台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

ふたり的、おうちクリスマスパーティー

2014-12-25 | おうちごはん(フレンチ)
12月21日(日)

前日のバー&クラブ遊びがたたって
午後まで若干の体調不良を引きずりつつ…笑
夕方から、おうちクリスマスパーティー♡

翌週のクリスマスイブ&当日は
旦那さまの帰りがいつも通り遅いから
この日のディナーがメインイベントなのでした

2日前からいろいろ仕込んでいたので
当日することはほとんどなく、
あっという間に食事の準備がととのいました



ランチョンマットは手作り、
飲む予定のワインも3本まとめてスタンバイ♡

スタートは当然シャンパーニュ
なぜか香港から持ち帰った、PIPER HEIDSIECKで乾杯♡



ううー、一本じゃ足りない~ 涙


自家製パテ ド カンパーニュ
こちらもおいしくできました!



豚ひき肉と鶏レバー、ピスタチオにくるみ
炒めた玉ねぎ、ハーブ各種と塩こしょうを混ぜこんで
ベーコンを敷いたパウンドケーキ型に詰めたら
水を張った天板で1時間以上蒸し焼きにします
焼けたら重しをして、冷蔵庫でひと晩寝かせればOK


バゲットは、ガーリックハーブチーズとともに♡




ローストビーフサラダ



料理レッスンなどで余ったものを
連日のように食べているから
旦那さまも若干飽き気味かとは思いつつ…
サラダ仕立てにして、いつもとは違う食べ方に♡

生食用オリーブオイルに塩こしょう、
ホースラディッシュと醤油、はちみつを少し加えた
ぴりっとスパイシーなドレッシングをたらり
おろしたてのパルミジャーノもたっぷりかけます


白ワインは、ルイジャドのブルゴーニュ、シャルドネ




ほたてのコンフィ



ほたてをオリーブオイルに浸して
にんにくを加え、ディルを振りかけたら
オーブンの低温でじっくり火を通します

あとは食べる直前に
フライパンで軽くあたためれば完成
コンフィ状態のにんにくも美味です♡


サーモンとアボカドのタルタル



サーモンもアボカドもごろごろ大きめにカット
岩塩とホワイトペッパー、マヨネーズに
オリーブオイルを少し加えて混ぜるだけ


この日のために用意しておいた赤
ペルナンベルジュレスのプルミエクリュ♡
はからずも、白とともにブルゴーニュ攻めになりました



フランスで買ってきたものなのですが
おいしくて、好みすぎて
もっと持ち帰ればよかったと後悔…


そして、毎年恒例のローストチキン♡
丸ごと焼き上げましたっ♩



今回は冷蔵タイプの若鶏をオーダー
予想に反して、首(顔)と足もついたままの
ナチュラルなやつがやってきて、若干あせりましたが
切り落としてしまえばなんのその

首から上と足先を切り落とし、
お腹の中身を取り出して洗い、水気を拭いたら
好みのハーブ&塩をブレンドしたものを
まんべんなくすりこみます
この状態で二晩寝かせておくと
塩味とハーブの風味が肉にばっちり移ります

あとは、焼く前に室温に戻して
上に小麦粉をまぶし、ホイルで覆って45分蒸し焼き
→ホイルをとって20~30分くらい表面をぱりぱりに焼いたら完成!


準備から焼き方まで研究を重ねたおかげで
昨年のクリスマスよりさらにおいしくできて
旦那さまに「腕上げたね」と言われました♡


焼いているときの油を使って
グレービーソースも作りましたよん




焼いたチキンをさばくのは旦那さまの仕事
いつもながら、華麗な手さばきに惚れぼれ♡



ワインとともにおいしくいただき、
大満足なディナーだったのでした♡


ちなみに我が家のクリスマスデコレーションは
かなり、シンプルです
ダイニングテーブル横の一角をギャラリーに



花市場などで買ったものをちょこちょこ


ツリー型の飾りに、手作りのリース



リース、最初に作ったのはこんな感じ



我が家は乾燥しすぎていて
もうドライフラワーぽくなっています 笑

赤と白のキャンドルにチェックリボンを巻きつけて




別々に買ったキャンドルとコースターの色合いが
偶然にもぴたっとはまりました




先日クリスマスマーケットで購入した
人形たちも真ん中に♡



あとはポインセチアやふわふわ布ツリーとか
そして中央に君臨しているのは
パリみやげ、フランスのワイン生産地マップ 笑



クリスマスが終わっても、こちらは外しません♡


ふたりともブランド欲とかはあまりないし
常に満たされているからかも、ですが
今回はお互いにプレゼントは用意していません
去年は好きなワインを買ったのだったな 笑


でも、こんなに楽しくて幸せな日々を過ごせたら
クリスマスプレゼントなんていらない!笑
と思うのです


こうして隣で、同じものを同じペースで食べたり
食材や味わい、ワインについてあれこれ話し合ったり
大好きな人とそういう時間を楽しめること

また、旦那さまが出会った当初から変わらず
むしろ年々パワーアップして
いつも素敵な夫でいてくれていること
そしてわたくしにたくさんの愛情をくれること

それが最大のプレゼントだなあ、
と、改めて感じた夜だったのでした♡


「おいしそう~♡」「仲良しだね♡」と思ってくださった方
バナーをワンクリックしてくださると励みになります♡

 ↓上海情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

旅行情報サイト、トラベルコちゃんの
『プロの海外現地クチコミ』コーナーにて
上海の紹介記事を書かせていただきました♡

リンクはこちらからどうぞ↓
http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=SHA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。