祖谷渓挽歌(いやだに・ばんか)~藍 友紀(あい・みゆき)著

「2007年自費出版文化賞」大賞受賞作品の紹介およびその周辺事情など。

7-1(過度な節電は不要~大阪府知事の良識ある指導~努力を怠る電力業界)

2011-07-01 18:24:02 | Weblog
放射線量、林や田畑などで高い傾向「警戒区域」2地点で調査 
産経新聞 7月1日(金)18時52分配信

 福島第1原発事故で、政府・東京電力統合対策室は1日、原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」にある、JR浪江駅(原発から北西約8キロ)と富岡駅(同南約10キロ)周辺の放射線量を詳細に計測した調査結果を公表した。林や田畑などで放射線量が高い傾向を確認。今後、警戒区域と、政府が避難が必要な場所として指定した「計画的避難区域」を217のエリアに分け、詳細な調査を行うという。

 調査は6月13日から23日にかけて実施。両エリアをそれぞれ100メートル四方の400カ所に区切り、各地点で地上から1センチと1メートルの空間の放射線量を計測した。

 その結果、浪江駅周辺では、駅から西に約1キロの山林の地上1センチで最大毎時25・4マイクロシーベルトを測定。富岡駅周辺では、駅から北西2キロの舗装していない道路上1センチで最大毎時39・1マイクロシーベルトが測定された。

 全体的には林など木々の生い茂った場所や、田畑、草地で放射線量が高かった。一方で、道路や駐車場などアスファルトなどが敷かれた場所や、公共施設の入り口など大きな屋根がある場所の下は低かった。

 統合対策室は「今後の調査結果を踏まえ、放射性物質の除染方法などを検討したい」としている。

  * 海の方も隠さず測れ。安心して鮭やかつお、めばち、などを食いたい。最近のスーパーの産地表示には国内産と表示した野菜や太平洋産のまぐろなどが多い。隠しているのかという感じで、残念だが主婦は買い控える。

  *橋下知事、2000社に「過度な節電不要」
TBS系(JNN) 7月1日(金)17時42分配信

 「産業、または中小企業の皆さんは、関西電力が言っているような節電をやらなくていい」(大阪府 橋下徹知事)

 関西では「電力使用制限令」は発令されませんが、関西電力はこの夏、15%程度の節電をするよう呼びかけています。この要請に対し、橋下知事は「数字の根拠が明らかでない」などとして反発。1日の会見で、大阪府内の企業およそ2000社にあて、「過度に節電する必要はない」とするメールを送ったことを明らかにしました。

 「事業活動に影響を及ぼすような節電はお願いしません」(橋下知事からのメッセージ)

 「これが“反節電キャンペーン”なのか、いろいろご意見あるかと思う。家庭やオフィスのエアコン節電でピーク時対応はやるので、産業・中小企業は過度な節電をする必要はありませんよと」(大阪府 橋下徹知事)

 節電が関西経済に与える影響を危惧して橋下知事はメールを送ったものとみられますが、「反節電」を訴える内容だけに、今後、波紋を広げそうです。(01日16:53).最終更新:7月1日(金)17時42分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿