台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台湾ふたり旅5~レトロ問屋街、迪化街めぐりと茶藝館編~

2015-09-22 | 中国国内・アジア近郊
台湾ふたり旅、続々アップ中

話題の大稲埕を散策した後は
そのまま南方面にある問屋街、迪化街へ



辺りはすっかり暗くなっていますが
一応、まだ18時すぎくらい



うーん、香港やマカオにも近いこの雰囲気
上海の市場などとはまた違いますなあ



漢方や乾物が店頭にどっさりと置かれています



が、わたくしたちはカラスミだけを購入♡
冷凍&冷蔵ものを買うわけにもいかないので
ほんの少しだけ、様子見ていどに…


最後は、永楽布市場のすぐそばにある
民藝埕というギャラリーショップへ!



ここの2Fには、南街得意という茶藝館があります



お店は19時までなのでギリギリですが
快く入れていただけました



もともと日本統治時代の建物を
リノベーションしたということもあって
内装は、どこか大正モダンなイメージです



調度品から茶器、そのほかのテーブルウェアまで
てづくり物が好きな人にはたまらないお店かも



さすが専門店、お茶の種類がたくさん!



茶葉のサンプルで、実際に香りをくらべながら
好みのものをチョイスすることができます



本来は、ひとり1ポットを選ばなくてはいけないのですが
時間があまりないので、スタッフさんと相談して
ひとつの茶葉はおみやげに持ち帰らせてもらうことに

おみやげの方は、大好きな日月譚紅茶
飲む方は職人さんがブレンドしたというお茶をチョイス



かわいらしい茶器とともに
お茶菓子もちょっとずつサーブされます

歩きすぎたし喉も渇いていたから
なおさらおいしく感じる♡

今度は昼間にゆっくり再訪したいなと思う
ゆるりと素敵な茶藝館でした

さて、少し休憩して回復したふたりは
いよいよメインイベント、夜市へと向かいます♡

つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓料理ブログランキングもはじめました↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。