浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

4月1日  はれ=新年度

2017-04-01 | 日記
4月といえば、新年度はじまる

昨日は、お役所など転勤、配置変えなど・・飲み会がお盛んだったようです。

ぼくは、転勤ももう、過去のお話とはあいなりましたが、福岡市庁舎に用が

あり、天神に出てきたついでに、天神3丁目で飲んで帰りました。

 

 

 (福岡市役所、市民でありながら、初めて中に入ってみた)

 

 (市庁舎まえでイベントとやっていたが、人気(ひとけ)はまばら・・・

浦島太郎のあったビル3階に一輪があります。

おお!と歓迎されました。

カウンターが割と空いていたので、Yちゃんと、Bちゃんを誘ったが、すで

に、職場の送別会でぐでんぐでんに酔っぱらっているみたい(そう感じた)

(そうじゃないかもしれませんが)

仕方がないんで、ひとりカウンターへ、ラッキーなことに「赤霧島」焼酎が

あったので、それをキープ、約、半分のんだがどうもイマイチ酔いが白熱し

ないので、さらにお酒をぬる燗にしてコップ2杯、んん・・いい気分になり

最終便のバスにとびのった。

 




4月1日は午前11時から「舞鶴公園」で ”一輪”のお花見会があります。

例年30名くらいの常連さんが参加する盛大なものですが、ぼくは「常連さん」

の域に達していないので、もし、誘われたらお断りする所存です。

そして、誘われたのですが、すこし二日酔い気味なので、お断りしました。




4月1日は、ぼくの住む町内会でもお花見があります。

こちらは、午後4時半~なので、初参加して、そろそろ町内会にも顔だして、

なにかとお近づきする方がいいかと、協力体勢をとる年になりました。




4月1日は、高校野球も決勝戦、それもおわり大阪桐蔭の優勝でした、おめでとう!

ソフトバンクも、第二戦、こちらも昨日に続いて、好調ブリをみせています。

現在4;0という途中の結果です、鹿児島出身の(鹿児島実業高校)川崎も

ソフトバンクに戻ってきました。




4月1日は、私事ですが、亡くなった母の誕生日、お墓まいりしました。

そのことをプライベートな、ブログに(家族だけのもの)紹介しました。

せめて、家族の生年月日を知り、しきたりなどを、教えておかないとという

暗黙の教示とでもいいますか・・



今日は、まだ桜はツボミですけど、違った寄りあいの初めての飲み会です

   町内桜のお花見会

はじめは、はい、はい、おっしゃるとおりですねえ・・と、下から、下から

受け答えするつもりです。

例え、知っていることでも、はあ、そうなんですか、と下から下から・・

飲むと気が大きくなって、すぐ自慢したがる傾向(釣りクラブでは)ですが

「ほお!君はなんだね、釣りが好きらしいな・・」と問われても

「いえいえ、こんな小さい魚しか、釣りきりません💦」みたいな風で謙虚に

  (陰の声;何分もつか・・)


では、そろそろ4時です。

初の町内会桜のしたの飲み会に参加してきます。


 

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉村)
2017-04-02 07:49:00
川崎(ムネリン)は鹿児島工業高校卒です。
返信する

コメントを投稿