浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

11月15日  曇り

2016-11-15 | 日記
おはようございます。


朝から釣りのお誘い2件、ありがたいことです。

   長崎県の離島

   長崎県の平戸

ちょっぴり先のことですし、天気をみてから考慮したい。



さて、昨日は、68年に一度のスーパームーンだとか

しかし、雲の関係で、見れるのは北海道と沖縄だけという

ことNEWSでした。

午後8時。

家で、じいいーーーとしていてもなんだからと、一輪のある

天神に久しぶりに顔だしてみようかなと、ふと思った。

家を出た。

空を見上げると、な!?なんと!?

北海道と沖縄しか見ることのできない残念ながらの天気の

はずが、クッキリとその勇姿をみせた「スーパームーン」

おおお!その大きさ、その輝度、その色彩たるや、確かな

68年ぶりのものがある。

急いで家に戻り、カメラをとって再びスーパーを撮影する

 

カメラを変えてみて

 

 

おお、感激です。

そぞろ歩き、ご近所の居酒屋をのぞく、(一輪に行く前に)

「ああ~~ら、渡辺さん!」女将さんが笑顔でいう

えっ?なんで?ぼくの名前?

このお店は、その昔、すこし離れた川向こうにあった居酒屋

移転で、家の近くに開店して久しい

その昔のお店に行っていた頃は、もう25年も前のことである

名前を覚えてもらっていることは、うれしい。

カウンターにちらほらとおじさんがいるが、単独で会話もない

「みんな集まってご一緒しませんか」と集めてカンパーイ!

お酒ってすごい人間の「心の接着剤」なり

すぐに、仲良しとなり、わいわい、表にでてスーパームーンに

手を合わせ、お祈りします(全員で)

心がひとつになりました。

午後8時半から~午後11時まで、あっというまの懇親会と

なり、「月一、スーパームーンの会」として、集まろう!と

いうおじさんの会が出来上がりました。


その夜、つまり昨日は飲みすぎて、胃がむかむか眠れない気分

のすぐれない一夜を明かしました。

飲むときは楽しいが、飲みすぎるとつらい。


昨日、「伊都菜彩」という驚くべき客数をほこる地元の市場で

生の落花生を買い求め、今日、ゆでました。

この時期しかない、旬のものです

水3リットルに、塩75グラム、沸騰して30分、火を止めて

30分、水を切ってできあがり!「塩ゆでピーナツ」

あとは、小袋にして冷凍します。

 





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿