今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

第1回目親子パン教室

2009-01-12 21:00:36 | 幸せのお家パン工房Moga
冬型真っ最中の今日・・・第1回目の親子パン教室

朝起きてみたら・・・・・こんな感じ



お母さん方来てくれるかしら
・・・とちょっと心配しながら
メンバーで雪かきをしてお待ちしていました

子供達が楽しみにしていたからと・・・欠席も無く
初の親子パン教室が始まりました



子供達も三角巾やシェフ帽子をかぶり
初めての手こねパンにワクワク

背の高い子達はカウンターで



ちょっと背が届かない子には
テーブルに捏ね板を移して始まりです



動物パンを作るのに
顔を子供達がデザインして決めます



女の子達の人気はうさぎちゃんにアンパンマン

どんなパーツに分解していくかが大切で
今日は色だしにココア生地を使いました

お母さんと色々考えながら形成して行きます

2時発酵の間に・・試食パンでお茶タイム

今日の試食は・・・大学芋パン・オニオンブレッド・カレー風味チーズパン

どれもこれも子供達も美味しい美味しいですぐなくなりました

写真取るの忘れるほどアッと言う間でした

オーブンに入ったパンをどれどれとみんなワクワクしながら待ちます



思ったより大きく出来上がり・・・可愛い~~~











初めて作った動物パンですが・・・結構似るものでしょ

子供達も自分が作った初めてのパンは中々崩せないようで

食べるのがもったいな~~~い




動物パンを教えるのは付っきりで見てなきゃいけないので
私だけではなくうさっきー君にも手伝ってもらって
本当に助かりました・・・賑やかに楽しく第1回目の親子パン終了しました


子供達がお家パンを好きになってくれて
お家でパンを焼いてくれるお母さん達が増えてくるといいな~~~

次回は2月1日(日)に開催します
今日の反省として子供達にはバンダナを
そして踏み台を用意しますね




そしてそして今日こんなうれしい申し込みもありました
先日パン教室に来てくださった親子の方から

お母さんの還暦の祝いに
パンをこねるカウンター台を作ってほしい・・・と

Mogaで使っているカウンターパン捏ね台
とっても人気で新築の方にはもちろん
リフォームの方でもスペースさえあればどんな大きさでも作れます

娘さんたちがお母様のお祝いになんてとても素敵なプレゼントですよね


そして何よりパン作りを教えながらそのカウンター台まで
仕事依頼がくるなんて最高


手作りで作るパン捏ね台又皆様にも見ていただきますね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***今年初ブログ*** | トップ | その言葉にちょっと一息 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいやぁーん☆ (marie)
2009-01-12 23:54:58
雪すご!!

良いイベント
2009いい滑り出しだねヽ(´∀`*)ノ

私もパン作りたくなるわぁー
返信する
楽しかったです (みゅう)
2009-01-13 07:37:51
オーブンにかぶりつきの子どもちゃんたちが印象的でした

うさっきーと一緒にとても楽しく過ごせました

今後ともよろしくお願いします

返信する
marieちゃんへ (ミルクティー)
2009-01-13 08:38:44
こちらはずぅ~~と雪で寒いよ~~~
パン作りの楽しさが伝わるように
色々考えて行きたいのよ

きっとはまるよ!!!
返信する
Unknown (小梅ちゃん)
2009-01-13 08:43:15
うらやましいですね~

親子での作業・・

そして出来上がりまでの
親子の会話・・・

素敵です。

子供たち、きっといいお母さんに
なるでしょうね~

いい仕事 してますね~ [鑑定団の先生のまね]

みんな みんな とても 美味しそう・・・
返信する
みゅうさんへ (ミルクティー)
2009-01-13 08:44:26
寒い中お二人には本当に感謝です
子供達の相手も大変だったのにね

色々提案があったら教えてね
そうだそうだ・・・みゅうさん
子供相手にしていたものね
返信する
小梅ちゃんへ (ミルクティー)
2009-01-13 08:48:55
ありがとうございます

そうそう自分が子育てをする頃
こんな教室なかったですよね~~~

それが又うれしいですよ
経験が次に生かされてよりよくなる提案を
して行きたいですよね
返信する
ありがとうございます! (うさっきー)
2009-01-13 22:48:44
今回もありがとうございました!
「親子でパン作り!」これまでなかった見たことのない企画だったのでどうなることかと思いましたが、大成功でしたね♪
これからもどんどん参加して頂ける方が増えるとますます楽しくなりそうです!
「家族でパン作り!」となるといいですね♪
返信する
Unknown (まねきみほ)
2009-01-14 02:04:52
楽しそう!
動物パンって、子供は絶対に一度は作ってみたいと思うはず。
パン屋でも人気だもんね。
それにしてもこんな雪の中、よくみんな無事に集まったこと(笑)!
これからの季節はいろいろと不自由だけど、あったかい空間でワイワイ楽しくできたらいいね~。
返信する
うさっきーさんへ (ミルクティー)
2009-01-14 09:20:20
ありがとうね~~
女性だけじゃなくって
男性もいるって言うのが
生徒さんたちにも刺激になるし

それでお父さんと一緒に来てくれたら良いね~

アッ今度はお父さんと一緒の親子パンいいかもね
返信する
まねきみほさんへ (ミルクティー)
2009-01-14 09:25:27
なかなかエンジンかからなくて
ブログも見ていなかったから
まねきさんの頑張りもちょっとご無沙汰

又楽しく美しいショット見に行きますよ~~

冬は米子と岡山の天候の違い大有りだから
いつも羨ましくなるよ
返信する

コメントを投稿

幸せのお家パン工房Moga」カテゴリの最新記事