あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

キャットニップとオルゴール

2009年03月14日 | ねこ雑貨

空豆に新しいおもちゃを買ってやりました。



キャットニップがどっさり入った(多分)おもちゃ。大きな鈴がチャームポイントです。


空豆はマタタビの粉はなめますがそれだけで終わり。
マタタビの木はこんな反応
さてキャットニップは?




「うぉぉぉ~!」

気に入ってくれたようです(笑)









楽しそうにころがったり、けりけりしたり・・・



舌出ています。


そしてふと我に帰ると、




もっと遊ばせようとしても


「今日はもう結構です。」

空豆が遊ぶたびにこの鈴がかわいい音を鳴らして、PCの前にいたり、ステッチをしていて
空豆に目が向いていないときも空豆が楽しく遊んでいるのがわかります。
そんな時、小さな幸せを感じます。



空豆だけでなく自分のためにも「おもちゃ」(?)を買いました。


マッチボックス型のオルゴールです。大きさは約8.5×5.5㎝。
オルゴール好き・・・というわけではなりませんが猫の絵がついているとつい・・・(笑)


しかも中はこのような仕掛けになっているし・・・

反対側のねじをまくと音をだしながら円形の部分が回ります。



空豆は不思議そうに見ています。



で、やっぱり・・・




「空豆、それはおかあさんのおもちゃだよ!」




(知らんふりしてよっと。)




今年も兵庫県から春の便りが届きました。



もんちゃんのおかあさんのむーくさん手作りのつややかな『いかなごのくぎ煮』。
今年も専用のエクスパックでどっさりと送ってくださいました。
毎年私たちの分まで作ってくださって恐縮してしまいますがとても嬉しいです。
むーくさんの優しい味を毎年楽しませていただいています。

白いご飯にももちろんよく合いますがお酒の肴としてもばっちりです!
で、冷蔵庫を開けて目に入るとつい摘み食いをしてしまう美味しさです(笑)。

むーくさん、毎年本当にありがとうございます。


もんちゃんです。


もんちゃんも食べちゃいたいくらいかわいいです。




 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は★ー★ (momotacafe)
2009-03-14 21:42:13
今日はまた冬に逆戻りのように寒い一日でした。
myuthaさんの所はどうでしたか?

空豆君はマタタビの木よりキャットニップに可愛いお顔で反応していますね♪
良い香りなんでしょうね^^
(どんな匂いなのかな~)
大きな鈴だ付いて可愛い音を出してくれるのですね♪
姿が見えない所でも鈴の音が聞こえると安心しますね。

またまた~myutahさん!!!
可愛いマッチボックス型のオルゴールを買って~
でも本当にオルゴールの形と言い絵と言い・・・とっても素敵ですね。
myutahさんが好みそうな感じですよ♪
見ると欲しくなるのが分かります。
買わない訳ないですよね~(笑)
myutahさんは猫絵の物も勿論ですが、可愛い物がお好きですね^^(若い♪若い♪)

神戸のイカナゴの釘煮だぁ~!!!
最近は神戸の叔母も従姉弟も歳ですから作らなくなりましたが、神戸ではこの時期はどの家庭もイカナゴ工場みたいなんでよ~
むーくさんの心優しい味を満喫して下さいね♪
(momotaも食べたいよん・笑)
こんばんは! (斗夢ちん)
2009-03-14 21:50:41
キャットニップが、どっさりのおもちゃにも
反応してくれたんだね
最初、myuthaさんの手作りかと思ったわ。
作れそうだよね(笑)
そばで、他ごとしていても鈴の音がちりんちりんと
聞こえてきたら、安心だし、可愛いよね
それと、大人のmyuthaさん(爆)用のおもちゃ、
猫のオルゴールだけかと思えば、
中にも、猫さんたちがいて、これはもう!!
猫好きなら、買うよね~(爆)
やっぱり、廻りだすと、ちょっかい出したく
なっちゃうよねえ~猫だもん

わあ~いかなごの釘煮も、ブログ始めてから、
関西の名物って知って、もう2度目かな?
春の風物詩だもんね。
去年は、私も幸運な事にお仲間さんから頂けたけど、美味しいよね~。
身体にも良いしね。
むーくさんに、感謝感謝だね
もんちゃん、今日は、ちょっぴり眠そうかな?(笑)




♪momotacafeさんへ (myutha)
2009-03-14 23:21:26
momotacafeさん、ありがとうございます。

小豆は全然反応を示さなかったキャットニップ。
空豆はどうか?とおもいましたがかなり激しく遊んでくれました。
その後も鈴の音がして、気に入ってくれたようです。

オルゴール、買っちゃいました。
大好きなヴィクトリアンキャットのイラストでしかも中はとてもかわいくて・・・
若くはないですが(汗)いつまでもこんなかわいいものは大好きです!

むーくさんのくぎ煮、本当に優しいお味で美味しいです。
神戸の家庭ではその家の味が伝わっているんですね。
そのような風習がこちらにはないのでとてもうらやましいです。
♪斗夢ちんへ (myutha)
2009-03-14 23:27:03
斗夢ちん、ありがとうございます。

小豆はキャットニップに反応しなかったので空豆はどうかとちょっと心配しましたが無駄にならなくてよかったです。
このおもちゃ、サイトで見たときゴブラン織りのような布を使っているように見えたのですが実際に届いてみると布も薄くてちょっとしょぼいものでした(汗)
これなら作れそうです。
でもこういうものはアイディアが大事ですよね。
かわいい音の鈴がついているのはちょっと嬉しかったです。

猫のオルゴールもイラストだけだったら買わなかったかも知れないけれど中を開けたらもう欲しくならないわけがありませんよね(笑)
で、空豆も興味津々でやってきてやっぱりちょいちょいやってしまいました。
猫だから仕方ないですね~

いかなごのくぎ煮、春の風物詩で毎年むーくさんがたくさん送ってくださって感謝・感激です。
日本にはまだまだ私の知らない美味しいものがたくさんありそうです。
もんちゃん、かわいいですよね。
Unknown (kaku)
2009-03-15 02:26:23
キャット二ップも知らなかったkakuです☆
そうですか~!
空豆くん、かなり嬉しそうですね~♪

オルゴールも、なんて可愛らしい!
ニャンコが遊んでいる姿、これは、買い!
・・・ですよね!!
メロディは?

まあ!
美味しそうな「いかなご」ちゃん♪
今年初めて、頂いて食べましたが
本当に美味しいですね!
今まで損してた感じです。

よい年をして、
まだまだ知らないことばかりです。

もんちゃん~♪
確かに!!愛らしいです~♪
Unknown (mu)
2009-03-15 03:22:20
myuthaさん、こんばんわ♪
空豆くん、楽しいおもちゃをもらってよかったねえ♪
「うおぉぉぉ。」のお顔、舌が横向きにベロンとなっていますが、ときどき空豆くんの写真にはこの横向きベロン、登場しますよね。
うちのネコはあまりやらない仕草ですが、すごくかわいいですね!
空豆くんは家の中を走り回ったりしますか?いつもくつろいでいる写真が多いので、あまり動きまわらないタイプなのかしら。。。
うちのネコはよく歩き回り、おもちゃを投げると猛ダッシュでおもちゃを通り過ぎてまで走ってます。
こんばんは~♪ (ブルーアトラス)
2009-03-15 04:28:26
キャットニップのおもちゃ、空豆くん気に入ってくれて、よかったですね~
「うぉぉぉ~!」には笑いました!
叫びたくなるほど嬉しいおもちゃ(笑)、空豆くん充分に楽しみましたね
うふふ、小豆ちゃんから受け継いだ(?)「もう結構です。」が出るほど満足、よかったね~
myutha)さんがそばにいなくても、鈴の音が聞こえるなんて、ほんと嬉しくなりますよね~
まあぁ、なんてかわいらしいオルゴール
マッチ箱の大きさがたまりませんね~
猫さんの絵だけでもかわいいのに、中がまた細かな細工!
迷わず即買い、ですよね~
あはは、小さな猫さんたちが回るものだから、空豆くんもついちょっかい出したくなっちゃうわね~
巨大な頭(笑)とちょんちょんするお手手がかわいいです

おお、今年も神戸のお味が届きましたか!
むーくさんの手作りのいかなごの釘煮、ツヤツヤして美味しそうですね
昨年ご紹介されたあとお店で見つけて、迷いなく買いましたよ
「これが釘煮か~♪」と、とっても美味しくいただいたのを思い出しました
今年も買っちゃいそうです(笑)。
なるほど、お酒にもあうんですね
もんちゃん、おっとりしたお顔に癒されますね~


 
Unknown (パステル子)
2009-03-15 09:11:25
myuthaさん、こんにちは♪
キャットニップの手作りおもちゃ
好評でよかったですね♪
鈴の音で幸せを感じる!!
わかります。
こちらまでしあわせな気分にさせていただきました♪

そしてオルゴールをちょいちょいしている
空豆くん、可愛い~♪
オルゴールも素敵!!
猫のものって、わたしも際限なくほしく
なってしまいます…

うれしそー♪ (Misty)
2009-03-15 11:41:34
myuthaさん、こんにちや~

わーい、新しいおもちゃだ~。
毛糸で遊ぶ猫の絵♪ 同じ色のホンモノ毛糸も付いてるなんて楽しー!

空豆くんはいつも全身で楽しさを表しますよね~ 元気でいいぞぉ
全力で遊ぶ空豆くん、おかあさんまで楽しませてくれるいい子です~

オルゴールの猫さん、表の絵は洋風なカンジなのに、中は和風テイストですね これは、か~わい~い!!
金魚釣りしてるのかなぁ? 食べたくなっちゃわないのかなぁ?

やっぱり気になる、いかなごくぎ煮! 美味しそうな照り色ですね~
もんちゃんに乗せて食べちゃいたい?(笑)
Unknown (Poko)
2009-03-15 13:34:40
myuthaさん、こんにちは。
空豆君、新しいおもちゃを気に入ってくれて良かったですね。
大きな鈴がキュートです。
空豆君はマタタビよりキャットニップのほうが好きなんですね。
にゃんこも好みが分かれるのかしら。(笑)
可愛い鈴の音が聞こえて小さな幸せを感じる・・・
わかります。その気持ち。(^.^)

大人でもおもちゃが欲しくなりますよね。(笑)
猫が付いているなら尚更のこと。
猫好きさんなら皆さん同じだと思います。

もう1年経ったのですね。
むーくさんからの春の便り。
とっても美味しそうです。
のんべえのmyuthaさんには堪りませんね。(^w^)
もんちゃんも元気そうでなによりです。

コメントを投稿