台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

おうちでクリスマスパーティー

2013-12-24 | おうちごはん(フレンチ)

クリスマスディナーを振り返る前に、
今日の嬉しかったことをひとつ。

旦那さまは今夜も出張で不在、
お互い寂しくイブを過ごすつもりで
夕方におうちに戻ってきたのですが…

レジデンスのマネージャーの方から
赤ワイン&チョコレートの
クリスマスプレゼントが届いてました♡


このほかに名前入りのメッセージ付き…
さすが、やりよるな 笑

まったく予想していなかっただけに
とてもうれしいサプライズでした♩
ワインとチョコレートは
旦那さまと一緒にいただくことにします♡

では、おうちクリスマスパーティーの様子
写真とともにアップします♡

12月22日(日)
~おうちディナー編~

ルージャーズイでのお買い物から帰り、
さっそくパーティーの準備を開始!

急いだ甲斐あって、
夕方16時半頃からスタートです♡




一本目はやはりシャンパーニュから!
ヴーヴ クリコ ヴィンテージ ブリュット


前日に飲んだペリエジュエよりも
成熟した大人のイメージがする味わい
大事に、でもごくごくいただきました 笑

バケットの付け合わせには
サーモンのリエットを♡


スモークサーモンがなかったので
焼き鮭とバターだけで作ったところ
ふわふわして軽い口当たりになりました

付け合わせもうひとつ
ブロッコリーとコーンのわさびディップ


今のところ日本でしか買えませんが、
DEEN&DELUCAに行く度に
買い占めているほど大好きなのです

サラダも忘れずに…




そして、珍しく早々と
赤ワインに突入します

なぜかというと…
この子がいるから♡


若鶏まるごと一匹ですっ!
こちらは数日前にFIELDSで購入しましたん
香り付けのタイム&ローズマリーも
FIELDSで一緒に取り寄せました~

ちなみに赤ワインは昼間エノテカで
旦那さまのプレゼントとして購入したもの


おいしすぎました~♡感動!

さて、焼けた焼けた!
若鶏をオーブンから取り出します


頭と足は切ってあるので、全然平気♡笑

まずは足の部分をがしがし食べて、




身体の部分はハーブとともにいただきました


サイズは小さめだったのでぺろりと完食!
焼きたてのローストチキン、はまってしまいそうです…

なすのファルシもおいしくできた♡




ここで白ワインを投入


日本で気に入っていたビオワインを
こちらでも見つけて買っておいたのです
エチケットも素敵です~

このまま調子に乗ったわたくしたちは
あさりのパスタを作ってしまい 笑


ついつい食べ過ぎてしまいました…

去年のクリスマスパーティーも
生牡蠣テイクアウトとかウニまつりとか
ひどい感じでやってましたが 笑、
今年は一段と盛り上がった気がします♡

こんな風に、
いつもたくさんのアイデアを出して
一緒にイベントを楽しんでくれる
旦那さまに感謝、感謝…♡


みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください♡


ブックマーク、コメント大歓迎♡
以下のランキングサイトにも参加しております
ほかの方々の情報も、とっても勉強になります~

↓上海の情報はこちらから!クリックしていただけるとうれしいです♡↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村

↓上海情報、こちらもどうぞ↓


上海(海外生活・情報) ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。