浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

10月17日  くもり

2017-10-17 | 日記
おはようございます。

すこし寝すぎて10時半目覚めた。

外は珍しく雨が降っていない。最近雨になれたせいか、晴れていると、「あれ?」

おかげさまで、木がすくすく、ツルがすくすく育っている

昨日は、久しぶりに天神へでた。

一人ではなんだからと、山ちゃんへ電話すると、即OK

一輪での待ち合わせは午後7時

家をでると、ご近所のキンモクセイが香り高い臭いを放っている

ぼくの家のキンモクセイは、今年は沈黙、ゆずも沈黙(実も花もない)

ぼくは、バスにのる、途中から身障者が乗りこんできました。

天神で降りる時「なにか、お手伝いしましょうか」と車輪の取っ手をサポートした

そして、今日、赤い羽根募金、3連続日の善行である



先週、球磨川の宿であれだけ飲んだのに、山ちゃんとはまた飲みたくなる

話が尽きないのである



日曜日買い込んだ、「生落花生」

茹であがりました。

良く水洗いーー水2Lに50gの割合で塩をいれる、4Lだと100g、沸騰して

から40分したらーー火をとめるーーそのまま30分お湯に浸すーーざるにあげる

ビールにあう、茹でピーナツのできあがり

このわずかな時期しかありません。

(私事ですが、去年は子供達の好評をうけて、5キロぐらい買いました)

一人あたり、1キロをクロネコしました。

今年は、はじまったばかり、糸島の道の駅(落花生買い)が楽しみです。

 

 

 


今日は、釣り大会への仕掛けとか準備です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿