台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

にいがた旅5~はじめてのお店で海の幸三昧~

2014-05-28 | 日本でのあれこれ

食べまくり、飲みまくりのにいがた旅
ある夜は、旦那さま&お義母さまとともに
新潟駅からほど近い和食のお店へ…

比較的最近オープンした、海鮮居酒屋 魚魯こ(うろこ)



新しいお店ではありますが
知り合いの方が何人か働いているので
安心してなんでもおいしくいただけそう~

ちなみに古町にある姉妹店の、
宇宙色の鼻(こちらはイタリアン)も素敵なお店です♡


ビール♪ビール♪




お通しは、白身魚のホイル焼き




おつまみも少しずつオーダーします


佐渡産の根もずく



食感がたまりません~~


もずくとうにの茶碗蒸し



サービスでいただいてしまいました♡
くうー、おいしすぎる!


メインはやはり、お刺身の盛り合わせ



まぐろ、南蛮えび、真鯛、ふなべた、〆サバ、イカ
新潟にいたときは当たり前に食べていた
日本海のお魚たち
懐かしいと同時に、ちょっぴり悲しくなります…笑


日本酒もなかなか充実しているので
片っ端から飲んでいきました♡

写真は特にありませんが、
麒麟山のいろいろなシリーズに
鶴の友、菅名竹、想天坊、今代司、高千代などなど
上海では飲めない地酒ばかり、堪能いたしました


ほかにも…

鮎の一夜干し




雪室じゃがいもの燻製ポテトサラダ



といった、ちょっぴり変わったメニューも
どれもおいしくいただきました♪


帰ってくるたびに素敵なお店が少しずつ増えていて
ほんとうに嬉しい限り

毎回、どこに行こうかなと悩むのも
楽しいものです♡


つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

ランキングにも参加しております~♡

↓上海情報はこちらから↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 
 

「楽しそう~♡」「おいしそう!」と思ってくださった方…

応援のしるしに
上の2つのリンクバナーをクリックしていただけると、とても励みになります♡

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。