,5回行ってるのに。くやしいー。
TBありがとうございます (おばさんFP)
2005-07-01 16:11:38
日帰りバスツアーにしては随分と精力的に廻られましたね。感心しました。私は事前予約も取ってあり二日間見学できたのですが、まだまだ見ていない場所だらけでした。もう一度行く事はできそうにありませんが、次回の万博には生きているか分からないので大変良い経験をしたと思っています。当方ブログに又、お越し下さいませ。
わぁ~みなさんどうもありがとう! (mimi3)
2005-07-01 20:09:14
TB&コメントどうもありがとう!

これから行く方の参考になれば・・・

私も行く前に情報集めとけばよかったわ

σ(^_^;)アセアセ...
沢山のコメントありがとうございます (おばさんFP)
2005-07-02 10:52:34
おそらく同じ年代かと思われます。いや、私の方が年上かも。ここ数年のうちには「おばあちゃんFP」になるかと思いますが「おばさんFP」さんと呼んで頂いて結構ですよ。私もバスツアー大好きです。
mimi3すごいかも?! (めるん)
2005-08-27 19:45:00
1日で企業パビリオンを3ヶ所も廻ったんですね!

あっぱれ~♪

6月に行ったときは、

「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」

が待ち時間なしで入れてラッキー!

なんて思ってたけど、結局それだけ…

あとは外国館、アメリカとか…あと、空いてるとこ^_^;



今回は~?

マンモス2回見た!

最初40分待ちで単独観覧して、

その後、6時過ぎのチケットを入手して

「ブルーホール+マンモスラボ」



あとは…、やっぱり外国館orz

あっ、でも韓国館は良かった(^^)!>って主人&長女>私zzz

でも外国館いっぱい廻って、それなりに良かったよ!!!



でも、長久手日本館…行きたかったなぁ>心残り



トヨタや日立も見たかったなぁ~>無理orz

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。