凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

自我ってなんや

2013年11月05日 | 悟りのこと
前回までのあらすじ:
「オッス!オラサトル!つらい人間界を生きる一般庶民だ!前回は思考と感情が自動的に湧き上がってくる人間の意味分からないシステムに気づいたぜ!もしかしてこいつが黒幕だってのか?オラワクワクしてきたぞ!」

・・・。

さて!今日は思考と感情の正体を暴いていきます(知らん顔


思考と感情は勝手に沸いてくるものだというのは納得いただけましたか?

そんなやめられない止まらない思考と感情。
一体これはどこから沸いてくるんでしょうか?

自分の中?だとしたら脳みそ?心?もっと別のどこか?

そもそも自分ってなんでしょうか?

自分を自分だと思うこと、それを自我または自意識と表現することが多いですよね。


「自我があるから人は考えて、感じることができて、あらゆる生命活動を行うことができるんです。
私が私であるための最も重要なものが自我なんです。」

そんな声がどこからか聞こえてきます。


なるほど、自我があるからこそ「自分の中」から思考や感情が生まれるわけです。

確かに自我ってなんだか大切なように思えますね。
考えて感じる自我って自分そのものですもんね?


しかし!
そう、ここからが本題です。

大切で大事なあなたの自我。


もし、なくなったらどうなると思います?


私が私でなくなる?

考えることができなくなる?感じることができなくなる?

どうなるか分からない、怖い。


こんなところでしょうか。


自我がなくなるなんて自分が消えてしまうような気がしちゃいますか?


さて、実際に自我がなくなるとどうなるんでしょうか?

もうまわりくどい言い方はしません。

結論を教えましょう。


それは・・・ズバリ!


何も変わりません!


( ゜Д゜)ポカーン


拍子抜けしました?

でもね、それはあなたの自我が「考えた」想像だからです。
自我が消えたあとの事は自我が考えても分かりません。

自我が消えたあと。

そこには自我から生まれる思考や感情なんてぶっとばした究極の体験が待っています。

もうひとつ教えましょう。


あなたがあなたと思っているその自我は全て幻です。



自我が消えたそのあとにも変わらずあなたはそこに居ます。

それこそが本来のあるべきあなたの姿。


それが悟りを開いたあなたなんです。



哲学・思想 ブログランキングへ ←ここまでついて来れてるでしょうか(汗


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-25 22:16:05
はじめまして!


実感はしていないのですが、

思考や感情は
勝手に沸き起こるもの
だと知り安心しましたー。


ありがとうございます。


ずーっと責めて
自己嫌悪でした。

どうして
こんなこと
思ってしまうのだろうと。

でもそう思ってしまうものは
仕方ないですね。

とことんそう思ったら
ふと消えることもありますね。

あるいは
こんなふうに思ってみようとか。

それもまた勝手に沸き起こった思いですよね。



質問があります。


>自我が消えたその後にも変わらずあなたはそこにいます

>それこそが本来のあるべきあなたの姿


それは真我ですか?
真我とはシェンロンのことですか?


で、その真我を認識するのは
でもやっぱり自我だった。

ってことですか?
返信する
ビスケットと申します (ビスケット)
2014-08-25 22:22:24
あ、スミマセン。


今の長文、質問は
ビスケットです。


よろしく
お願いします。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-08-27 19:13:35
>>ビスケットさん
名前を付けるのはいくらでも出来ますが、実際全て自分なはずです。

真我も自我も、シェンロンも、認識の全てが自分であり自我。
自分の中で、不思議な力を演出したり、特別な領域を認識しようとすることも、全て自分ありきです。

どうしようもなく、自分があるだけ。
それに気づくだけなんです。

返信する
Unknown (ビスケット)
2014-08-29 14:25:41


呉さん、
ご返答ありがとうございました!

「悟れ! シェンロン」
の記事とあわせて
何度も読み返しています。


わかりそうでわからない
わからないけどわかりそうな

なんかモワモワしてます。

磁石の同じ極どうしをくっつけようとすると

モワンモワンとお互い押し合ってくっつかない感じに似ています。
どっちかがクルっとひっくり返えればくっつくんだけどなぁ

などと感じています。

くぅーっ
(>_<)


あれ?

私は世界に反発しているのかしらん? 自分に?
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-09-01 22:02:24
その状態すらどうしようもなくただ起きているだけだとしたら・・?

もう理解を求めることすらフワフワモヤモヤしたあいまいなもんになっちゃうかもしれません。

分かるのも、分からないのも、全部自分ありき。

自分が自分であることはどうしようもない以上、そんな勝手に設定されたものに責任を感じたり苦しんだりする必要はないんです。

勝手に流れに任しときゃいいですし、元々世界は勝手に流れてるだけでした。
返信する
Unknown (ビスケット)
2014-09-04 02:59:42
なんかもう、私が私であることは諦めるしかありませんね。


もう私は私でいいのかな!?


まだまだ理解を求める私や、答え合わせしたい私がいます。


でもキリがないような気もするので流れに任せてみます。


ありがとうございました!
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-09-08 19:47:21
グッドラック!
返信する

コメントを投稿