ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

桜海老&釜揚げしらす

2006-04-07 | 料理(yui)

今日は、お取り寄せの話。。。

祖母の実家が静岡にあり、幼い頃からその実家近くの店で購入していた
“釜揚げしらす”を食べて育ちました。
デパートなどで売っているようなどんなに高級なしらすも叶わないほどの
美味しさなのです。
ふんわりしていて、甘味があって、ホントに感動ものです。

ぐりと付き合っていた頃から、このしらすのことは良く話していたので、
食べることが大好きなぐりは興味津々
ドライブがてら、一緒に買いに行ったことがあります。
早く食べてみたいらしく、購入直後車の中でひと口パクリ
ホントに、マジで感動していましたよ~。
言葉でも絵文字でも伝えきれないこの美味しさ・・・

とりあえず写真撮ってみたけど、伝わるかなぁ~



このままいくらでも食べられちゃいます。
ほんの少し醤油をたらすと、甘味が生きてきてもっと美味しくなります。
子供の頃「食べすぎ~」とよく怒られました。


そして・・・2回目に買いに行ったときだったかなぁ?
偶然、“今朝獲れた桜海老”がありまして、
生の桜海老を買うことが出来ました。

「そのまま生姜醤油で食べると美味しい」と教えてもらったので、
近くのスーパーでチューブの生姜と小さな醤油を手に入れ、早速パクリ
これも感動するほど美味しかったのですが・・・
自宅に戻り、ちゃんとしたおろし生姜とちゃんとした醤油で食べたら、
さっきの感動は間違いだったねというほどの美味しさ

生姜の辛味の向こうから、桜海老の甘味がどぉ~~~っと
押し寄せてくる感じです。
そして全て飲み込んでしまった後でも、暫く口の中に甘味が広がってます。

これも文章で伝えるのは難しいので、写真撮ってみました。



残念ながら、送るためには冷凍しなければならないらしく、
生ではなかったのですが、自然解凍して生で食べて大丈夫と確認。

残念ながら、ぐりは扁桃腺が腫れて喉が痛いと言うことで、
昨日の晩ご飯では食べられなかったのですが、
耐えられなくて、さっきチョット食べちゃいました~
ぐり、ゴメンネ~

この写真の5倍くらいあるので、冷凍して少しずつ早く食べたいと
思います。
桜海老は、かき揚げにしても美味しいですよね~


話の順序が逆になってしまいましたが・・・
数日前ぐりが「桜海老そろそろじゃない?」って言い出したのです。
それで、この店に電話で問い合わせしたら、
「波が荒れててあまり獲れてないんだけど、明日辺り獲れると思う」
というので「獲れ次第送ってください!!」とFAXで注文。
そしたら翌日「今朝獲れたので送ります」って電話があったのです。

ぐりの食べ物に関するアンテナは、かなり感度が高く、
ドライブしながら外食するようなときも、外れたことが無いのです。
今回も、アンテナは正しく働いたのに、本人の体調が優れず食べられなくて
何だかかわいそうです・・・

ぐりの喉が一日も早く治りますように・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 味噌風味肉じゃが | トップ | 友人とランチ&ディナー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなかすく~!! (zumi)
2006-04-07 18:28:25
ただいま~。

今、とってもお腹が空いているのにこの写真は

ダメ!違反です

ほんっと美味しそう。

しらす、そのままつまみたい

今日は、これでどんなメニュー

でもきっと、そのまま食べるのが美味しいんだろうね

羨ましい
返信する
Unknown (yui)
2006-04-10 15:20:30
しらすは、そのまま食べるのが一番美味しいよ~♪

桜海老は、日曜日かき揚げにして食べたよ~♪

一緒にお取り寄せしたチリメンジャコもとても美味しいのだ。

返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事