浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

浦島太郎釣クラブ会員のみのページ

2016-07-25 | 日記

===30日の釣行に関係ない方には、誠に申し訳ございません。===

臨時にこのページをお借りして、7月30日の釣り車の乗合を一考してみました。

釣りに行かない方には、まったく関係のないことで、謹んで”パス”してください。

参加者はブログを見ているので、この欄を利用しましたことを陳謝します

記

乗りあい=美座・鶴丸  (理由;ご近所さん)

筒井、渡辺  (平戸仲間)

旭田・百田  (西区のご近所さん)

諸富     (大川市なので直接佐世保へ)

山本・松石・衛藤 (3人・ハヤの会+1名

これは、住所からみたパーティで決定ではありあません。個々で連絡をおねがいします。

出港4時、納竿翌朝の7時~8時、これ以外の希望があれば連絡を!ください。

連絡あり

美座さんと百田さんがトゥギャザーするそうです。

その後の連絡で、美座、百田、衛藤さん3人一組となりそうです。

午後の部

アラ釣りに

明日、7月26日~27日アラ釣りに行きますので、午後はアラの仕掛けにとりかかり

ます。イシガキダイなら、バンバン釣れるというので、ガンガゼもっていくつもりです

前々回 五島で、一回もアタリがなくて、ガンガゼをそのまま冷凍保存あり、再利用。

アジも釣れるらしい、アジを釣って、アラのエサに(泳がせ)する手もある

いずれにしても、用意周到にしておきます。浦島アラの会の中の3人です。

平戸灘の夜釣り

今週末は、7月30日~31日、夜の釣りにいきます。

仲間を募ったら、10人が集まった。

アラと、マダイと、イサキと、アジと・・・・・願いはクーラー満タン!

足場がいいところなので、楽しめそうである

10人にメール(うち7人には手紙)を。詳細、船長と打ち合わせたので、案内を

送りました。

今週は、結構磯がしいなあ

山の花々

井原山は、季節の花が歓迎する

今は、キツネノカミソリ

しかし、今年は、去年と違う道順を選んだので、キツネノカミソリには出会えない。

きつい登りが続きます。ぼくは登りに自信、下りに足が引き攣る

この人、服装、ファッションがいまいち。(じつはぼくです)

オニユリ

ビールの「ホップ」によく似ているので、パチリ

白い花が・・

えっ?こんなところに「ナデシコ」が?

いかにも「忍者」ができそうな杉木立

もし忍者がでるなら「くのいち」がいいなあ💛

沢の水の音が清涼感がありました。

7月25日  はれ

2016-07-25 | 日記
おはようございます。

今月もとうとう最後の週となりましたね。

近年のカレンダーは、日曜日が週のはじまりになっています

昔は、月曜日が週のはじまりで、一週間働いて、ご褒美に週末に日曜日が

もらえるという、勤勉な日本人的なカレンダーでしたが、欧米化して・・。

昨日は、大相撲、日馬富士、力のはいった、力を出し切った一番、見る方

も、興奮しました。

ブログを書いていないこの2日をふりかえります。

過去のことは書かなくても、とおもいますが、万が一、刑事事件に巻き込ま

れたときの、アリバイが必要ですから、記憶をとどめる一助になるかと・・

「ハヤの会・ウナギの供養祭」

7月23日土曜日、土曜の丑の日、ではありませんが、都合により、この

土曜となりました。佐賀県、松浦川の支流、徳末川がお気に入り、事前に草を

刈り取り、ヘビが近づかないようにして、テントを張り、雨がきてもいいよ

うに、タープも張り、BBQの用意、肉の係り、・・・一夜を飲み明かし、

釣れたウナギで、後日反省会をする・・・そういうことで、今回の供養祭。

釣ったヒーローは、松っちゃん。あと、みんなはボーズ!

みんなで、いただきまーーす。

話は、ウナギではなく、鹿児島野間池遠征、大分鶴見遠征、熊本ハヤ釣り遠征

と、1泊2日の行程に集中しました。

ハヤの会だけど、やっぱり、磯釣りがお好きな方々です

飲み放題で、4、320円にしてもらいました。ありがとうございました。

井原山登山

ハヤの会が終わり、心軽やかに・・深夜のバスに揺れる

相当、酔っぱらって、楽しい仲間がいることをうれしく思い、さらに、自宅で

グイッ!と、ウイスキーを煽(あお)り、冷えたベッドに倒れ込んだ。

あと、6時間もすると、

起きて、オニギリ、おかず、・・・登山への準備がある

釣りクラブの100ちゃんは、山がお好き

大学試合は、ワンダーフオーゲルに所属して…云々・・と100ちゃん。

ぼくも、言われたら言い返す、ロシアみたいな性格が災いしてーー

ぼくも、北アスプス立山連峰縦走もしたし、屋久島縦走、霧島縦走、開聞岳

・・・・結構行ってますよ、という話から、気安く誘いを受けた今回の登山。

しかし、飲み会と、登山、連日はきついかな・・・不安は大きい。

しかし、早朝のすがすがしい山の空気を吸いながら、登りはじめたのです、

が、やはり酒がまだ抜けず、息が荒くなる・・・きつい、きつい、けど口に

ださず。約30分がすぎるころ・・・足取りも軽く、急坂に強いぼくは、

だんだん余裕がでて。花を、風景を愛(め)でる・・・こともできた。

現れたピーク、今日は日曜日とあって、山ガールも多い、人が多い。

なにより、汗がほとばしるほどきついけど、この「達成感」がやっぱりいい

「展望」もいい、もう、いいことづくめ・・・なのです

「やっぱり、来てよかったね100ちゃん!」

まるで、子供のようにはしゃぐぼく。

(午後は、山で出会った花々をご紹介します)