ALWAYS LOVE&SMILE

~晩ご飯やお出かけなど、マレーシアから近況報告~

蓮根の挟み焼と、ラム肉の醤油麹焼き♪

2017-01-23 | お家ごはんinマレーシア

  こんにちは(^^)/

  先週は来客があったり、友人宅へお邪魔したりしていたら、
  あっという間に過ぎてしまいました~(;´∀`)

  今日も、バッタリ会った友人と急遽ランチしたりして♪
  そういえば私、ちょっとそこまで用足しに行くだけのつもりだったので
  スッピンだった…( ;∀;)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆1月22日(日)☆

  
  ・蓮根の挟み焼き
  
   そういえば、こういうの作るの珍しいよね。
   蓮根料理がマンネリだったので、ちょっと探してみたらこんなん見つけてん( *´艸`)

  ・タコぶつ
  ・青梗菜の浅漬け


  
  ・ラム肉の醤油麹炒め

  ・カニサラダ 
   ズワイガニフレークのせて贅沢やんな~♪
   のせただけって、手抜やん。。。


  冷凍したらいつでも食べられるから、とはいえ、置き過ぎると味が落ちるね~(;´Д`)
  というわけで、冷凍食材使いまくりの晩ご飯でした。

  
  ↓土曜日が魚だったから、この日はお肉。

   今年は肉料理も食べるように心がけようと思ってね^^


   



 ☆1月21日(土)☆

  
  ・ぶりしゃぶ( *´艸`)

  一週間、中華料理ばかり食べていた、ぐりさんの胃を休ませるのに、鍋はイイネ。

  「油なしの野菜が美味い~~~」と、言うてました。




 ☆1月17日(火)☆

  
  ランチの残り物で。

  この週の一人晩ご飯は、残り物でしのげていた気がします(^^ゞ






  書き込むタイミングを逃したので追記しとこ(;´∀`)  

 ☆1月25日(水)☆

  


  


  
  レシピは書けないけれど、晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏むね肉のしっとりソテ~♪

2017-01-15 | お家ごはんinマレーシア

  こんにちは(^^)/

  今日から手芸も再開しました~( *´艸`)

  ついつい夢中になって時間を忘れてしまうので、
  タイマーかけたり、他の用事やストレッチを挟みながら、、、
  でもやめられません(笑)


  昨日は、youtubeを見ながら身体を動かしていたら、
  あっちこっちに筋肉痛が発生(-_-;)

  今年の目標がもう一つ出来ました!

  身体の柔軟性を高める!

  がんばるぞ~~~  



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆1月13日(金)☆

  
  ・鶏むね肉のしっとりソテー ~ ネギだれで 

   フライパンで両面を焼いて、余熱で火を通すという、
   かな姐さんのレシピを参考に♪

   放っといて出来るのはありがたいです(^◇^)


  
  ・焼きパプリカのマリネ


  
  ・蓮根の柚子胡椒ポン酢炒め (ピンぼけ~~~)


  
  ・大根の塩昆布和え




  時間のない日は写真の撮り方が雑ですね。。(;´Д`)




  14日の一人晩ご飯は、この日とほぼ同じ(-_-;)





  
  レシピは書けないけれど、誰かの晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛ステーキの晩ご飯♪

2017-01-14 | お家ごはんinマレーシア

  こんにちは(^^)/


  昨夜1:30に目覚めた後、なかなか寝付けなくてね・・。
  現実だか夢だかわからないような状況のまま朝を迎え。。

  結局は寝ていたんだろうけどね。(;´∀`)

  家の用事を済ませながらも、眠いなぁ~と思いつつ。。

  よし、30分だけ寝よう~  

  と思っていたのに、気付いたら2時間も経過していた Σ(・ω・ノ)ノ!

  やっぱり眠れてなかったんだね、きっと。。



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆1月9日(月)☆

  
  ・牛ステーキ♡

   メインが決まらないうちに、ぐりさん帰宅。
   
   塩、胡椒、ニンニクを擦り込んで焼くだけだから簡単でしょ。

   と言われたけれど、普段しないことをすると、ドキドキするね(笑)

   そして、焦がした。。。(;´Д`)

   「こんがり焼けた」という範囲ではあるけれど・・。

   中は半生ぐらいでちょうど良かったから、失敗ではないのかな。。


  
  ・茄子の田舎煮
  ・かぼちゃの煮物

 
  
  ・冷奴はキムチで
  ・刺身わかめ
  ・キュウリと大根のサッパリ浅漬け

   

   


 
 ☆1月10日(火)☆

  
  ・ツナと白菜の煮物

   冷凍しておいた白菜を使用したら、生のものとは歯ごたえが違って、新たな発見!!

   他は残り物やらご飯やら。。

   翌日もほぼ同じ献立の一人晩ご飯でした(;´∀`)






  
  レシピは書けないけれど、晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は、ブリしゃぶ♪

2017-01-13 | お家ごはんinマレーシア


  こんにちは(^^)/


  今週は、月:ジム、木:ヨガ、金:パーソナルトレーニングと、週三回運動。

  目標達成ヽ(^o^)丿


  木曜日のヨガは、今年から始めたもの。

  筋肉痛になるかな?今日のトレーニングに支障があるかな?

  と思っていたけれど、今朝起きたら、いつもより身体がスッキリしていて、

  今日のトレーニングも、良い感じでクリアヽ(^o^)丿

  やっぱり身体を動かすって、気持ちいいものですね。

  引き続きガンバリマース 



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆1月8日(日)☆

  
  ・ぶりしゃぶ~♡

   ブリの半身を購入し、照り焼き用とぶりしゃぶように切り分けて冷凍保存しておいたもの。

   厚めの薄切りにしてあるので、すぐ火が通るし、美味しい~(*^▽^*)

   ポン酢より、柚子胡椒で食べたほうが美味しかったよ( *´艸`)

   〆は、うどんでいただきました♪



   今、ぶりしゃぶを食べてる人って、KLにはいないかもね~。

   日本だったらいるかな?


   なんて話していたら、同じ日にぶりしゃぶを食べていた友人を発見ヽ(^o^)丿

   もちろん日本だけど。

   なんだか嬉しかったな(*´▽`*)



  
  ・タコのから揚げ




 ☆1月6日(金)☆

  
  ・ラム肉のXO醤炒め

   なかなか美味しく出来ました(∩´∀`)∩


  
  ・メカブとトマトのサラダ

  ・ツナじゃが
   ローカルのツナ缶は量が多くてね(;´∀`)
 


  
  ・黒豆
  ・松前漬け

   まだ若干正月食材だけど、松の内だからいいよね(*´▽`*)

  



 ☆1月4日(水)☆

  
  ・鰯の梅しそ巻
  ・鈴廣かまぼこ
  ・大葉たっぷり冷奴

  
  
  ・蕪の浅漬け
  ・水菜とカニのサラダ

   この日は、豆腐以外は日本食材の贅沢晩ご飯だったなぁ( *´艸`)




  
  レシピは書けないけれど、晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛肉と金時豆の青紫蘇ソテー♪

2017-01-12 | お家ごはんinマレーシア


  こんにちは(^^)/

  今更だけど、12月の晩ご飯の記録です~。



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆12月9日(金)☆

  
  ・牛肉と金時豆の青じそソテー

   片付けしてたら出てきた豆料理の本に載っていたの。
   他にも美味しそうな豆料理が色々載ってるから、また何か作ってみよっと。


  
  ・茄子の洋風冷ひたし


  
  ・パプリカと紫キャベツのサラダ


  
  ・豆腐はオリーブオイルと塩で


  洋風4品、頑張れた~ヽ(^o^)丿
 
 
 ☆12月11日(日)☆

  
  ・手羽先と大根の煮物

   出たっ!(笑) 一人晩ご飯の手羽先ww

   日曜日だけど、ぐりさん出張でいなかったんね~。
   しかもマレーシア4連休だったよな。。(/_;)



 ☆12月13日(火)☆

  
  ・白菜と豚肉の中華炒め
  ・青梗菜の浅漬け

  
  ・パプリカと紫キャベツのサラダ
  ・かぼちゃの煮物
  ・豆腐はキムチで

  


 ☆12月16日(金)☆

  
  ・丸ごとピーマンの醤油煮
  ・白菜と鶏ささみのとろみ煮
  ・パプリカとチーズのサラダ

  この日、私はランチを食べ過ぎてお腹空かず・・。
  ぐりさんは出張帰りで、軽めで良いとのことで、こんな感じに。



 ☆12月21日(水)☆

  
  ・焼きパプリカのマリネを葉野菜に乗せてみた^^
  ・フィリピンビールはお土産。




 ☆12月22日(木)☆

  
  ・塩鶏丼 柚子胡椒が合うんだわ( *´艸`)



 ☆12月23日(金)☆

  
  ・焼きナスに肉みそのせて

  
  ・紫キャベツと人参のサラダ

  
  ・大根としめじの煮物
  ・韓国わかめと豆腐。

   わかめというより、昆布だったなww  



 ☆12月27日(火)☆

  
  ・ソーセージとジャガイモのコンソメ煮。

   こういうの、ポトフ、っていうんか?



 ☆12月28日(水)☆

  
  ・ぷるるん ねぎ塩鶏丼

  

 ☆12月29日(木)☆

  
  ・根菜と鶏肉の煮物

   前日のねぎ塩鶏のリメイク。
   根菜類を煮た後に、ねぎ塩鶏を加えて温める程度で。
   柔らかむね肉を台無しにせずに美味しく出来ました♪

  ・蓮根と豚肉の青紫蘇ソテー
  ・まぐろくん
  ・わかめとタコは酢味噌で。

   食べてみたら冷凍しておいたタコの味が落ちていたので、ガーリック炒めに変更しました。





  
  レシピは書けないけれど、晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加