ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

春です!生桜海老の季節です!!

2007-04-09 | 料理(yui)
昨年同様生桜海老&釜揚げしらすをお取り寄せしちゃいました!
ヾ(*^▽^*)ノ ヾ(*^▽^*)ノ ヾ(*^▽^*)ノ


今年も「そろそろ時季だよね~♪」と思い、FAXで注文。
意識していなかったのに、請求書の日付が昨年と全く一緒でビックリ!(・o・)!

釜揚げシラスも生桜海老も冷凍保存が出来るけれど、特にシラスの方は、味が落ちてしまうので早く食べなくちゃ!
生桜海老の方は、昨年のがつい先日まであった程大丈夫なので、1年は楽しめます♪

○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

遅くなりましたが、まとめて先週の晩ご飯です。

☆4月2日(月)☆

●ささみのねぎザーサイサラダ
テレビで見たレシピを参考にしました。
ササミ・白髪ネギ・ザーサイみじん切り・ごま油・塩・胡椒・醤油・万能ネギを混ぜ合わせるだけ。ですが、とっても美味しいんです♪水菜を添えてサラダ風にしてみました☆
●手羽先グリル焼き
コチラもテレビで見たレシピを参考にしました。
手羽の先は切り落として茹で、酒・醤油・生姜汁をもみこんで下味をつけ、酢・バルサミコ酢・蜂蜜・ケチャップ・レモン汁・ソース・砂糖を混ぜ合わせたものに漬け込んでから、グリルで焼きました。
チョット焦げ色がついてしまったので、写真は遠めです(^^ゞ
本当は、下味をつけて油で揚げたチキンに、タレを絡めるレシピだったんだけど、最近油料理が多いような気がして、一応ヘルシーヴァージョンにしてみました。
●厚揚げのきのこあんかけ
厚揚げのレシピが思いつかず、コレばっかりな気がするなぁ~(^^;
●きゅうりとセロリの塩昆布漬け


☆4月3日(火)☆

●ささみのねぎザーサイ和え
●ワカメとネギの酢味噌和え
●油揚げとネギのお味噌汁
一人晩ご飯だったので、前日の残りと簡単なものばかり(^^ゞ

☆4月4日(水)☆

●豚肉とほうれん草のキムチ炒め
白菜キムチではなくて、ネギのキムチを使用しています。
●水菜とササミのゴマ味噌サラダ
このドレッシング、メッチャ美味しく出来たのにレシピ忘れちゃったよ~(ToT)
●ブロッコリーのマスタードマヨ和え
粒マスタードとマヨネーズとレモン汁を合わせたドレッシング(って言うのか?)
●紫蘇のせ豆腐


☆4月5日(木)☆

●豚肉と野菜のおろしポン酢
料理を始めたばかりの頃に雑誌で見たレシピです。最近作ってなかったんだけど、何だか久しぶりに食べたくなってコレにしました。
フライパンに油を温めて、豚肉を塩・胡椒で味付けして炒めたら、お皿に盛り付けます。アスパラ・人参・玉葱・シメジを、塩・胡椒で味付けして炒めて、炒めた豚肉の上にのせて、大根おろしをのせポン酢をかけていただきます。
申し訳ないくらい簡単な料理だけど、シンプルな味付けが結構好きなんです♪
野菜は何でも良いと思うけど、元のレシピはピーマンと人参と玉葱でした。
●ワカメと舞茸の中華スープ
一人晩ご飯の時は夜8時までに食べようと思っているのに、この日「ご飯いらなくなっちゃった」と電話があったのが8時少し前なので、品数少ないんです(泣)


☆4月6日(金)☆

●新ジャガの韓国風ピリ辛煮込み
今月号のESSEを参考にしました。
レシピは牛肉でしたが、常備してないので合挽肉で代用。
肉じゃがのアレンジって感じでコレも美味しかったな♪また作っちゃうかも(^^)
●春菊とワカメのザーサイ和え
思いつきで作った割には美味しく出来た一品\(^o^)/
春菊は葉と茎を分けて、茎は茹で葉はザルに入れておきます。茹で上がった茎をお湯ごと葉の入ったザルにあけて葉をしんなりさせます。あとは白髪ネギ・ザーサイ・生姜・ごま油・塩と混ぜ合わせるだけです。
●キムチのせ豆腐
●生桜海老&釜揚げシラス
トップ記事のお取り寄せはこの日に届いたので、早速そのままいただきました♪
生桜海老は生姜醤油で食べると甘みが増して美味しいんです(^m^)




もう一回載せちゃお




○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

先日、紅玉リンゴが10個398円で売ってたので、即購入。
そのままで食べることはないので、とりあえず煮ることに。
前に、シナモン風味で煮たリンゴをヨーグルトに入れて食べたら
合わなかったので、今回はヨーグルト用に蜂蜜をタップリ入れて
煮てみたの。
うん!大成功(*^^)v
ケーキ用にシナモン風味でも煮たので、昨日はそれを使って
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたんだけど、
焼き時間が短くて何度も焼きなおしているうちに
グチャグチャになっちゃった・・・。
だから写真は載せられないんだけど、味は美味しく出来たので、
また作りたいと思ってます
                  
○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

          
  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花わさびと揚げたて天ぷら | トップ | 小鯵の南蛮漬け »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!! (ずみ)
2007-04-09 21:16:08
今年もこの季節がやってきたのね
yuiちゃんのウキウキしてる様子がとっても良く伝わってくるよ~
それにしても美味しそうだね
今月お邪魔したら、かき揚げが食べられるかしら
(涼ちゃんがちょっと気になる状態ですが

お夕飯の『豚肉と野菜のおろしポン酢』美味しそうだね
でも、実は最初温泉たまごが乗ってるのかと思っちゃった
でも、それもアリかな?なんて思っちゃった
返信する
おいしそ~ (小春ちゃん)
2007-04-10 06:44:18
久々に遊びにきたんだけど~~
毎日おいしそう~~
しっかりとバランスとれたメニューで、うちの子供たちを、yuiさんちの食卓に座らせたいくらい(笑
ほっぺたとか、舌とかかみながらがっつくこと間違いなし!!
返信する
お久しぶりです (のびたけお)
2007-04-10 09:46:43
PCの調子はいかがですか?
顔文字、少し使えるようになったようですね。
 がんばれ!

生しらす、美味しいですよねぇ!

僕も大好きですが、なかなか手に入らなくて。
味が落ちるので早く食べないと?

 手伝いますよ!
返信する
Unknown (こっこ)
2007-04-10 13:29:30
yuiちゃん、こんにちわん♪
(勝手に「ちゃん」付けで呼ばせてもらってるけど、いいかな?)
先日は、私のブログに温かいコメントありがとう~~
yuiちゃんの温かいコメントに励まさせ、今ではもう元気いっぱいのこっこに戻りました!!

ところで、この生桜海老、色が鮮やかでとってもキレイだねぇ~。
毎年、買ってるの??
釜揚げしらすも超美味しそう~~。
画像に手を伸ばして、ひとつまみ頂戴したいくらいだわっ
yuiちゃんはいつも「ひとりご飯」でもちゃんとしたの食べてるよね!偉いなぁ~。
私の「ひとりご飯」なんて、どんぶりにおかずを全部乗せて、ワンプレート(?)で食べてるよ
私ももうちょっとyuiちゃんを見習って、ひとりでもちゃんと食べないとなっ
返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-04-10 16:27:23
いつもコメントありがとね~
かき揚げのリクエストをぐりに伝えたら「おぅ、いくらでも作ってあげるよ」と言ってたよ
でも、涼ちゃんの腰の具合によっては、その日は全部キャンセルになっちゃうのかなぁ?

温泉卵ね~
大根おろして水気絞ったら、何だか丸めたくなっちゃったのよ
ぐりにも「上に乗ってるの、なに?」って聞かれちゃったよ
お肉と野菜を油で炒めているのに、大根おろし&ポン酢でサッパリ食べられるトコが好きなんだ
返信する
○小春ちゃんへ♪ (yui)
2007-04-10 16:31:19
コメント&遊びに来てくれてありがとう
私もいつも読み逃げばかりでごめんなさい・・・。

バランスとれてます?今見直したら、毎日肉料理じゃん・・・ チョット反省。。。
でも、小春ちゃんにそんなに褒められたら嬉しくなっちゃった♪
お子さんにも食べてもらえるように、辛味を控えめにしなくちゃね☆
返信する
○のびたけおさんへ♪ (yui)
2007-04-10 16:40:39
コメントありがとうございます
PCの調子は、どうなんでしょう???
顔文字入れると改行するたびに、「○○(多分絵文字のことみたい)をダウンロードしています」って出るのが気になっちゃって・・・。
普通なのかなぁ?前までは気づかなかっただけなのかなぁ?
でも、何だか寂しいので、最後に少しだけ入れるようにしてみたんです。

なかなか食べられないものって、食べられるときは感動も大きいですよね。
近ければ、少しお届けできるのに・・・。残念です
返信する
○こっこちゃんへ♪ (yui)
2007-04-10 16:48:07
コメントありがとね~
もちろん、「ちゃん」付けで構いませんよ~♪
元気になって良かったぁ。でも無理しないでね。
落ち込んだときは話聞くからね~

生桜海老は、うん、多分毎年取り寄せてるかも?!
横浜に住んでいたときは、ドライブがてら直接買いに行ってたんだけどね
しらすは、ほんっっっとに美味しいの
私はこのしらすより美味しいしらすは食べたことないくらい。
PCやテレビからつまみ食い出来るようになると良いのにね
「ひとりご飯」は、ブログに載せようと思ってるから出来てるのかも。
でも『超・手抜き』なときもあるんだよ。
今、美味しいしらすとちりめんじゃこがあるから、温かいご飯にそれだけ乗せて終わらないように、気をつけてます
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事