台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台北ひとり旅3~朝ごはんと布市場めぐり編~

2015-11-19 | 中国国内・アジア近郊
台北ひとり旅、スタートはこちら
前の記事はこちら

まだまだ元気な二日目、まずは朝ごはん!

MRT北門駅から南京西路方面に歩いていき
華亭街というストリートの北側へ

そうすると左手に見えてくるのが、黒點鶏肉食堂というお店です~



同じストリートのすぐ近くにある一号店は完全なる屋台で
そちらの風情にもそそられたのだけれど…
こちら、きれいな店舗の方をチョイスしてみました



掲げられたメニューは至ってシンプル
もちろん、鶏肉が看板料理です



注文したのは鶏肉とごはん、煮卵、スープ



鶏肉は茹でてあって、柔らかくて感動的においしい♡
タレがかかったごはん、ぷるぷる煮卵もいい感じ~

下水湯という名前のモツ入りスープ
クリアで臭みのないだし汁にモツがたっぷり♡



とーってもおいしかったけれど…
朝からひとりで食べるには、ボリュームがありすぎた 笑
たくさん歩いて、カロリーを消費しなくては!


そのまま、歩いてすぐの問屋街、迪化街を目指します♡

以前は夜に滑り込んだ、迪化街ですが
今回はちゃんと昼間に行ってみたかったのでした


まずはじめに立ち寄ったのは、永楽布業商場(布市場)



写真に写ったおじさまが、人懐こく話しかけてきてくれました♡
台湾は中国語が通じるから、ひとりでもそんなに不安はありませんね


上海にも布市場はあるし、よく行くけれど
こちらの方がなんだか整然としている気がします








今買うと荷物になるよなあ、と思う気持ちと
おさえきれない購買欲の狭間で迷いつつ
ふらふら全体を見てまわりました



うう、欲しい生地がいっぱいある 涙



なんとか何も買わずに、散策を終えることができました 笑
上海の布市場で買った生地もまだあるし、
それを使いきってからがきっと正解だわん




その後は、近くの食材市場を見に行ったり



飲食店のごはんをチェックしたり…笑



先回はここまで南下する時間はなかったから
改めて来ることができてうれしい!

そのまま、周辺の雑貨屋さんなどもじっくりまわってみました○


つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。